折れ竹光(遊戯王OCG)

登録日 : 2012/07/01(日) 18:42:12
更新日 : 2017/10/07 Sat 15:12:34
所要時間 :約 4 分で読めます





うーん…どっちを買うか迷うZE!

おっ、ギフトカードか…いいカードだ!

折れ竹光…? なぁにこれぇ

まるで意味がわからんぞ!



折れ竹光
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は
0ポイントアップ する。



TACTICAL EVOLUTIONで登場した 装備魔法
目を疑いたくなる効果、まさかの 攻撃力0ポイントアップ 。攻撃力が全く増えないクズカードの中でも格が違った。

当然の事であるが、装備魔法というカテゴ リーは装備対象のモンスターを強化するものである。が……こいつは……



攻撃力は増えない&効果も付かないが以下の利点がある

  • アームズホールでサーチ可能
  • 拘束解放波のコストにして伏せが破壊できる!
  • マハー・ヴァイロに装備させれば攻撃力 アップ!(自身の効果で)
  • 相手の魂を削る死霊に装備すれば(魂を削る死霊のデメリット効果で)戦闘で破壊でき ない厄介なあいつを破壊できる!}




……ごめん。
既に気づいている人も多いと思うが、つまり効果が無いに等しい折れ竹光を採用する意味がない。

そしてこのクズカードもやっぱりノーマルレア。クズカードにはお似合いのレアリティに収まっている。




追記・修正お願いします。

















「何度も何度もクズとばかり。他の言葉を知らないのか?」


決闘者にネタ・インパクトをたっぷりと味あわせてくれた折れ竹光であるが、現在は2枚のサポートカードが存在する。



黄金色の竹光
通常魔法
自分フィールド上に「竹光」と名のつい
た装備魔法カードが表側表示で存在する
場合に発動できる。
自分のデッキからカードを2枚ドローす
る。


魂を吸う竹光
永続魔法
「竹光」と名のついた装備魔法カードを
装備したモンスター1体を選択して発動
できる。
選択したモンスターが相手ライフに戦闘
ダメージを与えた場合、次の相手のドロ
ーフェイズをスキップする。
このカードは発動後2回目の自分のスタ
ンバイフェイズ時に破壊される。



それぞれ2枚ドロードローロックという禁止カードクラスの効果を持つ。

場に竹光が存在する必要があるものの、前述のとおり装備魔法はサーチが容易な部類にはいるため、条件は緩め。



黄金色の竹光は手軽にドローできる点を買われ【図書館エクゾ】や【魔力カウンター】等に採用されることもある。
因みに、どちらも遊戯王OCGの中で数少ない先攻ワンキルが可能なデッキの一つ。

魂を吸う竹光は強力な効果であるが、自壊するデメリットを持つ。
しかし、2ターンの間対抗手段を奪うだけで も相手にはかなりの痛手となるし、当然自壊する前にバウンスすれば毎ターン使用できるようになる。

青きバウンス「チラッ チラッ」

…バウンス龍はさておき、黒蠍-逃げ足の チックと組み合わせたデッキ【竹光チック】が作られた。

黒蠍-逃げ足のチック
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1000/守1000
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメ
ージを与えた時、次の効果から1つを選
択して発動する事ができる。
●フィールド上のカード1枚を持ち主の
手札に戻す。
●相手のデッキの一番上のカードを1枚
めくる(相手は確認する事はできない)。
そのカードをデッキの一番上か一番下か
を選択して戻す。


コンボの手順は

1.チックに折れ竹光を装備
2.魂を吸う竹光を発動
3.チックで攻撃
4.チックの効果で魂を吸う竹光を手札にも どす
5. ロックしました☆

以上。かなり単純な動きである。
が、相手は手札・墓地の中に打開できるカードが無いと本当に詰む。相手のカードを根こそぎ破壊して対抗手段を封じた上で使えば、 遊戯王史上最強最悪と言われたデッキ【八汰ロック】の再現となる
おそろしや…

だがサイクロン一発・攻撃力1000以上で打開できちゃうのは内緒


そして第九期に入り、新たなる竹光が現れた!
妖刀竹光
装備魔法
「妖刀竹光」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
(2):このカード以外の自分フィールドの「竹光」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、装備モンスターはこのターン相手に直接攻撃できる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「妖刀竹光」以外の「竹光」カード1枚を手札に加える。
竹光バウンス、ダイレクトアタック、竹光サーチの三つの効果を持ったてんこもり竹光。
これが本当に竹光なのかと思うぐらいのハイスペック竹光である。
これの登場によりチックを採用しなくても魂を吸う竹光でのドローロックが可能になった。

……あれ、これ折れ竹光の立場無くなってね? (サーチ対象に妖刀竹光は選べないので折れ竹光を採用する意味がない訳ではない)

やっぱりサイクロン一発で打開できちゃうのは内緒



続く第十期も新たな竹光が登場!
燃え竹光
永続魔法
(1):このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、
自分が「竹光」カードを発動した場合に発動できる。
次の相手メインフェイズ1をスキップする。

ドローフェイズに続いて今度はメインフェイズ1をスキップできるようになった。
発動条件もかなり緩く、上記の妖刀竹光と他の「竹光」カードが1枚+装備用のモンスターカードがあれば毎ターン相手のメインフェイズ1をスキップできるようになる。
更に魂を吸う竹光との併用も可能なので、上記の他の「竹光」カードを魂を吸う竹光にすればあらびっくり。 毎ターン相手のドローフェイズ+メインフェイズ1をスキップ出来るようになる。

ここに端末世界を入れればドローロック+完全なメインフェイズ封鎖、地縛神 Chacu Challuaを入れれば、あの【チャルアイーター】も真っ青な強固なロックが完成し相手は自分のターンにスタンバイフェイズとエンドフェイズしか行うことが出来なくなる。

……あれ、このロック作ったら折れ竹光のの置き場所無くね?

今回はサイクロン一発だけだとロック防きれない。やったぞ竹光!…え?ツインツイスター 一発で打開できちゃうって?


〔余談〕

  • 強力なサポートも出たためもはやハズレとは呼べないと思うかもしれないが、TACTICAL EVOLUTIONには折れ竹光のみ収録されていたため、本当にハズレ扱いだった。あまりのテキストにサポートカードの登場を予想する人ばっかりだったけどね
  • TACTICAL EVOLUTIONのノーレアは折れ竹光とギフトカード。ギフトカードは相手のLPを3000回復させる効果と、どちらもネタカードだった。ただ、相手の回復をダメージに変換する【シモッチバーン】のキーカード(つまり3000ライフを消し飛ばすバーンカードになる)なので、ギフトカードを狙って折れ竹光が当たる悲劇が続出した。



次の竹光サポートを予想しながら追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/