DX抽選王(がんばれゴエモン)

登録日 :2011/05/14(土) 02:23:15
更新日 : 2017/09/18 Mon 13:21:38
所要時間 :約 3 分で読めます





わっはっは!! おどろいたですかっ!!


いままで さんざん ばかにされたですが…


もう いままでの われわれとは ちがうですな!!


これまでの おれい たーっぷり させてもらいますなっ!!


「あい」と「せいぎ」の おみくじ5きょうだい!!


でらっくす・ちゅうせんおう いかしてもらいますなっ!!








これは『がんばれゴエモン3 ~獅子重禄兵衛のからくり卍固め』に登場する巨大からくりメカ。
『DX』の部分は「デラックス」と読む。
決してダブルエックスではない。

制作者及び搭乗者は本作の敵であるからくり盗賊団の獅子重禄兵衛の部下・ばか頭巾……じゃなくておみくじ五兄弟。
最大エネルギー残量は1000。


ストーリーで初登場するのは未来のはぐれタウンの町外れにある牢獄脱出後。
からくりうぉーかー(人間サイズより少し大きいメカ)に乗って脱出しているゴエモン達を追いかけてくる。(2度目のパニックうぉーかーステージ)

ゴエモン達は巨大からくりメカのゴエモン・インパクトで対抗しようにもインパクトを呼び出す法螺貝を敵に奪われているので出来ない。
からくりうぉーかーでは歯が立たないので1000mの距離をひたすら逃げるしかないのである。



その後、終盤のダンジョン・はんにゃ砦をクリア後、ゴエモン達の前に再び現れ、からくり盗賊団の本拠地の侵入を阻止するために立ち塞がる。
ゴエモン達はこの時既に法螺貝を取り戻しているのでインパクトに搭乗し対決する。

この時戦闘前の激震インパクトステージはなくインパクトのエネルギー残量は500、金(鼻小判)残量は300、キセルボムは2発と固定されている。


DX抽選王は手足を伸ばした攻撃や素早い動きが特徴。制作スタッフ曰くバリーエーション豊かな攻撃を作るのが大変だったとか。
でもキセルボムが2発あるのでそれ程苦戦はしなかったりする。

その見た目や登場の仕方で本作の巨大からくりメカの中でも一、二を争うカッコよさを誇っている。
搭乗者は残念以外の何者でもないが…



○武装及び技
  • マーブル弾
口部分から出す多色の飛び道具。
パニックステージ時は腕から出し、色は黄色に固定されている。

  • 残像
機体の残像をインパクトに直接ぶつけてダメージを与える。残像を飛ばす時の姿がかっこいい。
残像はマーブル弾やクローと違ってインパクトのレーダーに標示されない。
これぞ質量を持った残像である。
パンチで迎撃しよう。

  • クロー
インパクトに接近しそのまま引っ掻くが、両手足は ビヨ~ン と伸びるので遠距離からも攻撃できる。
パニックステージでは避けるタイミングが悪いと体力がごっそりと持ってかれる。
足を伸ばすその姿はサワムラーやスーパーチェンジ中のコブランダーにそっくりである。

  • ルーレットゴマ攻撃
腹からルーレットゴマを出す。ルーレットゴマはインパクトの目の前に回転しながら止まり、パンチを当ててルーレットゴマの回転を止めるのだがドクロマークを当ててしまうと抽選王が一定時間無敵になり大暴れする。『当』マークを当てるとキセルボムを残量関係なしに放つ事が出来る。(漫画版では逆の設定になっている)
その他の面を当てると止まった面に応じて攻撃する。
緑の面はルーレットゴマを直接インパクトにぶつけて攻撃、黄色の面は左右に動きながらマーブル弾を連射、青の面は残像を4連続で飛ばす。




追記・修正は爆弾と法螺貝を間違えないようにお願いします。









ぐぬぬうっ!! おぬしたちの つよさは ほんもの!


われわれの せいぎのみかたごっこも ここまでですなっ!


あとは 重禄兵衛さまに まかせるですなっ!!


われわれは いんたいして ほんらいの


しがない らくごか・きょうだい に もどるですなっ!
おぬしたちも よければ よせを みにこいですなっ!
それでは おあとが よろしいようでっ!


ドゴーン!!



ボヨン…ボヨン…



ドーン!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/