すばらしきこのせかい

登録日 : 2010/06/16(水) 16:57:04
更新日 : 2017/05/15 Mon 23:21:12
所要時間 :約 5 分で読めます




世界を変えたければ、自ら境界を越えろ。


スクウェア・エニックスより2007年7月27日に発売されたニンテンドーDSのゲーム。
携帯ゲーム機として非常に好評価であり、『X-Play』では2008年度ベストゲームにおいて最優秀携帯ゲーム受賞。
また、最優秀オリジナルゲーム、最優秀ロールプレイングゲームの部門においてもノミネートされている。
このゲームが評価された点は二点、BGMとDSの機能(二画面やタッチパネル)を上手く活用した戦闘方法であろう。
BGMは本来ムービーを入れるはずだった容量を全てBGMに回すほどの気合いの入れ様。
そのおかげで携帯ゲーム機であるのにその殆どに歌詞が入っているのである。
サントラに至ってはアレンジ版まで発売している。
にも関わらずEDの曲は収録されてない。
いい曲なのに……。


次に戦闘パートでは上下2画面で同時に展開する戦闘「ストライドクロスバトル」を採用している。
下画面はタッチパネルを使い移動/攻撃し、上画面は十字キーを使い戦闘を行う。
慣れるまでは少々難しいが慣れれば携帯機とは思えないほど爽快な戦闘ができる。


■各種システム


トレンドシステム。

舞台・シブヤらしいシステムの一つ。
バッジや装備にそれぞれブランドがあり、同じブランドの物の使用しているとそのマップの流行度があがっていく。
流行度が上がると1位は2倍、2位は1.5倍、3位は1.2倍、最下位は半減する。
ブランドは全14ありそれぞれバッジデサインや装備品のアビリティーが異なる。
内12のブランドには、十二支が取り入れられている。
十二支順に、ムース・ラットゥス、D+B、ティガー・パンクス、ラパンA、D・クチュール、ヒップ・スネイク、ペガッソ、シープ・ヘブンリー、JPオブザモンキー、パーボ・レアル、ナチュラル・パピィ、ワイルド・ボア
そしてガティートとどれにも属さないノーブランドがある。


スキャンシステム

今作では基本的に一般人と会話出来ないのだが、スキャンバッジをタッチすると彼らの思考を読み取る事ができる。
これにより会話無しでも謎が解けたりする。
まぁヒントに成るような物は殆ど無いが……。
因みにこのスキャン状態でノイズシンボルをタッチすると戦闘が開始する。


戦闘システム

戦闘時は下画面でネクを、上画面でパートナーを動かす。
下画面での攻撃は事前にセットした『バッジ』を使用してサイキックで攻撃を行う。
バッジにはそれぞれ効果と発動条件があり、敵をスラッシュしたりタッチしたりして攻撃するものやセットしているだけで効果が有るものもある。
移動にはネクをタッチしてスライドさせれば良い。
上画面のパートナーの操作方法は十字キーの左右で攻撃する方向を決めてその後のキー追加でコンボが増えていく。
最後まで入力するとフィニッシュ技が出る。
移動は出来ないがジャンプやガード(回避行動)で回避は可能。
またパートナーによって攻撃能力が異なる。


ストーリー
「7日間生き残れ! さもなければ存在した事実を抹消する」
渋谷の雑踏で目覚めた主人公ネクは、突如不条理なゲームの参加を強要される。「死神」が課す過酷なミッションと不気味なバケモノ「ノイズ」。
なぜ渋谷に閉じ込められたのか? 「死神」とは? 「ノイズ」とは?
無数の謎で塗り潰されたストリートにゲーム開始の時が迫る。


登場キャラクター
※多少ネタバレ注意

桜庭 音操(サクラバ ネク)
CV:内山昂輝
「少し前の俺ならそう言っただろうな。だが今は違う。断る!」
通称ネク。
本作の主人公。詳細はリンク先を参照。
通称:ネク、ヘッドフォン、スパイシーツナロール


美咲 四季(ミサキ シキ)
CV:鉢嶺杏奈
「私を殺さないで」
通称シキ。
ネクの最初のパートナー。詳細はリンク先を参照。


桐生 義弥(キリュウ ヨシヤ)
CV:木村良平
「他人と触れ合うからこそ今までとは違う自分を発見できる」
通称ヨシュア。
ネクの二人目のパートナーであり物語の重要人物。詳細はリンク先を参照。


尾藤 大輔之丞(ビトウ ダイスケノジョウ)
CV:木村昴
「一度しか言わねえぞ、よく聞け」
通称ビイト。
ネクの三人目のパートナー。詳細はリンク先を参照。


来夢(ライム)
CV:生天目仁美
「ほら『急がば回れ』って言うでしょ」
ビイトのパートナー。詳細はリンク先を参照。


八代 卯月(ヤシロ ウヅキ)
CV:新井里美
「私は仕事がしたいの!」
ネク達が初めて出会う死神であり、カリヤとよく行動を共にしている。
詳細はリンク先を参照。


狩谷 拘輝(カリヤ コウキ)
CV:勝杏里
「自分のペースでやれば良いのサ」
ウヅキと良く行動する死神。
良くイライラしているウヅキをなだめている。
詳細はリンク先を参照。


東沢 洋大(ヒガシザワ ヨウダイ)
CV:高橋研二
「スパイシーツナロールにしてやる!」
死神ゲームのゲームマスターの一人。
体格はゴツくでかいが、ゲームマスターとしての能力は高い。
左右の目の色が違い、右が白、左目が黄色。
体格の割に料理が得意で良く料理用語を使う。
対戦時は『オウィスカンタス』へと姿を変えて戦って来る。


南師 猩(ミナミモト ショウ)
CV:藤本隆行
「サイン! コサイン!! タンジェントォ!!!」
死神ゲームの(ry
詳しくはリンク先を参照。
対戦時は『レオカンタス』に変身して戦う。
ファンからは「ゼタ様」というあだ名で愛されている。


虚西 充妃(コニシ ミツキ)
CV:生天目仁美
「ずっと一緒にいたのです」
死神(ry
知能はもちろん能力や協調性もかなり高い。
しかし、実際は自分が良ければ他人はどうでもいい、という性格。鉄仮面女。
対戦時は『ティグリスカンタス』に変身し戦いを挑んでくる。


北虹 寵(キタニジ メグミ)
CV:白熊寛嗣
「コン↑ポー↓ザー↑」
死神を束ねる指揮者を勤める人物。
死神の中では自称・最高のステータスを持っている。
常にサングラスをしており、通称グラサン。
『アングイスカンタス』『ドラゴカンタス』に姿を変えて決戦を挑む。


羽狛 早苗(ハネコマ サナエ)
CV:古館寛治
「『全力で今を楽しめ』」
豆が好きだから、と開いた喫茶店ワイルドキャットの店長であり、ヨシュアと同じく物語の重要人物。
詳細はリンク先を参照。


因みに死神の名前にはそれぞれ

卯月=卯
狗輝=犬
洋大=洋→羊
南師猩=師+猩→獅→獅子→しし→猪
虚西充妃=寅→虚の上部分+充の下部分→虎
北虹寵=巳と龍→虹の虫+寵のウ冠+北からヒ→蛇、寵のウ冠を取って→龍
羽狛早苗=狛+苗→猫
尾藤大輔之丞=輔→車→申

と、動物の文字が入っている。


数えきれないこの項目の不幸を断ち切るために
この追記、修正の光を
さすればここは幸福な項目となる
すなわちそこはすばらしきせかい

この項目が面白かったなら……\ポチッと/