放射線

登録日 :2011/04/24(日) 15:53:53
更新日 : 2017/06/12 Mon 22:48:19
所要時間 :約 6 分で読めます




放射線

放射線とは最近何かと話題の アレ である。
(西暦2011年5月現在)


しかし怖いよなぁ放射線…日本どうなるんだろう?

なんてよく知りもしないで放射線のこと嫌ってるんじゃない?ふぅ…これだから人間は…
仕方無いから私が自分で説明してあげるわ。感謝しなさい!



☆そもそも放射線って?☆

放射線はキュリー夫人の活躍で発見されたの。
元々は原子核が崩壊するときに出る アルファ線・ベータ線・ガンマ線 が放射線ってされていたけど、
一般的に高エネルギーの粒子線・電磁波のことを指すようになって、今は上の初代御三家に何種類か加えられてるわ。


アルファ線
陽子2個と中性子2個の粒子線、要はヘリウムの原子核だと思って。
ちなみに初代御三家最強よ。
でも反応性が高い上に粒子そのモノも大きいから、紙一枚はおろか数cmの空気で防げるわ。
要はピザってこと。
どこかの誰かみたいね。クスクス


ベータ線
威力の高い電子のことよ。
初代御三家だと真ん中の威力ね。まぁガンマ線と大差ないけど。
反応性はそこそこ高くて、大きさは点。
今のところ電子に体積は無いって言われてるけど、詳しいことはそこら辺に居る物理ヲタに聞いて。
反応性が高めだからアルミ板くらいで防げるわ。もちろんある程度の厚さの空気でもおk。
でも遮蔽するときにX線が出るから気をつけてね。
え?べっべべ別に心配なんてしてないわよっ///


ガンマ線
電磁波ね。ただし波長が10pm以下。
反応性……っていうか光だから反応性も何もないけど、モノを透過するチカラは初代御三家最高よ。
防ぎたいなら10cmの鉛板を用意しなさい。
ただ威力は初代御三家最弱。


上に紹介した3つが初代御三家で全部原子核の崩壊で発生することが条件ね。


中性子線
名前の通り中性子ね。
エネルギーにもよるけど、かなり厄介な放射線なの。
反応性が低いから防ぐには分厚いコンクリートが必要で、粒子そのモノも重いから威力もそれなり。
原爆や原子炉の反応に利用されてるわ。
もちろんウラン絡みじゃないところでも平和利用されてるけど。


荷電粒子線
他では細分化して呼ばれたり色々呼び方が違うけど、ここではまとめて荷電粒子線で紹介するわ。
陽子とか電子とか電気的に偏りのある粒子線のこと。
不安定な重い粒子なんかを使って重粒子線とかも作ったりしてるわ。
大体は加速器なんかを使って加速して作ってるの。人工の放射線ってとこね。
ちなみに電子線とベータ線の違いは発生源だから勘違いしないでよねっ

まぁ、要は荷電粒子砲から発射してるやつよ。マロンよね。


X線
多分一番有名な放射線ね。
1~10pmの波長の電磁波のことよ。
ガンマ線との違いは発生源だから。
まだ勘違いしてるの?バカなの?死ぬの?


宇宙線
宇宙から飛んでくる放射線ね。
そして物理ヲタの血を騒がせる マロン 線よっ!
発生源は銀河系のどこか。
超新星爆発で発生する、高速で吹き飛ぶ残骸でできた衝撃波で加速されてるって言われてるの。
エネルギーの幅はかなり大きくて、弱い宇宙線なら四六時中、 今この項目を読んでる間にも浴びてるわ

た だ し

強いモノは格が違うわよ。
現在人類が作り出せる粒子線のエネルギーは1.6×10の-2乗ジュールくらい。
それに比べて宇宙線の最大エネルギーは 1.6×10ジュール
三ケタも位が違うのよっ!!
言ったでしょ!?格が違うのよっ!!

まぁホントはジュールじゃなくて電子ボルトって単位なんだけど、言われてもピンとこないでしょ?
換算してあげたんだから感謝しなさいよねっ


とまぁ、放射線の種類はこんなモノね。


☆結局放射線って怖いの?☆

最近何かと話題ね。でも本題に入る前にちょっと単位の話をさせて。

グレイ
単位はJ/kg。
『1キロの物質がどれだけエネルギーを吸収したか』 を示してるわ。

ベクレル
単位は/s
『1秒間にどれだけの原子核が崩壊したか』 を示しているの。
放射能の単位ね。
説明でも分かる通り、放射能は放射性物質を出す能力を表してるわ。
放射能は出たり飛んだりしない から。

シーベルト
単位はグレイと同じよ。
グレイは『物質』に対してだけど、シーベルトは『人体』に対しての単位よ。
人体が放射線を浴びて算出されるグレイに、放射線の種類に応じた数を掛けるの。
例えば、ガンマ線・ベータ線は1、アルファ線は20よ。

あと毎時シーベルトって単位を聞くけど、これは 『1時間そのまま居るとそれだけシーベルト被曝する』 ってことね。




さてと。
ちょっと見て欲しいデータがあるの。

6.9ミリシーベルト
4ミリシーベルト
2.4ミリシーベルト
1.5ミリシーベルト

何のデータか分かる?
上から

1回のCTスキャン
1回の胃のX線撮影
人が自然環境から受ける放射線の世界平均
人が自然環境から受ける放射線の日本平均

もうひとつ

10~50ミリシーベルト
日本国原子力安全委員会の指針で、一般人の 屋内退避 の実行線量の予想線量。
実行線量っていうのは、結果的に人体が被曝した量のことで、これはその予想される線量よ。
ちなみに50ミリシーベルトで退避みたいね。
でも、自衛隊、消防、警察(いずれも妊娠可能な女子のぞく)が1年間に浴びて良い量が50ミリシーベルトよ。
健康に被害が出ると証明された値の 最低値 が100ミリシーベルト。

8000ミリシーベルト以上を浴びると
100%死亡 するわ。

1999年、茨城県東海村のJCO臨海被爆事故で亡くなった作業員は

15シーベルト つまり、
15000ミリシーベルト の被爆をしたのよ。

ただし医療用途や自然放射線と事故での露出の線量を単純比較はできないわ。
『毎時○μシーベルトはCT○回分』っていう表現は原発推進派や政府のミスリードってわけ。
このデータをどう受けとめるかは個人の判断に任せるわ。



確かに放射線は怖い。
原爆やチェルノブイリ、第五福竜丸の事件では被害者が出てるし、中には死んだ人もいる。
でも、放射線は常に浴びてるし、普通の水道水からも、人体からも出てる。

『放射線』だからといって無闇に嫌わないで。
ちゃんと状況を確認して、落ち着いた態度を取ってほしいの。

放射能は時間が経てば弱くなっていくわ。
時間はかかるかもしれないけど、二度と元に戻らないことなんてない。


でも放射線の被害にあってる人にとってはきれいごとよね。安易な慰めとかじゃない。
放射線は怖いのよ。

目に見えないし音も感触も匂いも味もない。
それでいて人を殺すこともできるわ。


だからなるべくきちんと理解する必要があるの。



『放射線』という名前だけで嫌わないでください。

あと、全くの余談だけどフレッシュプリキュア!の妖精であるシフォンが大量の放射線を浴びると死ぬらしいわ。
子供の夢と言うものが何なのかわかってるのかしら??





あぁそうそう。ちゃんと理解したなら追記・修正しなさいよねっ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/