CR聖闘士星矢 黄金

登録日 :2012/03/13(火) 22:44:54
更新日 : 2017/02/18 Sat 19:56:39
所要時間 :約 5 分で読めます




三洋から展開されているパチンコ機種。


◆大当たり確率
1/390.1

◆確変中確率
1/39.01

◆確変突入率
75%

◆ヘソ入賞時
15R通常:25%
15R確変出玉無し:28%
15R確変:47%

◆電チュー入賞時
15R通常:25%
15R確変:75%

◆出玉
1550個:31.9%
1490個:8.9%
1410個:8.0%
1280個:4.8%
1210個:12.2%
780個:9.2% 
650個:20%

本機の特徴は出玉がその都度で変化する「ドラマティックバトル」にあるが、そんなものはとりあえず どうでもいい。

この台の最大の特徴、それはあの2011年の「最もイカした台アワード」(クソ台オブザイヤー)最有力候補と名高いCR浜崎あゆみ物語にも匹敵する 演出バランスの悪さ にある。


◆予告演出

そんな気になる演出の数々を記していく。

・図柄オーラ予告

変動開始時に、図柄が纏うオーラの色で期待度が変わる。

順番は 無色< < < 赤< < の順だが、青と緑に大した違いはなく、赤でも ガセる 場合がある。
金ならSPリーチ確定だが、これだけでは弱い。
(ちなみに金色のみの場合の期待度5%です。信じられないが事実である)

・聖衣箱ステップアップ予告

聖衣の箱が展開して始まるステップアップ。
キャラが 青銅聖闘士 < ガールズ < 黄金聖闘士 の順に期待度が上がるが、やはりガールズでも余裕で ガセる

・シャッター予告

図柄停止時、もしくはリーチ外れ後にシャッターが閉まる。
図柄停止時はチャンス目やキャラリーチ発展、リーチ外れ後は突確(もしくは小当たり)に期待が出来る。

期待度は銀< < < の順だが、これにいたっては金でも ガセる

・キャラクター会話予告

キャラの吹き出しの色でリーチ期待度が変わる。
期待度は < < だが赤でも(ry



…多すぎて書ききれないため一部を抜粋したが、このように金以外はどこを切っても常にガセが付き纏うマゾ仕様。
他の台なら最低でもリーチにはなるであろう という色がハイワロと化している。

だが、一部ではこの台を 「神台になり損ねた糞台」 と評する声もある。その主な要因が次の要素にある。


・随所に垣間見える原作愛

あの星座ヒエラルキーの最下層デスマスクの扱いや、原作の熱いバトルが美麗なアニメで蘇った各種VSリーチ(特にベストバウトと名高い氷河VSカミュは必見。長いけど)
この台のためだけに昔のコンテのまま十二宮仕様に新たに書き下ろされたソルジャードリーム

など、開発陣の聖闘士星矢という作品への愛を感じさせられる。

・ウイングフラッシュ

変動開始時や図柄テンパイ時に盤面上部が光るとともに 「ピロリン♪」 という音が流れる。もれなく激アツリーチが待っているので期待しよう。

・ペガサスフラッシュ

リーチ開始時やリーチ演出中など、あらゆる場面で発生。
盤面右のペガサス役物が回転して光を発しながら、アニメのOP「ペガサス幻想」でおなじみの 「セイントセイヤァーッ!!」 のシャウトが響き渡る。
発動したら信頼度50%オーバーの激アツ演出で、この台のキモ。
というかぶっちゃけこの台はこれでもってるようなもん
いかにも確定っぽいが、あくまでも激アツなので リーチ終盤に発動してバトルに敗北 するのもご愛嬌。

このように、ガセと激アツの落差によって妙な中毒性を生み出している(あくまで一部で)

◆ドラマティックバトル

15R確変に当選すると突入するモード。
原作の「黄金十二宮編」を再現しており、各宮の黄金聖闘士とバトルを行う。

バトルに発展した時点で4〜5Ror15Rに当選しており、バトルの内容によってその都度、出玉の数が変わる

青銅聖闘士が有利にバトルを進めれば出玉が増えるが、黄金聖闘士が有利になれば出玉減&時短転落のピンチ。

戦う青銅聖闘士、対戦相手の黄金聖闘士によって期待度が変わる。

味方は 紫龍 < 氷河 < < 一輝 < 星矢

敵は デスマスク<アルデバラン<アフロディーテ<ジェミニ<ミロ<アイオリア<カミュ<シュラ<シャカ の順番。

原作での対戦カードは期待度UPだが、気持ち程度。
一輝や原作で戦ったキャラがバトル中に割り込んでくる (そして負ける) 場合もアリ。
ムウ、童虎、アイオロスの宮が選択されれば15R確変確定。

十二宮全てを制覇すると教皇(サガ)とのバトルになる。

◆黄金聖闘士の解説

・ムウ
麿呂な牡羊座。彼は星矢達だけでなく打ち手の味方でもあった。

・アルデバラン
牡牛座。設定上は実力者だがチャンス枠扱いの不遇な人。

・ジェミニ
双子座。置鮎の無駄遣い(SANYO…!!的な意味で)

・デスマスク
専用モードが潜伏期待度大だったりするみんな大好き蟹座。
パンチ(笑)
黄金聖闘士の中でやられ方が唯一の車田落ち。「あじゃぱー」も完備。

・アイオリア
獅子座。赤いレイプ目をしながら全力で星矢達を殺しにくる。

・シャカ
乙女座。最も神に近い男。
「いくかね、ポトリと」(時短に)
勝てない勝負はしない主義の知略の星。

・童虎(老師)
天秤座。当選ラウンドは腐女子必見。

・ミロ
蠍座。とりあえずアンタレスってそういう技じゃない気がします土井先生。
BGMがカッコよかったり単独で全回転があったり超優遇。

・アイオロス
射手座。彼の聖衣を星矢が纏えばもう何も怖くない。

・シュラ
山羊座。必殺技は凄いチョップと超凄いチョップ。

・カミュ
水瓶座。和菓子。
モード中の強さもリーチ中の演出的にも優遇されてる。

・アフロディーテ
魚座。同じネタキャラの蟹座に比べるとカッコいい扱い。




このドラマティックバトルをST12回転に置き換えて簡略化した甘デジも導入されたため、気になる人は是非打ってみよう。
演出バランスはそのままだが。



追記・修正はソルジャードリーム(英語Ver)を熱唱しながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/