邪悪竜デンベエ

登録日 :2011/12/15(木) 15:45:54
更新日 : 2016/04/17 Sun 16:24:35
所要時間 :約 3 分で読めます




デンベエくんは、2006年に開催された 第一回パンパシフィック駅伝 のマスコットキャラクター

恐竜をモチーフにした愛らしい姿で、子供や女性に大人気。
大物俳優の丹原敏郎と共演する等、当時は絶大な人気を誇った。

サージェス財団に所属する 間宮菜月 も、デンベエくんの大ファンである。



































   *   *
 *   + 半分本当です
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *



デンベエくんは、轟轟戦隊ボウケンジャーTask.37(第37話)「憧れの芸能界」に登場したキャラクターであり、ボウケンジャーの世界に存在する。

それを利用したのが…



邪悪竜デンベエ
声:石田彰

丹原敏郎が持つ、繁栄の石を狙ったジャリュウ一族が送り込んだ邪悪竜。
外見は上記のデンベエくんその物であり、その姿を活かしてテレビ局に潜入した。
が、本物のデンベエくんは靴を履いているが、邪悪竜デンベエは靴を履いておらず爪が生えている(これはリュウオーンのミスである)
普段は二重の可愛らしい瞳だが、本性を現すと白目になる。


丹原氏と共演した際に、繁栄の石を奪う事に成功したが…
機嫌が悪かった西堀さくらに、石を奪還されてしまう。

この事で本性を現し、ボウケンジャーと交戦する。
可愛らしい外見に似合わない強さでボウケンジャーを苦しめたが… ボウケンピンク に倒された…

が、お約束的に巨大化する。
巨大ジャリュウを率いてダイボウケンを苦しめた。
しかし!「一度乗ってみたかったんだよなあ!」とボウケンシルバーゴーゴーボイジャーで参戦した事で形勢逆転!
ダイボウケンとゴーゴーボイジャーが合体した「ボイジャーダイボウケン」に敗れ、轟轟剣・ライディングアドベンチャードライブを受け爆散した…

「パンパシ駅伝、俺も見たかった~~~!!」

デザインモチーフはアバレンオー



【余談】
声を担当した石田彰氏は今回が特撮初出演だった。
この縁か、石田氏は翌年の戦隊と更にその翌年の仮面ライダーと2年連続でレギュラー出演することになる。

デンベエくんと同じ姿である為、ボウケンピンク以外は「可愛くて攻撃し辛い」と言っていた。

巨大化時に「もう容赦はしないぞ」と脅してきたが、イエローに「そんな顔で凄んだって、ぜ~んぜん怖くないも~んだっ!」と一蹴された。

ボイジャーダイボウケンに倒された、初の怪人である。
因みにボイジャーダイボウケンは、ゴーゴーボイジャーにダイボウケンが乗っただけである。

あのリュウオーンがこんなカワイイ邪悪龍を作り出して、靴を履かせるのを忘れてしまうとは、制作時を想像するとちょっと萌えてくる。

スーパー戦隊のお約束である「敵の怪人って着ぐるみで、中に人が入ってるんでしょ?」というツッコミを逆手に取った怪人とも言える。




追記・修正、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/