ガレブ(星のカービィ)

登録日 :2012/02/08(水) 14:25:27
更新日 : 2017/09/15 Fri 17:28:07
所要時間 :約 3 分で読めます




ガレブとは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。
初登場は『鏡の大迷宮』。

全身がレンガでできた大きめな敵で、手足が付いている。
顔には空洞のような目がある。
そのサイズ故、がんばり吸い込みでしか吸い込むことができない。

転がる・アッパー攻撃・押し潰し等、多彩な攻撃を繰り出すことが出来る。
時には背景のフリをしているが、カービィが近付くと攻撃を仕掛けてくることもある。

エリア2「ムーンライトマンション」ではボスのキングゴーレムが吐き出すこともあり、放置しておくとかなり厄介なことになる。

また、ガレブから得られるコピー能力の種類もかなり特殊。
基本的にはストーンなのだが、攻撃方法によって得られる能力も変化する。

アッパー攻撃時→ ファイター
転がる攻撃時→ ホイール

以上のように、雑魚敵にしてはプレイヤーに大きなインパクトを与えることになった。





さて、ここからが本題。


そんなガレブが、2007年に発売される予定だったWiiの新作(本来はゲームキューブ専用)で、 ヘルパー として選ばれることになった。
PVには、カービィの後ろをてこてこと付いて行くガレブの姿が!ブルームハッターもだ!

「あのガレブがヘルパーだと!?」
「ロッキーェ…」
「『大迷宮』での実力を発揮してくれるのか…?」

等、ファンの期待と不安は一層に高まった。


しかし、いつまで経っても新作に関する音沙汰はない。
期待し続ける者もいれば、「ガレブ?ああそんな奴いたね」と忘れてしまう者もいた。
スマブラX』にはフィギュアとして出たけどね!



そして2011年、ようやく『星のカービィWii』の発売が正式に発表された。
公開されたPVでカービィと一緒に冒険をしていたのは…メタナイトデデデワドルディ

そう、まさかの ヘルパーシステム廃止 である。
延期に次ぐ延期により、ガレブはとうとうヘルパーになるチャンスを失った。ブルームハッターもだ!

とはいえ、新要素となる「スーパー能力」「マルチプレイ」の搭載もあり、ファンの期待は更に膨れ上がった。
ガレブ「解せぬ」



…え?ガレブさんはどうなったって?


ちゃんと登場しました。


サンドバッグとして


拠点となる天かける船ローアに設置されているお試し部屋には、ガレブを模した小さな人形がちょこんと置いてある。
因みにこれ、吸い込んでも破裂しても、何度も何度も復活する。
そのせいか多彩になったコピー能力の練習(および憂さ晴らし)の為、サンドバッグにしてボコるプレイヤーが多発したとか。
ガレブェ…。

ガレブ「俺が…俺が何をしたって言うんだ…」

恐らくヘルパーシステムが廃止になった名残として、スタッフが残したのだろう。
公式で 「サンドバッグさん」 と名付けられた。


一作限りの登場にして、一時的にはヘルパーに選ばれたガレブ。
ひょっとしたら、 2代目ロッキー になれる可能性もあったのだ。

しかし延期に次ぐ延期の影響で、ヘルパー候補から転落。
現在はプレイヤーからサンドバッグとして殴られる日々を送っている。
もし新作が出たら、再びガレブの雄姿(?)を拝みたいものである。


ガレブさんの明日はどっちだ!?







追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/