ミラクルシンクロフュージョン(遊戯王OCG)

登録日 :2012/02/28(火) 09:38:04
更新日 : 2017/01/28 Sat 10:34:25

権力バウンス「フハハハハ!もう終わりだクズ野郎!星6シンクロ枠は俺達だけで充分なんだよ!」

????それはどうかな?

????「この俺と!墓地にいるナチュル・ガオドレイクを!」

ミラクルゥ!

シンクロォ!

フュゥーーージョォォンッ!!

ミラクルシンクロフュージョン
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
Sモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

ミラクルシンクロフュージョンとはDUELIST REVOLUTIONで登場したカード。
また、この項目ではこのカードで融合召喚できるモンスターも紹介する。

イラストや名前からも分かるように、E・HERO専用融合魔法ミラクル・フュージョンのシンクロモンスターを素材とする融合モンスターバージョン。
ミラクル・フュージョンにも言えることだが、墓地利用ができるということはかなりの利点である。

手札0・フィールド0の絶体絶命な状況でも、このカードを引けば墓地の状況にもよるが強力な融合モンスターで逆転することも可能である。
十代みたいにね!

後半の効果は相手に依存するため狙って発動するのは難しいが、腐ってしまったときにブラフとして伏せておこう。
サイクロンなどを無駄打ちにさせて1ドローしたあとドヤ顔すれば相手は屈辱にまみれることだろう。

この効果で召喚できるモンスターは現在数えるほどしかいないが、
素材の指定が緩かったり強力な効果を持っていたりするので、それらのモンスターを軸としたデッキを組んでみるのもいいだろう。

エクストラデッキにいるシンクロモンスターは正規融合素材に使うのが難しいが、
これならば墓地に落ちた後でも利用できるため、該当モンスターを融合召喚したいならほぼ必須カードと言っていいだろう。

ちなみにイラストに描かれているのはスターダスト・ドラゴンレッド・デーモンズ・ドラゴンだが、この2体で融合召喚できるモンスターはいなかった。
後に旧神ノーデンが登場して一応可能にはなった。
ノーデンが禁止になってまた出せるモンスターが居なくなってしまったが

召喚可能な融合モンスターたち

奴らが権力たちへ復讐するために合体した姿。詳しくは項目参照。 ガイア沼地とか言ってはいけない。

融合素材はドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター

効果ダメージを相手に跳ね返す効果と墓地のドラゴン族シンクロモンスターを除外して効果をコピーする効果を持つ。
アニメでは遊星が使用した。
後半の効果は、墓地にドラゴン族シンクロモンスターがいなくてはならないためミラクルシンクロフュージョンとは相性が悪い。
しかし実は相手の墓地のドラゴン族シンクロモンスターも利用した上除外できる。

また、アニメで遊星がスタダの能力をコピーさせていたがこのモンスターの効果の都合上 エンドフェイズに帰還できない。 なんだコイツ。
ミラクルシンクロフュージョンを使うのであればスタロで召喚したスターダストなどを使うと効果的。
このカードの利点は3200という高い固定攻撃力とビートダウンにバーンメタが組めることなのでコピー効果をおまけとみることも可能。

遊星「レベスティ切ってクイック(ryクェーサーオラァ!」
十代「クェーサーとアナネオを超☆融☆合!」
遊星「」

などということもできるため、HEROデッキにピン挿しされていることも多い。
上記の事はE・HERO シャイニングでもできるが、このカードのほうが攻撃力が高く。返しのターンでクェーサーの効果が得られるからだ。
ある意味2代目と3代目の夢の競演である。

ちなみにシンクロモンスターを吸収する機皇帝に対する切り札となるはずだったのに、遊星がシューティング・スター・ドラゴンを手にしたことにより、1回目以降このカードが使われることはなかった。

  • ナチュル・エクストリオ
エクストリお(^ω^)
融合素材はナチュル・ビースト+ナチュル・パルキオン

魔法罠カードの発動を無効にする強力な効果を持つ。
しかしながら融合素材が重い…しかも沼地の魔神王などで代用することができない。というか融合する前の2体で充分な気がする。
更にナチュルには魔法罠の発動を封じる鬼畜竹の子ナチュル・バンブーシュートが存在するためナチュルでも採用されない。だが 可愛い。

  • ナチュル・ガイアストライオ
融合素材は地属性シンクロモンスター×2

魔法・罠に加えモンスター効果までも無効にでき、打点も3200に伸びたが、代わりに無効効果を使う度手札コストがかかってしまう。
ナチュル・エクストリオで効果モンスター対策のカードを別に用意した方がいいだろう。

融合素材は魔法使い族シンクロモンスター+魔法使い族モンスター

自分フィールドの魔力カウンターを取り除くことで1ドローもしくはフィールドのカードを破壊する。
1ターンに1度しか効果を発動できないために融合前ほどの速攻性は無いが、
効果を使い終えたアカナイを融合素材にしたりして組み合わせていこう。
ジャンク・シンクロンとシンクロ・フュージョニストを組み合わせれば、1ターンで召喚できる。

  • アルティメットサイキッカー
融合素材はサイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター

貫通能力と破壊したモンスターの攻撃力分ライフを回復する能力、
そしてカードの効果では破壊されない強力な耐性を持つ除外サイキックのエースモンスター。
融合素材を除外するミラクルシンクロフュージョンと除外サイキックは相性が良い。
サイコ・コマンダーとレベル2モンスターで
マジカル・アンドロイドをシンクロ召喚

マジカル・アンドロイドとサイコマでミラクルシンクロフュージョン

サイコ・フィール・ゾーンでおじさんの最強カード、メンタルスフィアデーモンを召喚!

といったこともできる。
メンタルスフィアデーモンの効果で苦手な次元幽閉や強制脱出装置に怯えることはない。
もう何も恐れる事はない!

ブリュ?知らん。

ちなみにガスタでも活躍できる。ガスタのシンクロモンスターと人型ガスタで召喚しよう。
カームさんやウィンダたんがあんな姿になるのは気にしてはいけない。
それと獣姦なんて考えてはいけな……ふう….

ちなみにこのカードの存在のためか、デュエルターミナルではディバインおじさんにこのミラクルシンクロフュージョンの 専用ボイス がある。

融合素材はシンクロモンスター×2、もしくはシンクロモンスター+エクシーズモンスター
ミラクルシンクロフュージョンを使う場合、エクシーズモンスター2体では不可能。

蘇生効果を持つ融合モンスターの禁止カード。次のシンクロ召喚に繋げられる。まぁ大抵簡易融合から出されるだろうけど。

融合素材は戦士族・地属性のシンクロモンスター2体
ゴヨウシリーズが戦士族・地属性ばかりな為だろう。

ゴヨウ・ガーディアンから派生した融合モンスター。自身だけでなく奪ったモンスターにまで戦闘破壊したモンスターをゴヨウさせる効果を持つ。
????俺2体を墓地に送れば良いんじゃね?

融合素材はドラゴン族の融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム各1体ずつ

特殊召喚時に相手のカードを全て破壊する、対象耐性と効果破壊耐性も持つペンデュラム融合モンスター。
仮に戦闘破壊されてもPゾーンで相手の融合・シンクロ・エクシーズの効果を封じ、ドローフェイズ以外に加えたカードを破壊するアフターケアも持つ。

とは言え自身の効果で呼べる覇王眷竜やアストログラフ・クロノグラフなどの専用サポートが充実している為、ズァークデッキを組む場合はそちらを優先した方が無難。
ミラクルシンクロフュージョンで出す場合は轟雷帝ザボルグ+キメラフレシアとのコンボを利用して差別化を狙いたい。

追記・修正は融合モンスターとなり反撃してからお願いします。