ゼタ(ファントム・キングダム)

登録日 :2011/09/30(金) 23:06:55
更新日 : 2017/07/22 Sat 16:58:25
所要時間 :約 4 分で読めます




ふははははは!我こそは最強なり!





ゼタとは、ファントム・キングダムに登場する主人公である。


強大な魔力を誇る宇宙最強の魔王で、それはゲームを始めた瞬間から既に Lv2000 あることからも伺える。


○冒頭部分
自身の魔界が消滅すると言う予言を受けたゼタは、魔界の全てが記されている《全知全能の書》の力をもって阻止しようとしていた。
襲って来た魔神ライデンを軽く返り討ちにし、全知全能の書を発見したゼタ。
そこに書かれていたのは…


アホ魔王ゼタ、そのバカさ加減ゆえに魔界を消滅させる。


ふ、ふ、ふ…


ふざけるな〜〜!!


キレた魔王ゼタは全知全能の書を燃やしてしまった。すると…
なんと、ゼタの魔界が本当に崩壊を始め、ゼタの身体をも消滅しそうになってしまう。

全知全能の書に危害を加える事すなわち、世界中に危害を加えるという事だったのだ。
自身の崩壊を防ぐため、ゼタは最後の手段として自分の魂を全知全能の書にコンファイン(憑依)する。


そのお陰で辛くも生き残ったが、その結果…







この姿に。ぷっ。

笑うな!我とて好きでこんな姿になった訳ではない!


文字通り手も足も出なくなったゼタは、同僚の(?)魔王達の手助けを受けながら魔界を復活させる事になる。
シナリオでは主にギャグ担当。
「んミッキィィィ」とか例のビームとか焼き芋の焚き火代わりにされたりとか

だが後半は漢になる。
詳細はファントム・キングダムポータブルを買って確かめよう!


戦闘では前述した通りLv2000なのだが、全く戦えない。

それどころか、彼が殴られると敵味方に被害が及ぶ上、仲間が呼び出せなくなってしまうと言う非常に困った存在。
(一応、補助をゼタ本にかけて全員に恩恵を与える等の使い方も出来る)


その為、部下を召喚しつつ、自身は攻撃を受けないように配慮しなければならない。
…のだが、イベントだと ゼタビィィィィィム なる技を使って攻撃することも。

……戦闘でも使えよ…


後にゼタの脱け殻に憑依した敵と戦うイベントが発生し、倒せば使用出来るようになる。
ちなみにこの魔王ゼタ、かなりの頻度で他作品に出演している。



魔界戦記ディスガイア2
全知全能の書…通称《ゼタ本》の姿で登場。
Lv2000
ティンクを ゼタビィィィィィィンム!! で消し飛ばした。
しかも2度も。

彼の最強技、オメガドライブも本の姿のまま放つ。
ジオシンボルの配置がいやらしい。

彼を倒すとアデルの称号が宇宙最強魔王に変化する。また、レアアイテムの一つ 魔界ウォーズ が彼のステージで手に入る。

シンボル系最強のアイテム アルカディア の数倍の性能を持つアイテムだがいかんせん、一つしか入手できないのが残念なところ。

後に発売されたPORTABLE版では仲間にする事が出来る。しかし、 豪華なメモ帳 という形なため移動出来るのは僅か 一マス。

靴系のアイテムを装備させるか移動要塞として扱うか、はプレイヤーの悩みどころか。
魔チェンジタイプは
魔チェンジ2を使えば様々なキャラにビーム機能を搭載出来る。


魔界戦記ディスガイア3
ダウンロードコンテンツで登場。またしてもゼタ本の姿。

しかしDLCのためLvはわずか 500

…4分の1である。何があった宇宙最強魔王…

おそらく ムフフ な落書きを見ていて鍛練を怠ったのだろう。


他にもDS版ディスガイアに出演したり、PSP版ファントム・ブレイブに出演したり。
いずれもゼタ本の姿だが(笑)。

そんな感じで日に日に扱いが悪くなっていたゼタだが、


つ い に
魔界戦記ディスガイア4
何と、人間型の姿で後日談の最後に登場。

Lv4000

何と何と元の2倍に跳ね上がっている。パラメータも全て 100万 を越えており、まさに宇宙最強の名に相応しく、非常に燃える相手である。


会話の内容的におそらく時系列はED後だと思われる。
ヴァルバトーゼ一行に素直に負けを認める等、精神的な成長もしているようだ。


む、追記・修正箇所発見!ゼタビィィィィィム!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/