鬼六(がんばれゴエモン)

登録日 :2011/05/07(土) 02:30:59
更新日 : 2017/09/18 Mon 17:48:16
所要時間 :約 3 分で読めます




いやー ひどいんだよ。 ぼくが まちで くね くね してたら
なにも わるく ないのに へんな なんばんあまに とじこめられてね。
おれいに ぼくの たからものの ほんばの ふらふーぷ もってっていいよ。




このキャラクターは『がんばれゴエモン』シリーズに時々登場するキャラクターである。

マッチョな肉体でひたすらフラフープを回し続ける筋肉質な鬼。その姿は多くのプレイヤーを魅了した。
『がんばれゴエモン3 〜獅子重禄兵衛のからくり卍固め』ではストーリー上必ず姿を見る事になるが、
それ以後は、何故か ゲームオーバー画面の専用キャラ として登場する(専用BGM『オニオニランデブー』と共に)。

それ故に一部の作品しかプレイしたことがないゴエモンファンの中には彼の姿を見る機会がない人もいるだろう。
そういう人は是非一度は彼が下記のようにゲームオーバー時に出る作品でゲームオーバーしてみよう。



☆各作品の活躍

アルバイト(ミニゲーム)『おにたいじ』に登場。
彼が掲げている壷にうまくビー玉を投げ入れるとフラフープを回しだす。
入れ損ねると動きを止めてしまう。
難易度が高いことで有名で、彼に連続してフラフープを回させるのは至難の業。


  • がんばれゴエモン2 〜奇天烈将軍マッギネス〜
ばずーかしんちゃんのミニゲームにて自機として登場。バズーカを片手に持っているがフラフープはしっかり離さない。
自分が操作するキャラによって鬼六の色が変わる。(ゴエモン→赤、エビス丸→青、サスケ→緑)
球に当たる音が何気に心地よい。


  • がんばれゴエモン3 〜獅子重禄兵衛のからくり卍固め〜
ストーリー進行上重要なイベントキャラとして登場。
彼が閉じ込められているかがみタウンの教会にある鏡をからくりウォーカーのパンチで割ると救出できる。
助けてくれたお礼としてエビス丸に本場のフラフープを渡す。
今回で初めて鬼六の名前が明かされ、例のBGMもここから始まった。


  • がんばれゴエモン きらきら道中 〜僕がダンサーになった理由〜
ここからゲームオーバー専用キャラに。何故か口調が外国人風に変わった。
A・Bボタンを交互連打するとフラフープを回す速度がアップする。
実は今作品のみボイスがあり、コンティニューした際の『オッケーイ!』の声の主はなんと八奈見乗児さんである。
『さらばっ!』を選ぶと……


常時回転する舞台の上で、仲間(?)の青鬼と共にフラフープを回しまくっている。
『まだまだっ!』を選ぶと 鬼六達の股間がアップで映される。
ここでも『さらばっ!』を選ぶと……


  • がんばれゴエモン 〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜
フラフープを回す前にボディビルダーのようなポーズを取り続け、コンテニューを選ぶことでフラフープを回しだす。
専用BGMはユーロビート風にアレンジされており、イントロにはゴエモン達の声が入っている。ドナイデッシャロ!アン!アン!フンガー!
また、曲名が「オニオニランデブー」から「オニ127%」に変更されている

本作で登場する鬼六は髪の毛がなくスキンヘッドで顎ヒゲが生えているというやたらガチムチっぽい風貌になっている。

あと3匹に増えたりする。

またここでも『さらばっ!』を選ぶと……


  • がんばれゴエモン 〜もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!〜
携帯機でもBGMは相変わらずだがでろでろ道中同様、3匹に増えており、更に色が三色になった。
フラフープは描かれておらず、涙を流してへたばっているゴエモンの後ろで
ボディビルダーぽっく決めポーズをとるのみ。


  • がんばれゴエモン 〜大江戸大回転〜
『まだまだっ!』を選ぶと上から 大量の鬼六が降ってくる。
ゲームコンセプトが「リサイクル」のためBGMはでろでろ道中と全く同じ。


  • がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返し
ゲームオーバー画面に登場。
きらきら道中の頃を髣髴とさせる金色の明るい画面に花吹雪が舞い散る中、
上画面にゲームオーバーの文字が表示され、下画面にてチビキャラ風にデフォルメされた
鬼六がフラフープを回し続ける。BGMはオニオニランデブーの流用。

ちなみにこの際の選択肢は旧作と違って「まだまだっ」「さらばっ」ではなく「続ける」「タイトルに戻る」と至って普通。
ゲームオーバーの表記もひらがな表記の「げえむおーばー」ではない。
また、ゲームを続ける、終わるいずれかの場合でも、鬼六がフラフープを回しながら画面外に去っていくだけである。



げえむ おーばー




ヘイ ブラザー!
追記・修正かい?


 まだまだ!
さらばっ!



ガーン!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/