岡田一少年の事件簿 呪われたキャンプ場の怪事件

登録日 :2011/03/03(木) 18:38:19
更新日 : 2017/02/16 Thu 20:32:41
所要時間 :約 6 分で読めます




2000年にテレビ番組めちゃ2イケてるッ!でメンバー達を大混乱させた番組史上最悪の惨劇。別名『めちゃイケスクリーム』とも言われる。
内容は普段イケていないメンバーをイケてるスーツで処刑するのではなくメンバーに ガチの事件 が起こる。
BGMが某ドラマと同じなのは多分気のせいである。



●あらすじ
都会から離れた山梨県河口湖の近くのキャンプ場に行くことになっためちゃイケメンバー。バスの中では全員キャンプを楽しみにしていた。
しかしこの後キャンプが恐怖の1日に変わる事はまだ誰も知らなかった…


●登場人物
  • 岡田一少年(岡村隆史)
  • 矢部浩之
  • 山本圭一
  • 加藤浩次
  • 濱口優
  • 有野晋哉
  • 光浦靖子
  • 雛形あきこ
  • 鈴木紗理奈


メンバーを次々に襲う凶悪犯。
正体は誰なのか…


●事件の全貌
PM8:15
キャンプ場のロッジでキャンプ企画の打ち合わせをするメンバー達だったが窓から黒いリボン付の小包が投げられる。中にはビデオが入っていた。
ビデオの内容は包丁を持ったスクリームの恐ろしい姿が。やがてビデオが爆発し停電が起きてしまう。停電してる間にいなくなった有野。彼を探しにメンバーが外へ出ると黒ペンキまみれの有野の姿があった。
無惨な姿の仲間を見て岡村はこの惨劇を終わらせる為に誓う。
「面白ぇじゃねぇか…この挑戦、受けてやろうじゃねえか。じっちゃんの名に賭けて!」 (4年ぶりの復活)

PM9:00
あくまでもキャンプ企画を続行させると言う岡村。
何かあった時に作動する非常ベルを設置し、バーベキューの用意ができるまで各自部屋で待機するメンバーだったが加藤の部屋のベッドの中からスクリームが現れ加藤に電気あんまをする。
メンバーが駆けつけた時には手遅れで加藤はあまりの痛さで泣いていた。

PM10:30
バーベキュー大会を開催し、くじで役割分担するメンバーであったが、薪拾い役の紗理奈が1人で行きたくないと駄々をこねる。そこで一児の母となった雛形を同行させる。
ようやく各自役割分担してバーベキューを開始するメンバーであったが、薪拾いに行った2人の悲鳴が耳に入る。メンバーは2人を探したが、2人は森の中でパンストを被らされていて紗理奈は 失禁 してしまった。
アイドル2人を嫉妬しての犯行と推理した岡村は犯人を光浦と断定したがそこに光浦の姿はなかった。
光浦はメンバーが森に行ってる間トイレに行っていて1人置いてきぼりにされたのだ。
バーベキュー会場に戻ったメンバーであったが、そこには皿の上に恥ずかし固めで盛り付けられた光浦がいた。股間を隠して欲しい光浦だが身動きが取れないのでメンバー達がナイフと野菜で隠した。

PM11:45
バーベキュー大会で過ごすメンバー。加藤がトイレに行く為席を外す。
だがトイレにスクリームが潜んでいて再び加藤を襲う。加藤は 2度目の電気あんま地獄 を味わう事になる。

AM0:30
テンションがどん底のメンバー達をキャンプファイヤーで盛り上げようとする岡村。岡村はまだキャンプに必要不可欠なスイカを食べていない事に気づく。スイカ担当だった濱口は1人でスイカを取りに行く。
一方、残りのメンバーは花火大会をするが岡村がもっとテンションを上げろと一喝する。

AM1:30
「お前らちょっと浮かれすぎちゃうか!」 とさっきとは逆の事を言う岡村。ようやく帰りの遅い濱口の捜索を開始するメンバー。
そして森の中に上半身裸で亀甲縛りで吊るされた濱口がいた。濱口の下には中学生レベルの英語の問題集が落ちていて英語0点地獄を味わっていた。
痛そうな濱口だったが彼自身が M なのでまんざらでもない様子だった。

AM2:00
ロケの続行が不可能と判断しロッジに戻るメンバー。全ての鍵を閉めたが、山本の部屋にマネージャーが訪れる。安心してドアを開ける山本だったが、その瞬間テープで縛られたマネージャーとスクリームが現れスクリームは山本を拉致する。

AM2:10
一方、矢部の部屋の電話が鳴る。危険を感じる矢部だったが電話の相手は岡村だった。岡村は雛形の部屋と間違えたらしい。だが、電話で話してる途中に矢部がスクリームに拉致される。
非常ベルが鳴り外に集合するメンバーだったが山本の姿もない事に気づく。
矢部と山本を捜索するメンバーの前に2つの土の山があった。片方の山には小さい棺桶が埋まっていた。
中には 小っちゃい山本(人形) が入っていた。
本物の山本はもう1つの土の山に埋まっていた棺桶に閉じ込められていて無事救出した。

AM3:00
矢部の捜索をするメンバー。船の先端に青白い人影が。矢部は全裸で船の先端に張り付けにされていた。そのポーズがタイタニックの有名シーンに似ていた。
当時『吉本のディカプリオ』と呼ばれた矢部だからなのか…

AM3:30
もう1人でいるのは危険だと判断し皆で朝まで過ごすと言う岡村。だがスクリームはそんな事もお構い無しに加藤を襲う。
スクリームが 3度目の電気あんま をしている最中、メンバーはスクリームを取り押さえ遂に仮面が剥がされる。
数々の凶行を行ったスクリーム。正体は 光浦の相方・大久保佳代子 だった。
犯行の動機は サイパンやムツゴロウ王国にロケに行ったりして仲良くしている様子が羨ましく思い、一緒に番組のタイトルコールを言いたかったからである。
そして 皆は新たなめちゃイケメンバーとして大久保を迎えて 事件は幕を閉じた。



余談だが、この放送日は裏番組がCDTVでこちらも事件の合間に本家のパロディコーナーの『ICDTV』が放送された。
1位は『加藤ママのおはロック』
PVは本家に負けていないクオリティで小堺一機が特別に出演した。
忙しい中ありがとう小堺さん。
また、小っちゃい山さんはのちに、小っちゃいダンプ山本や小っちゃいスモウライダーとしても登場した。



追記・修正お願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/


































だが事件はまだ終わっていなかった



AM3:45
岡村を除くメンバーを集める矢部。矢部には1つの疑問があった。そう、岡村だけが襲われていないのである。
大久保は事前に岡村と打ち合わせをしていて台本を渡されたと言う。真犯人の彼は 『久々に岡田一がやりたかった』 との理由でシナリオを作ったのだ。

その真実に怒ったメンバーは全員スクリームの格好に着替え熟睡している岡村を強襲。
岡村を真夜中の湖に投げ落とし今度こそ事件は解決した。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/