美男子

登録日 :2011/01/14(金) 22:46:38
更新日 : 2017/03/25 Sat 18:35:02
所要時間 :約 3 分で読めます




読んで字の如く、「 美しい男子 」のことである。

読みは「びなんし」。「びだんし」でも一応間違いではない。
「美男」とも言う。


類義語にイケメンやハンサムがある。
あくまでも類義語であり、同義ではないのに注意。


「男子」とは言うものの、別に特定の年齢を示す言葉ではない。
なので美少年だろうが美青年だろうが、いい男だろうが顔立ちが美しければ皆美男子と言える。



もちろん、美しさの定義は時代や環境に左右される。
なので、別の時代やら国やら、果てはフィクションにありがちな異世界やらでは「美男子」と言いつつも「どこが美男子やねん……」ってな事もある。
これは美人も同様。

歴史上の人物では坂本龍馬や土方歳三などが挙げられるだろうか。


また個人でも見方が変わってくるので、イケメン同様、厳密に「美男子の顔」というものを決める事は困難。


が、最近の世の中では一応認識の画一化が図られており、「中性的(女性的)な顔立ち」というものが美男子として取り上げられやすい、
行き過ぎるとカマっぽい奴になったりするけど。

なんで、世のいい男たちは「美男子」というより「男前( ウホッ )」と言われがち。


で、女とはいつの時代でも美男子に弱いものである。
まあ、ここら辺は我々男も美女にゃ弱いので目糞鼻糞。


しかしどんなデブでもどんな美男子でも皮を剥げば、人体模型である。
昔の人はよくいったものである……いやいってないか。





……まあここまでは、はっきり言って一般常識(?)の範疇である。
では、アニヲタに相応しい話題に移行しよう。



我々が好きなアニメやゲーム、ライトノベルや漫画なんかでも、主人公を初めとする主要人物はほとんど美男子である。

顔立ちが崩れている男が主人公だったりする作品はあまり見ない。
あるとしたら18禁ゲー(それも凌辱ものに多い)くらい。
ギャルゲーとかの主人公は、冴えない設定でもイラストでは普通に美男子だったり…

まあ、中にはホントに美男子じゃない奴もいるが、そういう奴は大抵他の部分(フラグ的な意味)で得している。


主要陣が美男子ばっかだと叩くファンも少なくないが、作品に女性ファンもいる以上は仕方ないのかもしれない。
女の子だって、皆モブの癖に可愛かったりするだろ?

……単純に描きやすいから、という理由もあったりするのだが。


また、我々男子(一部)にも美男子は需要がある。

そう、皆(一部)大好き男の娘
あれも立派な美男子なんだよ?


それにその渋さで人気を得ている漢たちも、実は全体のバランス見たら立派な美男子である。
若いイケメンにーちゃん達だけが美男子じゃないのだ。



余談ではあるが、「美人薄命」という言葉がある。
これは「美人は美しさと引き換えにその命が短い」という等価交換理論による言葉だが、別に薄命なのは女性に限った話ではない。
世の中には、若くしてその命を散らした「美男薄命」な男達も多いのである。

果たして、老化という結末を迎えずに死した彼らは幸せだったのか否か……


某有名RPGでは、この「美男薄命」というタイトルのスキットがあったりする。
内容はネタだが。

まぁイケメンってだけで得してるんだから、性格悪いとか薄命だとかで帳尻合ってくれないと
こっちがやってられない。




◆代表的な美男子

  • 阿部さん
  • ハッサン
  • 伊達明
  • 星くん
  • スト様
  • めいでん( ※ただしアナルに限る )

そして画面の前のお前らもだよ!






いいのかい?ホイホイ追記・修正しちまって……

俺はwiki篭りだって構わずに食っちまうんだぜ?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/