レドラー(ゾイド)

登録日 :2010/03/13(土) 07:10:43
更新日 : 2017/04/25 Tue 01:22:48

レドラーとは、タカラトミーの『ZOIDS』に登場する機体。

■機体スペック

番号:
RHI-7(ゼネバス帝国)
EZ-005(ガイロス帝国)
所属:
ゼネバス帝国/ガイロス帝国

分類:
ドラゴン型/超高度空撃型
ロールアウト:ZAC2045年
全長:17.0m
全高:6.0m
全幅:15.0m
重量:34.0t
最高速度:M3

武装/装備:
(旧)
引込式切断翼
格闘戦用脚×4
可変収束レーザーサーチライト
放熱システム
太陽エネルギー吸収翼×2

(新)
可変レーザーブレード
ストライククロー×4

中央大陸戦争時代より運用されている、ガイロス帝国軍の空中戦の主力。

『ZOIDS』に登場する機体としては珍しく、現実に存在しない所謂「幻獣」の姿をしたゾイドであり、その幻獣の中でも特に有名なドラゴン型のゾイド。

しかし中型量産機故スペックの方は高いとは言えず、空戦機であると言う利点も他の機種ほど活かしきれていない。
更に、 デフォルトで火器が一切無い と言う空戦型にあるまじき機体。その為距離を取られると何も出来ず、対地攻撃すらままならない。
航空格闘戦というとドッグファイトのはずなのに……
空対空ビーム機銃くらい載せてやれよ開発局……

揚げ句の果てには、肝心のデフォの武装すら二つしか無く、しかもその内の一つは尾の中にあり、尚且つ機体の上を向いて展開する。
なんたる不遇

そして、追い打ちをかける様に共和国軍に格闘戦特化の大型ゾイドストームソーダーが配備され、ますます立場が無くなった。
流石にこのままではマズイと思ったのか帝国軍もレドラーの強化に踏み切り、様々なバリエーションが生まれる事になる。

■バリエーション

  • レドラーBC
レドラーに火器とブースターの一体化した「ブースターキャノン」を搭載した機体。
一応火器は追加されたが、たかだか両翼に一基ずつ搭載された程度ではあまり期待は出来無い。

  • ブラックレドラー
いつまでも上層部が空戦ゾイドの強化や新型機の配備をしない事にイライラした帝国空軍のパイロット達が、勝手にレドラーを強化した機体。
それぞれパイロットにより違った改造が施されている為、機体毎に性能はバラバラ。

  • レドラーホークアイ
機獣新世紀ZOIDS』に登場するオリジナルレドラー。偵察目的に使用され、高高度から情報を収集し、味方に伝える。
武装は確認されず、背中にレーダードームがあるのが確認出来るのみ。恐らく、戦闘能力は皆無。
どっかの雨天時には無能な大佐を補佐する中尉は関係無い。

  • ブラックエンジェル
機動性、火力、装甲のいずれにおいても大幅に強化された、バランスの良いブラックレドラーである。
頭部形状、三基に増設された尾部のブレード、翼下のミサイルポッド、腹部の対地ミサイル、頭部の機銃など、カラーリング以外にも通常機との明確な外見的差異がある。
ガイロス帝国軍エーベネ空軍基地で試験運用され、後に制式採用されている

  • レドラーインターセプター
ドッグファイト用の改修を施したタイプのレドラー。
極限られた生産に留まり、防空部隊に配備された。

  • レドラーMk-Ⅱ
全高:13.2m 
全長:26.5m 
全備重量:93.2t
最高速度:M4.0

武装:
ストライククロー
キラーバイトファング
フェイズドアレイレーダー
ブレードアンテナ
ジャミングブレード

GBCソフト「白銀の獣機神 ライガーゼロ」に登場したゾイド。
レドラーを2足歩行させ、格闘戦に特化させたような鋭いデザイン。

詳しい設定は不明。
一説ではストームソーダーに対抗するべく、レドラーを発展させたものと言われるが、最早レドラーとは別物。

頭部に装備されたフェイズドアレイレーダー、ブレードアンテナ、ジャミングブレードのおかげで広範囲の索嫡範囲を実現していると思われる。

電撃HOBBY MAGAZINE2001年12月号に掲載された「シューティングスター」というゾイドにデザインが似ており、これを参考にしたと思われる。

■劇中での活躍

初登場は第二話。
盗賊団「デザルト・アルコバレーノ」のヴィオーラの搭乗機として登場。
意外な事に登場したのはゼネバス仕様。それ以降、バンの前に度々出て来るが、プテラスの登場により、フェードアウトする。
レドラーにとっては一番屈辱的な降板のさせられ方だろう。

第29話にはブラックエンジェルが登場。
ガイロス帝国軍エーベネ空軍基地にて、ラルフ少佐率いるアイゼンベック部隊が試験運用を行っており、暗殺任務中に乱入したアーラ・バローネの二人組が駆るストームソーダーと激しい航空戦を行った。

追記・修正よろしくお願いします。