実妹

登録日 :2010/06/07(月) 15:01:46
更新日 : 2017/04/02 Sun 13:35:41
所要時間 :約 3 分で読めます




実妹(じつまい)

血の繋がった妹。



萌え要素の一つであり、二次元では近親相姦モノの最もメジャーなジャンルでもある。

どんなに兄を思っても自分は「妹」である事、血の繋がりから逃げられない事の葛藤にはかなり燃える。
レッツ背徳♪精神で乗り切る展開もそれなりにあり。
まぁ、その辺は近親相姦の項目で

だが、最近では「実妹」というだけで他のヒロイン達と余り変わり無い名だけの存在も少なくない。
また、嫌っている人も多い為か大抵はサブ止まりで、実妹に見えて最後の最後で実は義妹だったという事も。
その時の絶望感は異常。ただ、逆の場合の興奮度も異常。

なお普通、妹といったら実妹である。
これだけは絶対に譲れない。


実は、昔も実妹をヒロインにした作品は結構ある。
だが、「禁忌」な関係なためか大抵はバッドエンド系の話が多かった。

ちなみに余談だが、しとろんソフトの『妹スマイル』では、登場するヒロインが実妹にも関わらず何故か「結婚できる」。


◎代表的な実妹

春日野 穹ヨスガノソラ
長瀬湊(あかね色に染まる坂)
黒桐鮮花空の境界)
○ルイリー(鬼哭街)
○友里円(絶対☆妹至上主義!!)
○友里湊(〃)
○友里海音(〃)
○磯野ワカメ(サザエさん)
○香原瑞希(かみぱに!
○観崎美唯(あまつみそらに!
○速瀬まなみ(カミカゼ☆エクスプローラー!
○皆神さくや(黄昏のシンセミア
高町なのは(とらいあんぐるハート3)
菜々キミキス
美也アマガミ
高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
○●●絢音(少交女※苗字は主人公の名前が変更出来る為)
○ナナリー・ランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)
○伊藤乃絵美(With you~みつめていたい~)
○雪菜(幽☆遊☆白書)
○豪炎寺夕香、音無春奈(イナズマイレブンシリーズ)
灰原哀世良真純(名探偵コナン)




◎メディアによって変わる実妹

○水坂憐(BALDR FORCE)※原作のみ
桐原きらは鍵姫物語永久アリス輪舞曲)※アニメ版のみ

※以下現実













三次における実妹に萌え要素を感じることは極めて困難である。
というのも、小さい頃から生々しい現実を突きつけられ続けるからである。

想像してみて欲しい。
妹がその辺を歩いていそうな、■■のない女性になっていく過程を強制的に見続けさせられることを。



というか、それ以前に妹にハナから萌え要素の欠片すら感じられないという場合も多い。
兄に甘えたりかわいさを見せることもなく、兄を「宿題要員」「金づる」「下僕」としてしか見ていない妹が一般的ではなかろうか。

これが重症になった兄は二次三次問わず 仲の良い兄妹なんて存在するはずがない という真理に至る。
妹を持たない実妹萌え信者の中には実妹を欲しがる者もいるが、
そうなった妹萌え信者と、実妹萌え全否定の兄の間の溝は、山よりも高く、海よりも深い。

妹萌え信者「あ〜、可愛い妹が欲しい。なぁ、そう思うだろ?」
アンチ妹萌え兄「はぁ? 妹に夢見てんじゃねーよ」


現実は非情である。

だが、思春期に「年齢の近い、もっとも身近な異性」として、性的好奇心の対象になる事は実例としてある(この場合、恋愛感情は伴わない)。
事実、過去のアンケートで思春期に実妹(正確には近親)となんらかの性的交渉があったと答えた人は多かったとか。あな恐ろしや。



どんな妹でも兄からしたら可愛いものである。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/