ヴァイス・グランセニック

登録日 :2010/02/10(水) 10:55:49
更新日 : 2015/12/18 Fri 19:30:32
所要時間 :約 3 分で読めます






身内が巻き込まれた事故にビビッて、

取り返しの付かないミスショットもした。

死にたいくらい情けねぇ思いもした。それでもよ、

無鉄砲でバカったれな後輩の道を作ってやる事ぐらいの事は出来らぁな。


vaisu1.png


魔法少女リリカルなのはの登場人物。
登場はStrikerSからだが時系列的にはA'sとStrikerSとの間に登場している。
中の人はイケメンボイスに定評のある中村悠一

機動六課のロングアーチ所属でヘリのパイロットを勤めている青年。階級は陸曹。24歳。
ヘリパイロットとしての腕はたしかで、ヘリ操縦士としては最高位のA級ライセンスを所持している。
第4管理世界カルナログ出身。

武装隊に所属していたことがあるらしく、配属直後の上官がシグナムだったため八神家やなのは達とは顔見知りである。

また、その縁で機動六課に引き抜かれた。
性格はフランクで軽快。なのはからは「おもしろい人」との評価を受けている。
その性格のためか新人達のいい兄貴分的な存在で、特にティアナへは秘密特訓のアドバイスをしたり、バイクを貸したりと付き合いが深い模様。

同じロングアーチのアルトとは付き合いが長く、彼女が昔男所帯で育ったため自分を男だと思っていたなどの恥ずかしい秘密を知っている。
アルトは当然知られたくないようだが、ヴァイスが言い触らしているため機動六課のほぼ全員が知っている。

機動六課配属直後は配備される最新の輸送ヘリJF704式の到着を心待ちにしており、到着した時には心から喜んでいた。
多分このヘリがどう見ても揚力を得られない構造をしているのは突っ込んではいけないのだろう。
ちなみにこのヘリに搭載されているインテリジェントデバイス「ストームレイダー」はヴァイスの私物で最初から搭載されていたわけではない。
また、取り外しもできる。


以下ネタバレ




















前述の通り元武装隊所属で本来はパイロットではなくスナイパー。魔導師ランクはB+。
ストームレイダーも元々は狙撃銃だったものをデバイス部分だけ抜き出して使っていた。ちなみにストームレイダーの待機状態はドッグタグ。
しかし、過去に立て篭もり犯を狙撃する任務でミスショットをしてしまい、人質であった妹ラグナの左目を潰してしまった。
このとき非殺傷のスタン設定を施してはいたが、高速狙撃である為弾丸強度が高く、柔らかい眼球に被弾した事でラグナは失明してしまった。

それ以来妹と気まずくなりまた、ミスショットがトラウマとなったため武装隊をやめパイロットになった。
まあ、ただでさえ集中力がいる狙撃手を身内が絡んでいる事件に引っ張りだすのはどうかと思うが気にしてはいけない。

機動六課が襲撃された際は恐らくその辺で拾ったと思われるデバイスをつかいガジェットを撃破していた。
あれ? AMFは? (多重弾殻弾頭を瞬時に形成して戦ってました。さっすがエース)

自分の腕が衰えていないことを確認した直後ルーテシアが現れると妹と重ねてしまい撃つことができず敗北。
重傷を負ってしまう。かなり深刻なダメージを受けたらしく、目覚めるまでに一週間を要した入院した。

最終決戦前にザフィーラから諭され再び狙撃銃となったストームレイダーを手に最終決戦の場へと向かう。

ティアナがディードに不意打ちされた際にディードを狙撃見事仕留めた。

その後、スバル、ティアナを乗せゆりかごへと向かう。
ゆりかご内ではAMFにより魔法が使えないため、バイクをティアナに貸す。

飛び回るガジェットを撃墜しゆりかごの外壁へ穴をあけティアナ達の援護をした。
この時に「俺は達人でもエースでもねえ」と言っているが不規則に飛び回るガジェットを正確に射撃したり、
AMFをもつガジェットをAAランクの技であるヴァリアブルバレットで撃ち抜いたりと中々? の腕を持っているようだ。

ヴァリアブルバレットを撃つ際にカートリッジを4発ロードしているがこれはヴァイスの魔力がティアナの半分ほどしかないためである。
ついでに誘導弾も放つことができない。あれ? やっぱりティアナって凡人じゃないん(ry

機動六課解散後は地上本部でヘリパイロットをしながら武装局員資格を再取得し武装隊にも復帰した。

この際アルトと一緒にいて尚且つシグナムと妹が写った写真を持っていたりと、ティアナを始めとした小さいフラグをいっぱい持っているご様子。

前述のとおり第4管理世界カルナログが出身世界なのだが、
The MOVIE 1stにて、リンディの出身世界がミッドチルダではなく、第4世界ファストラウムになったため、 故郷を失ってしまった。
管理が付いてないので別世界の可能性はあるのだが……

ちなみに中の人から、中原麻衣をずっとストーカーする役と言われてしまった。



魔法少女リリカルなのはシリーズ、アニメ・設定集等©なのはStrikerS PROJECT




追記・修正よろしくお願いしやすぜ!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル