コピー能力ミックス

登録日 :2010/09/08(水) 23:29:18
更新日 : 2017/06/14 Wed 02:37:15
所要時間 :約 7 分で読めます




コピー能力ミックスとは星のカービィ64で登場したコピー能力を二つ合わせるシステム。

本作にはコピー能力は バーニングストーンアイスニードルボムスパークカッター の7種類あり、同じコピー能力同士をミックスすることもできるため、ミックスの数は全部で28種類にも及ぶ。

ミックスの方法には
  • コピー対象の敵を2体同時に吸い込む
  • コピー能力のシンボルである星をカービィの体から取り出して別の敵にぶつけ、出来上がった二色の星を飲み込む
  • 能力持ちの敵を吸い込んで別の能力持ちの敵めがけて吐き出し、衝突で出来上がった二色の星を飲み込む
などがある。


一部のミックス能力は戦闘だけでなく、謎解きで使用することもある。

例: で描かれた不思議な模様⇒ バーニング × ニードル で床を壊す⇒クリスタル発見

なので使えない能力でも使う機会はあるのだが、その能力を持ったまま必要な場所にたどり着くまでが一苦労かもしれない。



【ミックス一覧】

バーニング × バーニング
バーニングよりさらに巨大な炎になって長距離を飛ぶことができる。飛んでる姿はフェニックスのよう。
一部のルームガーダーはバックファイアで丸焼きにできる。ただし撃破後にクリスタルが出る部屋は注意。
主に戦闘よりも移動に使われるが、攻撃後の隙が大きいため移動力だけで見た場合はバーニング単体に劣る。

バーニング × ストーン
CM紹介ミックスその1。
両手を挙げたカービィが火山のようになり頭から火山弾を連射する。
火山弾は十字キーで方向を決められるが移動出来ないため使いづらい。

バーニング × アイス
カービィが凍りづけになりその後炎で溶かしながら蒸気で攻撃。
上と横へ攻撃できるが、隙が大きい、範囲が狭い、発生が遅いと非常に使いづらい。
縛りプレイのお供に。

バーニング × ニードル
カービィが弓になって火の矢を放つ。溜め時間によって飛距離や方向を調節可能な遠距離仕様。
ザコには当て辛いがルームガーダーやボス相手なら意外と使える。
ちなみに矢を番えたままその場でジャンプできる。

バーニング × ボム
花火になって飛び上がりながら最大3回まで攻撃する。今作屈指の壊れコピー。
3発目を除き隙が非常に小さく、その上広範囲。特に3発目は画面全体に及ぶほどの範囲を持つ。
但し3発目を出した後は着地するか一定時間経過するまで操作不能になるので、足場の悪い場所では2発止め推奨。

バーニング × スパーク
下敷きで頭をこすり静電気で攻撃、その後頭が燃えた状態で走る。
無敵だがホバリング不能で走り続けるため、穴があるステージでは自殺する可能性大。
前半と後半でエフェクトが違う。

バーニング × カッター
口から出した炎の剣を振り回す。リーチが長い。
上段に構えて上にいる敵を攻撃したり、剣を投げて遠くの敵を攻撃したりすることも可能。
なによりカッコイイ。ただし剣を構えている間はホバリング不能。
剣を仕舞うことはできず、一度取り出したら投げるしかない。

ストーン × ストーン
CM紹介ミックスその2。
巨大なストーンになる。でかくなった分速度が増したが、それでも遅めで変身中は飛ぶことは出来ない。
このまま水に飛び込むと凄まじい水しぶきが上がる。

ストーン × アイス
カーリングのストーンに変身し滑走する。ほぼ無敵だが変身を解くか止まるまで操作不能。

ストーン × ニードル
カービィの手がドリルになりそのまま突っ込む。
ドリルは発射可能で空中でも使えるうえに貫通するため画面内に群がる敵を一掃できる。
空中↓で足もドリルに。移動にも使える便利で優秀な能力。

ストーン × ボム
ダイナマイトを投げる。爆発は非常に範囲が広くド派手。
しゃがんでヘルメットをかぶらないと 自分もダメージを受ける ロマン仕様。
ヘルメットを出せることを知らず泣いた人も多いことだろう。

ストーン × スパーク
電気を帯びた岩をヨーヨーのように振り回す。
岩は操作不可能だがカービィに触れるか再度Bを押すまで動き続ける。範囲も広く便利。

ストーン × カッター
カービィの友達のリック、カイン、クー、ナゴ、チュチュ、ピッチの石像にランダムで変身する。キャラによって能力が異なる。カインはハズレ。
リックの特技を知らないととあるクリスタルを取ることができない。

アイス × アイス
大きな雪玉になり転がり続け、ぶつかった敵を巻き込んでいく。

アイス × ニードル
雪の結晶になり触れた敵を凍らせる。
なおこの間ダメージを受けないためボス戦でボタン押しっぱなしにするだけで勝ててしまうことも。 

アイス × ボム
雪だるまになる。敵に触れるかしばらくすると爆発する。
自分で爆破させることができず、爆発後のスキもデカイので注意。

アイス × スパーク
冷蔵庫に変身し中から食べ物を3つ出す。
食べ物は敵に当たると攻撃、自分が取れば回復、冷蔵庫に敵が触れてもダメージを与えるというチート仕様。
マキシムトマト涙目。

アイス × カッター
スケートで滑りながらジャンプで回転攻撃。ジャンプ中とブレーキ時のみ攻撃という移動兼魅せ技。

ニードル × ニードル
CM紹介ミックスその3。
鉛筆やサボテンなど色んな鋭いものを出す。範囲は広く壁に引っ掛かれるが移動不可。

ニードル × ボム
ゴルドーのような機雷になり爆発して針を8方向に飛ばす。浮遊したままゆっくり移動できる。

ニードル × スパーク
頭上で合わせた両腕が避雷針になり雷を落とす。
上には強いが横には衝撃波でしか攻撃出来ず使い勝手が悪い。あと音が大きい。 

ニードル × カッター
両手をトゲつきの大きなハサミにし攻撃する。広げても閉じても攻撃可能だが移動不可。

ボム × ボム
追尾ミサイルを撃つ。タメ最大で3発同時発射する。
誘導性能は微妙だがルームガーダーやボス戦でかなり有効。ファ〇ネル!とか言いながら撃つと楽しい。

ボム × スパーク
電球に変身する。B押しっぱなしで光り体当たりで攻撃できる。
動きも遅く敵に触れなければならないため使いづらい能力。
だが、真っ暗なステージではこれがないと何も見えない。

ボム × カッター
爆発する手裏剣を投げる。画面端から端まで届く射程に地上でも空中でも関係無しで連射可能という代物。
投げられた手裏剣は敵に当たるまで見えないため、目に見えない速さで投げているように見えるが、実際はそこまで速くはない。それでも飛び道具の中では一番速いが。
ザコはもちろんルームガーダーや下手をすればボスですらボタン連打でもフルボッコにできてしまう。
手裏剣が何かに当たった際わずかに動きが止まるという演出もあり、非常にカッコイイ。
ただし真下や真上がガラ空きなのには注意。

スパーク × スパーク
カービィの周りを複数の電気のリングが回り結界のようになる。動くことも出来るが電気は小さくなる。
触れれば敵はダメージを受けるため、ボスでも突っ立ってるだけで勝てることもある。
見た目もカッコよく、しかも発動中のカービィの顔は癒される。
なお、電気のリングに当たるからダメージが入るのではなく、リングに触れる事でカービィから電流が流れている様子。

スパーク × カッター
光輝く電気の両刀の剣を構える。地上でしゃがむと仕舞うことができる。
移動しながら剣を振り回すこともでき範囲も広いため意外と使いやすい。
剣を振る姿は厨二心をくすぐる。
ただし剣を出している間はホバリング出来ない上、空中では剣をしまえないので落下には要注意。

カッター × カッター
カッターの強化版。自分の身体の一部を残し巨大なトゲつきブーメランを飛ばす。
敵や壁を貫通することも出来るが、飛ばしている間は空も飛べない。敵に近づいてこられても戻ってくるまで何も出来ないので気をつけよう。
余談だが飛ばしている間のカービィが歩く姿はなかなかホラー。



クリスタル × リボン
妖晶
クリスタルを全部集め、真のラスボスである02(ゼロツー)と戦う際のミックス能力。リボンちゃんによって飛行しながら手に装備したクリスタルからクリスタルを放つ
このラストバトルは今までにない奥スクロールとなり、かなりアツい展開になっている
……その02が強いかどうかはまた別の話
ゼロツーを倒せば真エンディングとなる
真エンディングではなんとカービィはリボンちゃんからキスが貰えちゃうぞ!なんてうらやm(ry



余談だが『参上!ドロッチェ団』ではソードとボムのみだがミックスが可能。
ファイア・スパーク・アイスとミックスすることでそれぞれの属性を付与できる。
また、昨今の作品でコピー能力が多くなったことやコマンド入力式になっている関係からか、
類似した仕様も含めてコピー能力の合成が出来るシステムは無くなっている。


追記・修正は、バーニングアイスをこよなく愛する人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/