ジン・ヴァセック

登録日 :2012/04/23(月) 21:32:15
更新日 : 2017/10/12 Thu 16:47:34
所要時間 :約 5 分で読めます




英雄伝説 空の軌跡の登場人物
CV:稲田徹

カルバード共和国の正遊撃士。
大陸に20人程しかいないA級遊撃士の1人で、《不動》の二つ名を持つ実力者である。

年齢は30歳(FC)→31歳(3rd)。
年相応にはオッサン顔でポニテ、ドロシーが熊と間違う程の巨漢である。熊と呼ばれるよりおじさんと呼ばれる方がショックらしい。


東方武術「泰斗流」の達人で、遊撃士協会ツァイス支部の受付キリカ・ロウランは師匠の娘、身喰らう蛇の執行者ヴァルターは兄弟子で、どちらも腐れ縁のような関係。キリカには頭が上がらない。
また碧の軌跡に登場する遊撃士リンも同門で、どうやら面識がある様子。

共和国ではなかなか名が通った人物で、東方マフィア黒月にも厄介な存在として恐れられている。
過去に共和国に来たカシウスに世話になったことがあり、D∴G教団の摘発作戦にも彼と共に参加していた姿が確認できる。シェラザードアガットらリベールの遊撃士の知り合いも多い様子。


SCまではパーティー最年長(3rdでは二番目)。どっしり構えた態度と人生経験の豊富さから、一行を支える頼れるオッサn…アニキ的ポジションである。
またベテラン遊撃士としてのキャリアに裏打ちされた実力や知識は本物で、意外と機転も利く。

一方で妙齢の女性に弱く、女狐ことカノーネ中尉も守備範囲らしい。碧の軌跡でキリカが「数年もしたらリンもジンに勝てるかもしれない」と分析した根拠も「相変わらず妙齢の女性には弱いみたいだし…」
酷い扱いです(冗談も含まれてるかもしれないが)。


本編でのイベントへの絡みや出番が妙に少ないことから空気ネタにされることも。誰が呼んだか 不遇のジン
実際見せ場はそこそこあるし、よく考えれば他にも出番が少ないキャラはいるのだが、何故かジンさんばかりクローズアップされがち。しかもあまり違和感が無いという…
良くも悪くも大人で常識人なのと、FCからメインメンバーとして出続けていることがやはりデカイか。戦闘では強キャラなのも逆にネタ性を押し上げている。

ちなみにOVAでは、姿はチラッと出てきたもののまさかの セリフ無し 。見せ場のヴァルター戦もヨシュアにかっ攫われた。不遇である。




◯作中の活躍(ネタバレ注意)

空の軌跡FC
王都グランセルで開かれる武術大会に参加するためにリベールを訪れる。

オーブメント工房乗っ取り事件の際にはエステルたちに力を貸した。

今年から個人の部が無くなったことを知らなかったため仕方無くチーム部門に1人で参加するが、4人相手に無双し危なげ無く予選突破。
その後優勝の副賞でグランセル城に潜り込みたいエステルヨシュアと、なんか面白そうだから首を突っ込んだオリビエを加えて、本戦を戦い抜き見事優勝する。

実はカシウスの依頼(カシウス不在時の穴埋め)でリベールに来たことを明かし、以後はエステルらに協力し、エルベ離宮解放作戦をはじめ事件の解決に尽力する。


空の軌跡SC
クーデター事件の後、一度は共和国に帰ったものの再びリベールへ。ヴァルターに追い詰められ絶体絶命だったエステルらの危機に颯爽と登場する。

ラスダンではヴァルターを一騎打ちの末に下し、殺人拳の道に堕ちたかつての兄弟子との決着をつけた。


空の軌跡 the 3rd
事件後は共和国の遊撃士協会からの要請で帰国。

加入は4話なので必須メンバーになるのは全員参加のラスダンのみで、扉ですらキリカさんが主役。
裏武術大会?もうあれジンさん関係無いよね。不遇ってレベルじゃねーぞ!


扉では共和国の情報機関から引き抜きの話が出たキリカに相談を受け、珍しく弱気になるキリカに最後の一押しをしつつちょっといい雰囲気になる。
「………ねえ、ジン。私が国に戻ったら嬉しい?」

その結果が碧の軌跡のあの容赦無い諜報部員だがな!




◯戦闘での性能
武器は籠手。オーブメントは地属性固定が2枠で、FCは3-2-2-2→SC以降は3-2-2-3の4ライン。どっちにしろ大したアーツは組めない。

HPと物理防御は全キャラ中で文句無しのトップ、物理攻撃も最強クラスと、肉弾戦では非常に強い。
難易度ノーマルならFCラスボスの必殺技「デスレイジ」を余裕で耐え、3rdラスボスの必殺技「聖痕砲メギデルス」にも唯一耐えるという驚異のタフさを誇る。

地属性クオーツがSTR↓DEF↑の「防御」なのと(◯◯の刃や耀脈を使えばSTRは下がらないが)、クラフトがやや補助寄りなため、攻撃性ではアガットらに軍配が上がる。
ただし龍神功が強力なので、単純な攻撃力では実質トップ。

反面ATSは最下位で、オーブメントは固定2スロットの4ラインと最底辺。一部を除いて使い勝手の悪い地属性ということもありアーツ性能は最低ランクに位置する。
アーツを使うなら回復や補助で。土壁を張るだけの簡単なお仕事です。


  • 挑発
敵全体を怒り状態にし、ターゲットを自分に引き付ける。
エステルやヨシュアと違い範囲は全体で、ジンさんのタフさもありなかなか便利。

  • 龍神功
自身のSTRとDEFを30%アップ。真・龍神功に強化されると60%とエグい数値になる。

  • 養命功
単体のHPと状態異常を回復。
緊急時や異常ごと回復させたい時に。

  • 月華掌
50%で混乱。
厄介な雑魚敵にでも。

  • 雷神脚
SCで追加。小円範囲攻撃。
唯一の範囲攻撃クラフト。

◯Sクラフト
  • 龍閃脚
連続で蹴りを入れる単体攻撃。
雷神掌までの繋ぎ。

  • 雷神掌
オーラを溜めて敵に放つ中円攻撃。か◯はめ波。

  • 奥義・泰山玄武靠
地面がえぐれる程の功夫を練り膝蹴りをかます。
中円範囲。全体とは言わんが大円に届かないのは物理担当としては痛い。


(ゴクッ…)
これぞ、追記・修正の美酒って奴だな。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/