ガンパレードオーケストラ 白の章 ~青森ペンギン伝説~

登録日 :2009/05/26(火) 22:36:50
更新日 : 2016/08/30 Tue 16:49:45
所要時間 :約 7 分で読めます




「朝一番に【一日を終了する】を使ってはいけない。」
これが本ゲームの最大のルールである。


















2006年1月12日に発売されたガンパレード・オーケストラ三部作の記念すべき第一作目のゲームである。

最近やたら、3Dポリゴンのキャラクターに力を入れているアルファ・システムが製作。

通常版(希望小売価格7800円)と限定版(希望小売価格12800円)があり限定版には、設定資料集が入ってるらしい、筆者は持っていない為詳細不明だが、不評らしい。
また、隊章のワッペンとDVDが通常版にも付属しているが、正直どちらも要らない。ワッペンに至ってはどういう理由で、入ってるのかアルファ・システムに聞きたい。
学生服に付けろと?


青森県に配備された二線級の部隊である第108警護師団第3連隊第2大隊第4中隊第1小隊 通称ヒロイン天国小隊が、冬(1999年12月~2000年2月)の間に北海道から本州への補給の分断を目的に攻めてきた幻獣と戦う物語。
戦闘ブリーフィング画面における部隊移動表示で起点が今別町になっている。
部隊編成は戦闘5人(PC含む)、整備4人の合計9人編成であり、この規模だと普通は分隊である。しかも整備兵まで入れているので戦力的には実質1個班である。2線級部隊では書類上の段階でかなり水増しされている為、小隊扱いらしい。通常2~4個分隊(15~60名程度、整備兵等は含まない)で小隊編成となることを考えると悲惨さがよく分かる
通称ヒロイン天国小隊と呼ばれてるらしいが、ヒロインらしき人物は四人くらいしかいない。

説明書に書いてない、このゲームのルール

1、朝一番に【一日を終了する】を使ってはいけない。厳密には一日一回発生するイベントを見ずに終了してはいけない。これをやるとストーリーイベントが出なくなる。
2、壬生屋のイベントクリアするまで、全員に精霊手を覚えさせてはいけない。
イベントがクリアできなくなります。
3、フリスビーに使わない。これは回りの人に当たると危険なので、よい子のみんなはやめようね。


前作同様、ゲーム中は主に学園パートと戦闘パートに別れる。
学園パートでは、基本的に初日で発生するフラグイベントを見ることによりストーリーが分岐する。二週目以降は開始時に戦闘記録と神話の大まかなストーリー選択が可能になり、それぞれ初日のフラグイベントが異なる。
なにも知らない初心者は、フラグに引っ掛からず、ストーリー無しのプレイを強いられる事になる。実際筆者はそうなった。


戦闘記録のストーリー

「宿敵」ストーリー
初日の朝に会議室で発生する模擬戦イベントで勝利する事が条件。
唯一、茶々子さんが登場するストーリー。彼女に勝つと議会名誉勲章が貰える。
イベント発生確率が鬼畜らしいが、一周目にルールを守りながらプレイすれば、普通にでるので中々出ない人は一周目にこなすべきストーリー。

「英雄の敵討ち」ストーリー
昼に会議室、昼に裏門、昼にハンガー内部、夕方に1F廊下に行くと発生。綺麗な英雄、野呂祥子と共に初陣に出る。
勝利勲章が手に入る。

「幻獣共生派」ストーリー
朝に市街地に行くと発生。これもまた、イベント発生確率が低い。ルールを守っても出ない場合があるため、早めに見切って次のらせんに行くといい。


ペンタ復讐ストーリー
ペンタにPCがやられると発生する、途中から入れる唯一のストーリー。


神話のストーリー

初日の廊下、ハンガー内部、裏門等で発生する。PCの失ったもの、足りないものを手に入れるストーリー、転属向き。


戦闘パート

いろいろ言いたい事があるが、ほとんど他の章と同じな為、ガンパレード・オーケストラの項目の方に追記頼む。


愉快な隊員たち

石田咲良 CV:豊口めぐみ
アニメと設定が違う、主人公。

谷口竜馬 CV:稲田徹
本作公式のヒロインらしい
「俺が正義だ、HEROだぁー、ハァッハッハッハッ」

横山亜美 CV:浅野真澄
前作の誰かさんとキャラが被っているが、デレると可愛い。
「てへっ、ぶっ飛ばしちゃうからぁ~」

小島航 CV:野島裕史
カラオケ王子。
よく女装や女体化される

村田彩華 CV:玉川砂己子
何故か学兵やってる、オバハン。アニメ版とは違い、一応天然キャラ。最初のプレイに向いてる。

竹内優斗 CV:福山潤
空に憧れる、航空学校出身の陸軍の学兵。
別の漫画に香川優斗という名前で登場 

鈴木 真央 CV:仙台エリ
ツインテールの不思議ちゃん
イベントクリアの条件が難しい。

佐藤尚也 CV:河杉貴志
真央のナイト、ショタ
運動系アイテムを執拗に狙ってくる。

渡部愛梨沙 CV:成田紗矢香
尚也を追いかけて学兵になったある意味不憫な子、アニメでは乃恵留とつるんでいたが…。

山口葉月 CV:奥島和美
部隊唯一のデ…太ましい人。

岩崎仲俊 CV:神谷浩史
居候の達人、ちなみに、BLな同人だと、小島や佐藤とカップリングされる。

工藤百華 CV:浅川悠
一見美形のお嬢様キャラだが、実は…

吉田遥 CV:おみむらまゆこ
ゲーム大好き、男嫌い、レズ
ちなみに某蛇少女ではない。

菅原乃恵留 CV:千葉妙子
アニメでは石田に突っ掛かる嫌なキャラだったが、
ゲームでは病弱キャラに。
ちなみに、ぬこ好き曹長や爆弾ょぅι゙ょではない。

上田虎雄 CV:川田紳司
気が弱く、いつも航にくっついている。
だがイベントを進めると…。

野口直也 CV:諏訪部秀一
アニメではメカフェチだがゲームでは… 

小島 空 CV:太田真一郎
狂師。

ハードボイルドペンギン CV:若本規夫※アニメのみ
パリで探偵をしていた。
一緒にハードボイルドという名の訓練すると…。



兵器

光輝号&栄光号
人形戦車。でかい。
GPMの士魂号の後継機。
砲戦型が一番使える。
というか他が役立たず。
マーチの坂上先生の言っていた「走る速度は車以下、的の大きさでは戦車以上。使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣る。」という欠点はそのままに
「武器を捨てて接近しキックすることも、横にジャンプすることも、壁を昇ることも、後ろに剣で攻撃することも出来ません。」と利点も完全に捨てている。
設定上がではなくシステム上そうなっているというだけだがまさに鉄くずといえよう。

はやかぜ
最弱のヘリ。通称棺桶。
飛行ユニットは撃墜=即死なため邪魔なNPCの処刑に使われる。

95式対空戦闘車
白の章中最凶の厨兵器。
フルチューンしたコイツが一両でも戦場に現れた時、「戦争」は「大量虐殺」へと姿を変える。
弾の無駄なのでNPCを乗せてはいけない。

烈火
重装甲にして鈍重な最強ウォードレス(鎧のようなもの)。
並の車両より硬い。



幻獣

普通に考えて戦力比がおかしいくらいに大量に沸く、人類の敵。

ミノタウロス
序盤の壁。正面からの攻撃に強く、95式対空戦闘車の攻撃すら通さない(改3のぞく)強敵。攻撃力を上げた兵器で戦おう。

Aバエナ
見た目の割に殴るのが速いため、接近戦を挑むと袋だたきにされる。距離を保って戦おう。

SWゾンビ
密集した部隊で来る為余計に厄介な、本作のプレイヤーキラー。真下に行かないように常に移動しながら戦おう。


アニメ版は全24話のうち、
1~9話までが白の章である。


追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/