サゴーゾコンボ

登録日 :2011/08/11(木) 20:24:14
更新日 : 2017/04/30 Sun 19:21:32
所要時間 :約 5 分で読めます





キン!
キン!
キン!

プッギュュュン

サイ!
ゴリラ!!
ゾウ!!!

\ズン/

サッゴーゾ……

\ズンズン/

サッゴーゾ!!!





重量系メダル を使って変身するコンボ。
重量系のメダルコンボらしく動きは鈍いが、攻撃の一つ一つが重く防御力も高い。
通称『 重力コンボ


【スペック】
身長:205cm
体重:110kg
パンチ力:8t
キック力:10.5t
ジャンプ力:ひと跳び55m
走力:100mを6.5秒


【使用メダル】
  • サイメダル
灰色の頭部メダル。
複眼とオークォーツは共にルビー色。
コンボ時には重力制御器官となる立派な一本角 「グラビドホーン」 を持っている。頭突きが得意な超石頭。


  • ゴリラメダル
灰色の腕部メダル。灰メダルの中では一番活躍している。殴るたび響く「ゴーン」という重い音が魅力。
巨大なガントレット(状に変化した強化外骨格) 「ゴリバゴーン」 を装備し、重いパンチで装甲の堅い相手にも難なくダメージを与えられる。
ロケットパンチ 「バゴーンプレッシャー」 も撃てる。


  • ゾウメダル
灰色の脚部メダル。がっしりどっしりしている。踏みつけが強力。
両足を一つにして踏みつける 「ズオーストンプ」 という特殊技を持つ。



【固有能力、必殺技】

●固有能力『 重力操作
胸をドラミングすることで任意の場所を「無重力」にしたり、「高重力」の井戸に叩き込んだり出来る。相当凶悪な能力。


●必殺技
< サゴーゾインパクト >
スタンピングで起こした重力リングで相手を捕縛。地面に埋め込んだのち自分の元へ重力で引きずり込んで、頭突きと両腕パンチを叩き込むトリプルアタック。
仮面ライダータイガのファイナルベント『 クリスタルブレイク 』を彷彿させる技。


< サゴーゾ・クエイク・スリー >
ガンバライドオリジナル必殺技
相手を無重力状態にし、足を掴んで地面に叩きつけ、再び無重力にした後、鯖折りにしヘッドバットを叩き込む。
相手の背骨が……


【処刑用BGM】
Sun goes up


【本編での活躍】

  • 第12話
初変身回。ウヴァさんガメル、アゲハヤミーを重力攻撃で翻弄しボッコボコに。
落ちろカトンボ!アゲハ蝶 です。
ヤミーはサゴーゾインパクトで撃破。


  • 第13話
シャムネコヤミーをフルボッコにし仕留める寸前までいったが、宿主を人質にされたことで攻撃できず逃亡を許してしまう。

因みにその時の流れだが、


「何故か突然」夢遊病の如くフラフラと歩いてくる宿主
坂に足を取られて転がり落ちてくる
なんとオーズとヤミーの戦いの最中でした!

というかなりアレな展開。
まあヤミーが宿主を操って無理矢理連れてきたという可能性が無いこともないが。


  • 第15話
カザリ相手に変身。しかしガメル、リクガメヤミーに乱入され苦戦しメダルチェンジ。


  • 第33話
フクロウヤミーを相手に暴走の危険があるプトティラに変身しかけた所で、アンクが駆け付け重量系メダルを渡して変身。
久しぶりの登場という事で逃げようとするヤミーを叩き落としタイマンでフルボッコにするが、5103を人質にされ逃げ出した為戦闘は強制終了。


  • 第35話
パワーアップしたウヴァさんの前に苦戦し、サジャゾからメダルチェンジで変身。
屑ヤミーの集団を出されるが、メダガブリューの一撃で薙ぎ払う。因みに別コンボでのガブリュー使用はこれが初。
その後ウヴァさんとのタイマンに流れ込んだが、いつの間にかタトバへとコンボチェンジされていた。


  • 第38話
伊達さん亡き後グリード陣営相手に孤軍奮闘するが、カザリ・ガメル・メズールの3人にフルボッコに……
しかし皆が絶望しかけたその時、あの男が遂に立ち上がる……!
あと伊達さんは実は生きていました。


【劇場版での活躍】

鎧武者怪人と化したノブナガを止めるため変身。剣を弾く防御力と鎧をものともしない攻撃力で終始圧倒し、サゴーゾインパクトで仕留めた。
余談だがこの時の演出は賛否両論。
いくらなんでもバレエはねえよ。

第二章ではポセイドンが表出したミハル君を押さえ込むために変身。
第五章では大量の戦闘員に対するコンボメドレー中に登場。サゴーゾインパクトで周囲を一息に爆殺した。



登場回数はそこそこだが、苦戦が多く勝率もあまり良くないという、どちらかといえば不遇なコンボ。
ただしそのパワフルな戦い方故にファンは多い。


タイマンではヤミーもグリードも関係無しにぶっ叩くこのうえもない強さを発揮するのだが、鈍重なため複数の敵との戦いに向かず劣勢になりがち。
ただし距離を取れさえすれば重力攻撃で圧倒できる。

また、相性の優劣がはっきると出るコンボであり、素早い戦いを得意とするカザリ等とは相性は悪く苦戦させられがち。
逆にウヴァさんとの相性は抜群で毎回ボコボコにしている。
重力で叩き落とせるため、鳥系ヤミーとの相性もいいようである。


ちなみに設定を見る限りではパンチ技よりもキック技が得意な形態だったりする。そのわりにあまりキックを使わない。




追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/