オオカミ

登録日 :2012/02/17(金) 05:36:44
更新日 : 2017/07/02 Sun 12:39:48
所要時間 :約 6 分で読めます




ようこそアニヲタWIKIへ!
良い子かどうかは知らない皆! 今日は狼さんの秘密をガブリと教えちゃうぞ!

  • ウルフアイ
広い範囲で物が見えるぞ! けど動体視力は猫に負けちゃうんだ。

鋭い牙で獲物を捉える事ができるぞ! 2つ揃えば必殺技だ!

  • ウルフマスク
鋭い目付きで大きなお口。
これで君も一飲みだ。百済王族の生き残りは関係ないよ!

  • ウルフレッグ
最高時速70キロも出せる強い足。
速度を落とせば一晩だって走り続けるぞ! 二本足? 何そのファンタジー。

  • ウルフライフ
頑張れば野生で5~10年ほど生きられるぞ! だが人生は苦あり害になり。だ!

  • ウルフコミュニケーション
狼は群れを作って狩りや子育てをするんだぞ! ロンリーウルフ? コミ障? 知らないな!

  • ウルフセックス
4つ子6つ子は当たり前。
コヨーテ、ジャッカル、ワンコも攻略できるぞ! ただし愛する妻は一人だけそれが狼の掟。


さぁこれで狼のことが分かったかな?
今日から君も狼博士の仲間入りだ!








白い狼「ここはいつからてれ○くんになったんだ?」

ウェルフィン「卵男」
壬生浪「悪・即・斬」
牙御銀 「破邪聖獣球」
シャオr……もげろ「急々如律令!」
大尉「……」
C.ウルフ「ラグナレクファング」
夢の守り人「うぉりゃぁぁぁぁぁ!!!」
パシリ天狗「エクスペリーズカナン」
灰色の大狼「わんわんお」
金木犀「男爵ぅぅぅぅぅぅ!!」
ツンデレ眼帯ウルフ「図に乗るなよ……?」
現役娘「あらあらまあまあ」
男の娘「―さらば ヴァルハラ」
金ピカ「我が友」
アマ公 つ 無礼講
最強「ガルルキャノン」
シャーマン「ニポポテクンペ」
狙撃手「お前は私の獲物」
無愛想「貴様の陰我、俺が断ち切る」
色男「あ~甘いもの食べたいなぁ」
頑固「死者がなずぇここにいる?」
悪巧みスマイルウルッフッフッフ!
銀狼「クレアァァァァァァ!!」
死神「儂は狼だ。わんわんじゃないよ、草鹿」
海賊「心剣ってのは、お宝にできねぇのが残念だ」
ボス「百鬼夜行をぶった斬る!」
灰色狼「↑君はたしか犬だろう?」
うーたん「GWニコル! ハッ!!」
賢狼「わっちわっち」
人狼「我々は犬の皮を被った人間じゃない。人の皮を被った、狼なのさ」
マジメニシマス。



Canis lupus

ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に属する皆さんご存知犬の親戚。
家畜化した狼が犬のご先祖。しかし最近は犬は狼の亜種だとも言われている。

犬と狼との違いは大雑把に言うと、デレたのが犬、超ツン期で神経質なのが狼。

その中間に犬とのブレンド種:ウルフドックというのが居るが、
飼うには相当の労力が必要で、素人が飼うのまず無理。絶対に無理。
狼は容易く慣れ合うことなどしないのだ。

だが常に飼い主が上で在ることを示し、愛を注ぎ、固い絆が生まれればそれはもう家族。
きっと貴方の声を聞いてくれるだろう。
そして 存分にもふろう

狼と言えば遠吠え。これは、群れの仲間との連絡手段、狩りの前触れ、縄張りの主張などが目的。
やたら吠えまくるイメージはテレビ等の、 お前の勝手なイメージを押し付けるな!  の弊害で普段は無駄な吠えは一切ないとのこと。


◆狼の話
牧畜が盛んであった西洋等では家畜を襲う害獣であり、
「三匹のこぶた」、「赤ずきん」、「狼少年」、「スマイルプリキュア!」を見ればそのヒールっぷりがよく分かるだろう。
西洋の方が狼を嫌うのはもう一つ、人狼伝説があるからだ。人狼とは人が、

\ルーナ/ \ウルフー!/

もしくは

スイッチオン!

で変身する怪物なのだが、これは当時のキリスト教が、土着の信仰を駆逐する為に利用した話もの。
ちなみに、狂犬病の症例がこの伝説の元と言われる。

だが農業が盛んであった地域ではシカなどの害獣を駆逐する益獣、
狩猟採集生活が盛んであったアイヌのシャーマン達には恐れと共に、崇拝される存在であった。
この狼とは勿論土地からしてニホンオオカミ、ではなく北海道固有種だったエゾオオカミを指す。

しかし開発による遭遇機会の増加、狂犬病の流行、
そして狼信仰の流行による頭骨需要の増加による乱獲で絶滅したそうな。


日本語のオオカミの語源は大神(おおかみ)から来ており、
古くはかしこき神(貴神)として信仰の対象とされていたようだ。

狼が人の子を育てたという例もチラホラとある。
ローマ帝国の建国者、ロムルスも神狼に育てられたとか。
ただし、人間の赤ん坊には狼の母乳を消化することはできない……あれ?
(もちろん生肉を消化することなどもっと不可能である)

◆モチーフとして
孤高で力強い一匹狼。
死と恐怖を象徴する悪評高き狼
クールでカッコ良い厨二野郎。弱肉強食、氷と野生。等

狼をモデルにしたキャラクターは数多く存在し、何かと人類の文化に縁のある動物のようだ。
ただし、そのイメージと異なり、普段は集団で生活し、
高度なチームプレーを駆使、愛他的行為に溢れる優れたハンターにして心強い味方。
これらの特長が家畜化に役立ったとか。

ただし、やはり孤立してハブられるはぐれ者の出現や、
巣立った子供のスタートラインは群から離れて一匹から始まることもしばしばあり、これが一匹狼という表現として定着している。
割と珍しい分よく目立つという奴である。


◆その他 狼な方々
  • アマラとカマラ
狼に育てられた姉妹。
教科書にも載った程有名な話。 上記の理由から考えて嘘だが。

  • フェンリル(デビチル)
カマい。何故にwhy!?

  • 牙狼
金ぴか魔戒騎士。ゆけ~風のごとく~♪

ておあああああぁぁぁぁ!!!

  • ウルフルズ
ガッツだぜ!



追記修正願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/