アハマド・ハムディ

登録日 :2012/01/12(木) 00:01:15
更新日 : 2017/05/24 Wed 15:07:52
所要時間 :約 4 分で読めます




インシャラー



スーパーロボット大戦EX及び魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTALに登場する人物

CV:玄田哲章


パレスチナ出身の地上人で魔装機ソルガディのパイロット。
頭に常にターバンを巻いているいかにもアラブ系な顔立ちが特徴。
色物が揃う正魔装機操者の中でもテロリストとして度重なる戦乱を生き抜いてきたという異様な経歴の持ち主。

風の魔装機の操者ゆえか放浪癖に近いものがあり、寡黙で欲もあまり出さないためマサキやベッキーからは無愛想な人物だと思われている。

また作中屈指のバトルマニアで戦いのスリルに飢えている節があり、パイロットとしての腕前も長けておりその実力はヤンロンも認めている。
だが当のヤンロンと対立した際は彼から「戦争屋」呼ばわりされる。

正真正銘のバトルマニアだが戦闘狂といった類いではなく、無駄な戦闘や自分から戦乱を起こすような事はしないなど本人なりのこだわりや正義に乗っ取っている。

このバトルマニアのせいか「力あるものが正義」という主義を持ち、これに乗っ取りラングランからカークス側についた。

ラングランを裏切ったとはいえ魔装機操者の義務は守っていたり、戦争を長引かせないため等彼なりの正当性は保ちながらの行動である。

魔装機操者が揃った際に食べたすき焼きに影響され、それ以後醤油を手放せなくなるといった日本人かぶれな面もある。
醤油の味を覚え味付けに口出しするなど余程醤油を気に入ったようである。

初登場のEXではシュウの章以外では敵として登場し、その前後の話であるLOEでも見ることが少ないので敵としての印象が強いプレイヤーは少なくない。

  • 活躍

【EX】
カークス側の敵としてマサキ・リューネに立ちはだかる。
戦いに敗れ敗残の身となったところシュウと出会し、「より強い敵と戦わせる」という説得によりシュウに従う。
シュウが復讐のために復活させた邪神ヴォルクルスを前にしても恐れるどころか

「フ……口の中が、アドレナリンの味でいっぱいだ……やはり、オレは戦いが好きなのだな」

と、この上ない強敵に巡り合えたというスリルとそこから生じるアドレナリンの味を堪能していた。
ヴォルクルスとの戦いの後は放浪の身となり別れたようである。

シュウの章最後の「インシャラー」で締める場面は有名で、PSでは何故かDVE(ボイスが付く名台詞)の扱いになる。


【LOE】
不遇。この事に尽きる
一章では御前試合とごく一部のマップでしかろくに出番がないまま終わる。
…まぁ、彼が参戦する「ウェンディの秘密」は通らないと邪神ルート以外ウェンディ死亡確定なのだが。そしてこのシナリオで早くも必殺技を(何の説明もなく)習得している。

続く二章ではメモリアル・デイで文章だけ登場するも暫く出番がなく終盤に入った辺りから加入する。

…のだが仲間にするには、ロドニー、エリスを仲間にできなくなる上に後味もあまり良くないシュテドニアス徹底抗戦ルートのみであり、必殺技を使えるにはあるルートを通る必要があったり、総ターン数が絡むため金ゴーレム狩りができない、と悪条件が多かったため避けられ除け者状態であった。



だが奴は……弾けた


【LOEリメイク】
リメイクされたが、流石にムスリムのテロリストの設定は世間的にまずく、ミオのファミリアと共に変更された。

…だがこれが彼の扱いの転機となる。


加入する条件は厳しいままだが、ある特典が付いた…

なんと、仲間になると同時に500万クレジットを気前良く譲ってくれるのである。

ちなみに500万クレジットは通常プレイで手にいれる資金の3倍以上の大金であり、本作は武器進化などで改造資金が必要になるゲームなので非常にありがたい金額である。
同じ金額を金ゴーレム狩りで貯めようとすると滅茶苦茶時間がかかるので、こっちの方が手っ取り早い。

この事があってかリメイク版では好んでアハマドを仲間にされるようになり、プレイヤーからはアハマド神、アハマドさんと呼ばれ称えられている。


500万クレジット渡すときのアハマドさんの台詞
「ああ、忘れるところだった。少しばかり資金を稼いできた。役に立つ様なら使ってくれ」

大金を忘れるとか少しばかりとか色々凄いこと言ってる。というより何処に保管しているんだ。
ともかくアハマドさんはプレイヤーにとっての神である。


【ROE】
サウナシーンでアハマド神の裸が見れるぞ!

ただし途中離脱し、急いで救援に来たのにジンオウが現れる等扱いは悪い…
愛機のソルガディはガエンに引き継がれ情報収集など後方支援のため前線を引いてしまう。
やはり設定的に出しづらいのだろうか…


【第2次OG】
序盤のラ・ギアス編に登場。スーパーロボット大戦EXの再現なので敵として登場するがLOEリメイク同様いろいろ変わっている。
ただ基本的に台詞周りはそのままなので現在の彼の性格を考えるとかなり違和感がある。


【POJ】
前作から引き続いて裏方担当。
ただし、今回は(序盤だけだが)顔を見せてくれる。
カークスの娘であるレミアに気を遣ったり偶然デメクサやゲンナジーと出会い語り合うなどすっかり大人な男性として描かれている。
またアンティラス隊が金欠に困るシナリオではミオが彼の名前をだしたり彼が登場しデモンゴーレムの狩場を教えてくれるなど公式でもネタにされている。


【OGDP】
スーパーロボット大戦EXのシュウの章の再現なので当然登場。最初は敵としてすぐに味方になる。
第2次OGと異なりリメイク版に準拠した性格でシュウに対し復讐心を抱くアルバーダに声をかける場面がある。


【COE】
ある条件を満たすとアハマドさんのイベント発生。疲弊した味方部隊へ500万クレジットを提供してくれる。





「フ…口の中がアドレナリンの味でいっぱいだ…やはりアニヲタは追記・修正が好きなのだな」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/