おもちゃ屋

登録日 :2011/10/29(土) 16:04:57
更新日 : 2017/03/07 Tue 07:40:32
所要時間 :約 2 分で読めます




おもちゃ屋である。


昔はどこの町の商店街、場合によっては市場にあったであろう夢の場所。

店によって差はあるが、そんなに広くない店内に様々なおもちゃや、
プラモがならんでいるのは子供心にドキワクしたはずだ(人によっては何歳になっても)
親や祖父母に手を引いて連れて行ってもらい「今日は何を買って貰おうか?」
「欲しかったアレはあるかな?」と店内を散策した覚えが一度や二度はあるだろう。

しかし今では玩具の値上げや、量販店の割引価格で購入する人が増えどんどん数を減らしてしまった。


テレビ東京系列「モヤモヤさまぁ~ず2」ではしばしば町の小さなおもちゃ屋さんが登場する。
個人商店にありがちな埃を被ったようなおもちゃも多々発掘される。
さまぁ~ずの2人は好んでそれらのおもちゃを買うことが多く、その放送内で実際に遊ぶ場合が殆ど。
店員さんも味のある人ばかりなのでノスタルジーに浸れる。

遊び終わったおもちゃは視聴者プレゼントされることもあるので、興味がある人は是非見てみよう。


◆ハローマック

おもちゃ屋と聞いて思い浮かべる人も多いのではないだろうか。

お城のような外観と大きく書かれた『おもちゃ』の文字(よくお餅やと勘違いされたが、餅は売っていない)
マスコットはライオンのようなキャラクター。
特徴的なテーマソングを今でも歌える人は多い。

最盛期には全国でも460店舗にも及んだが、残念ながら2008年に全店舗が閉鎖されてしまった。
閉店セールに行った人も多いだろう。

お城の外観だけは残し、別の店になっているところもあり、懐かしさを感じる。


◆おもちゃのベルハウス

かつて東京・青梅線沿いに展開していたおもちゃ屋。

広くない店内に時を重ねるごとに積まれてゆくおもちゃの山は、
ノスタルジーを感じさせると共に「この店は大丈夫なのか……」とちょっぴり不安にさせたりもした。

2008年の昭島店閉店を皮切りに、2010年に実店舗はすべて閉店。現在は通販業務のみを行っている。
ちなみに浅草橋から蔵前にかけておもちゃ問屋街がある。ブロックで世界的お馴染みのレゴ社日本法人も浅草橋にある。



アメリカのワシントン創業の、世界規模の玩具大型量販店。
33か国で展開、日本国内にも50店舗以上存在している。
詳しくは項目を参照。


追記・修正は懐かしさに浸りながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/