レインボーミカ(ストリートファイター)

登録日 :2010/07/16(金) 17:00:31
更新日 : 2017/07/02 Sun 15:05:51

『ストリートファイターZERO3』のキャラクター。
声優:竹内順子

本名:七川美華(ななかわみか)
出身地:日本・北陸地方
生年月日:3月15日
身長:168cm
体重:62kg
スリーサイズ:97・72・93
血液型:O
好きなもの:ザンギエフ様のプロレス理念
嫌いなもの:年下の礼儀知らず
特技:大食い
キャッチコピー:「リングの一番星」

派手な衣装に身を包んだ、ムチムチしたお尻と金髪ツインテールが特徴の少女。
衣装と同色のマスクがトレードマーク。

ザンギエフに憧れてプロレスラーを目指し、中学卒業後すぐに女子プロレスラー・ ハルマゲドン陽子 (勝利時に出てくる竹刀とスクーターのオバサン)に弟子入りする。
ZERO3ではデビューを目前に控え、名のある格闘家と戦って知名度を高めるために、ストリートファイターとして世界中を巡る。

開発者は 燃え 萌え キャラとして作ったつもりらしいが、実際は 完全な色物
ダミ声・リング召喚・マイクパフォーマンスなど、萌えキャラとはかけ離れた要素が多い。

しかし一度見たらなかなか忘れられない、そのコスチュームやインパクト大の演出、そして何よりムチムチの魅惑的なボディにより一部の格ゲーファンのハートをガッチリ掴んだ。
CAPCOMANIAXシリーズからフィギュア化もされている。
おっきなおっぱいはもちろんのこと、彼女の最大の魅力ともいえるムチムチのお尻を心行くまで堪能できる。

……ふぅ。
このように、熱烈なファンが多く、『スーパーストリートファイターⅣ』での参戦をファンだけでなくスタッフからも熱望され、プロデューサーに至ってはディレクターの近くで 「レインボーミカいいよなぁ……かっこいいよなぁ……」 と呟き続けて洗脳を狙っていたが、ディレクターが 「バルログの金網を使う必殺技さえ実装されてないのに、何でレインボーミカだけにロープ入れなきゃいけないんですか!」 とブチ切れて却下となった。
だがプロデューサーはまだ諦めていないらしく、自身のブログにミカフィギュアのケツアップを載せたりしている。

家庭用でのDLCとして配信されるのでは?噂されたこともあったが、実現はしなかった。
そもそもネット上のコアな人気とは裏腹に、 一般層への人気は相当低いらしい 。まあ使用率については性能のせいもあるだろうが……。

なお業務用『スパⅣ』に洗脳されたリュウやクルオシキオニなどのエクストラキャラクターを出すくらいならミカを出してほしかったと言う声もあるが、コンパチで済むエクストラキャラクターと前述のようにリングまで作る必要のあるミカでは手間が数十倍では済まないレベルで違うので無茶な話である。
しかも「覆面レスラー」かつ「巨漢でない色物」というキャラクター属性が『ストⅣ』シリーズのエル・フォルテと被りまくりなので再登場は絶望的であった。

………ところが。

2015年8月28日、シリーズ最新作の 『ストリートファイターⅤ』にて、久しぶりの参戦が発表された。
マイクパフォーマンスによって技の威力を上げたり、タッグパートナーの大和・ナデシコ(初出はZERO3のシークレットファイル)を呼び出しての協力技を繰り出すことができたりと、まさにプロレスラーらしい性能となっているらしい。
必殺技にもジャイアントスイングが追加されているなど、前作とは一味違ったキャラになりそうである。全国のR.ミカファンの諸君、発売を期待して待とう!

【ゲーム上の性能】
投げ・打撃キャラ。
ジャンプの飛距離が長く、フライングボディアタック(ジャンプ中、強P)のめくり能力を生かして飛び込み、連続技とコマンド投げの2択を仕掛けられる。
戦法は異なるが、『ストⅣ』シリーズのエル・フォルテに近いタイプ。

しかし通常技が総じて発生が遅い上に隙が大きく、投げには滅法弱い。特にザンギエフは相性が悪い。キャラランクでは最下位が定位置。
派手な見た目やキャラランクの低さは、同シリーズのピンクの胴着の彼を彷彿とさせる……かもしれない。

【使用技】
プロレスの技を多様するが、やはりそのおっきいお尻を使った ヒップアタック が印象的。

  • フライングボディプレス
めくりに使う。

  • フライングピーチ
ステップからのヒップアタック。
隙が少ない。

  • シューティングピーチ
ボンバー! と叫びながらのヒップアタック
発生は早いが、 着地に失敗して痛がる モーションがあるのでスキが大きい。

  • パラダイスホールド
移動投げ。逆立ち時に投げ判定発生。
隙が少ないので移動技としても使える。

  • ウィングレスエアプレーン
空中投げ。

  • デイドリームヘッドロック
コマンド投げ。
投げ間合いは通常投げと大差は無いが、レバガチャで威力アップ。

  • サーディンズビーチスペシャル
スーパーコンボ。
発動すると走り出し、追加入力で打撃や飛び越しに移行する。
派生によってはリング召還。

  • レインボーヒップラッシュ
スーパーコンボ。
裏拳とヒップアタックの連撃。
終了時に尻餅を付くので隙が大きい。

  • ヘヴンリーダイナマイト
スーパーコンボ。
コマンド投げ。
レバガチャで威力アップ。相手がレバガチャで威力ダウン。
レベル3ではリング召還。

追記・修正をお願いします。