上白沢 慧音

登録日 :2009/06/08(月) 12:43:06
更新日 : 2016/08/18 Thu 06:44:35
所要時間 :約 5 分で読めます




東方Projectの登場キャラクター。

読み:かみしらさわ・けいね



能力:歴史を食べる程度の能力(通常時)
歴史を創る程度の能力(ハクタク時)

『二つ名』
  • 知識と歴史の半獣
  • 歴史喰い
  • 堅苦しい歴史家
  • 歴史喰いの半獣


テーマ曲1:懐かしき東方の血~ Old World(道中)
テーマ曲2:プレインエイジア
テーマ曲3:エクステンドアッシュ~蓬莱人

種族は獣人(ワーハクタク)。
元々は普通の人間だったが何等かの理由により獣人になった。

普段は元の人間の姿だが満月になると角とフサフサした尻尾が生えて体色も変わり獣人化する。この時のみ歴史を創る能力を使うことが出来る。

人間に好んで接し、自身も人間の里に住んでいる。
それ故か、自分の能力も人間の為にしか使おうとしない。

霊夢が妖怪と仲良くしたり仕事ぶりをアピールしないため、
自分が巫女代わりとなって今の幻想郷のバランスを保っている、とは本人の弁。


能力は歴史の改編。
実際に起こったことを歴史上から抹殺して『無かった』ことにしたり、存在しなかったことを捏造して『あった』ことにする能力。
一見、非常に強力な能力に思えるが、本当に歴史を作り変えるのではなく、あくまで「認識できないようにする」「歴史書を作り出す」といったものである。
だが、強力な妖怪達には効果が薄いようだ。


永夜抄3面では、霊夢達主人公が人里を襲いに来たと勘違いして、
人間を守ろうと、人里の歴史を喰らうことで不可視の状態にした上で襲ってくる。

藤原妹紅の唯一の理解者であり、永夜抄のExでは妹紅を守る為に獣人の状態で再度襲ってくる。 

幻想郷の全ての歴史を把握している数少ない存在。
その博識さからレミリアは「の家庭教師にどうか」と提案したが、
瀟洒な従者に「もう紅魔館に知識人は要らない」と却下された。

彼女のスペルにはGHQクライシスという物があるがGHQが日本に設立されたのは昭和20年の事である。
幻想郷が外の世界から隔離された年は明治17年である為、隔離以降の外の世界の歴史も知っている様子である。


人里では寺子屋を営み子供達に歴史の勉強を教えている。
彼女の授業は難解で退屈らしく、子供達は授業を聞いていないかよく寝ているらしい。
因みに宿題を忘れた子供には恐怖の頭突きをおみまいする。

なお、寺子屋の生徒達は基本的には里の人間の子供達であるが、東方鈴奈庵で子狐が一匹まぎれ込んでいる事が判明している。
寺子屋も慧音一人で運営しているわけでなく、他の教師もいる模様。



以下余談

彼女の立ち絵を見ると、なんと手が両手とも右手になっている。
これはExのハクタク時の立ち絵でも同様である。それなんてj(ry

両足左足の神様もいるので、細かいことは気にしないほうがいいのかもしれない。


ハクタク(白澤)とは実際に中国で語り継がれる伝説上の生き物である。

牛の体に人間の顔という風貌で、顔に3つ、胴体に6つで合計9個の目を持ち額に2本、胴体に4本で合計6本の角を持つという中々奇抜な格好の妖怪である。

全ての妖怪の歴史を知っているらしく、恐らく慧音の能力はここに由来していると思われる。

ちなみに彼女の名字『上白沢』は半分ハクタクゆえ。

上白沢→ウワハクタク→ワーハクタク

もしハクタクに出会えたならその家系は末代まで栄えるとの事。



以下二次設定

カップリングは、妹紅、阿求、霖之助等。

特に妹紅とのカップリングは、鉄板で「モコけーね」、「けねもこ」と呼ばれている。

また原作では一切関わりがないが、森近霖之助との幼馴染み関係を引っ提げた二次ネタ「慧霖」も人気が高い。
ここに名無しの本読み妖怪通称「朱鷺子」が加わると「森近一家」になる。

人間の里の子供の人気者である多々良 小傘との絡みも結構多い。

永夜抄1、2位を争うおっぱい魔人で、よく「乳牛」ネタにされる。
その場合大抵妹紅がぺったんこ。

けーねのおっぱい枕でフジヤマ・ヴォルケイノしたいよぉぉぉ!

だが立ち絵を見るに彼女は魔理沙より小さい。
それなんてロリ巨乳………


前述の通り、本来は人間専門だが二次創作上では人外にも教えている事も多い。
主にフランちゃん、もこたん、バカルテット等。


よく『~って慧音が言ってた』という発言をニコニコや2chで見掛けるが、
これは前記した通り、慧音は幻想郷の歴史を全て知っていることや教師をしている事から生まれた、
どんな胡散臭い情報でも真実のように聞こえてしまう魔法の言葉である。

ちなみに神主公式発言 

って慧音が言ってた



二次界隈では、よく獣人状態の彼女は『キモけーね』と呼ばれている。
これは彼女がキモいからではなく、彼女が獣人化する永夜抄のExのバックストーリーが、
主人公達が竹林へ肝試しに行くというものである為。間違えないようにしよう。けーね先生泣いちゃうぞ


獣人状態の彼女には2本の立派な角が生える為か、CAVED!!!!という尻を掘るネタがある。
多くの二次ネタ同様、場所によっては嫌われるネタなのでご利用は場の空気を読んでからにしましょう。

あと、けーね先生に性教育関連の質問をすると…

なんだか建物っぽい帽子のネタが以外と多い。



慧音の帽子の中には何が入っているのだろうか

それはな、あっまーいおかしがいーっぱいつまってるのさ☆

そーなのかー!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/