モバイレーツ(海賊戦隊ゴーカイジャー)

登録日 :2012/03/13(火) 14:23:25
更新日 : 2017/09/30 Sat 15:39:51

ゴォー――カイジャー!!

音声:関智一

海賊戦隊ゴーカイジャーの変身アイテム。

ゴーカイチェンジの掛け声と共にレンジャーキーを差し込むことで、モバイレーツからレンジャーキーに対応する戦隊の電子音声が放たれ、エンブレム状のエネルギーを纏うことでレンジャーキーの戦士に変身することが出来る。

基本的には上記の通りだが、基本であるゴーカイジャーキーは専用の演出が用意されており、レジェンド回限定で、オリジナル同様の変身プロセスになることがある(ライブマン回ならワイヤーフレームを纏って変身)。

ゴーカイジャーにならなくても、他のレンジャーキーを差し込んで変身することが出来る。

モバイレーツから放たれる戦隊名はゴォーカイジャー!のような感じで発せられる(元ネタはカァーレンジャー!)。

ゴーカイガレオンを呼び出す際にも使用され、通常時は携帯電話としても使える。

地球人が自主製作したレンジャーキー(アバレピンク)や新たに鎧が生み出したゴールドモードキー(ゴーカイレッドゴールドモード)にも対応し、謎が多い部分もある。

終盤、レジェンド戦隊の強化形態(アームドティラノレンジャー等)に変身出来るようになり、その際は スーパーレンジャー! と発せられる。

玩具では、モバイレーツの数字入力に対応して、様々な音声が用意されており、ゴーカイガレオン召喚以外にも、レジェンド戦隊の放送年を入力することで、レジェンド戦隊の様々な音声が発せられる。

さらに、ゴーカイジャーの放送終了後に数字遊びや音声をさらに収録したレジェンドモバイレーツが発売された。
ちなみにレジェンドモバイレーツにはアカレッドキーが付属し、新たに発売されたゴーバスターズキーにも対応している。

玩具ネタバレ

モバイレーツの隠し音声として、仮面ライダーOOOの音声があり、対応するレンジャーキーが発売されずに仮面ライダーOOOの放送が終了したが、劇場版『スーパーヒーロー大戦』の発表と同時期に仮面ライダーOOOのレンジャーキーの発売が発表されている。

頼むぜ!ツゥーイキヘンシュー!!