仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGAMAX

登録日 :2011/12/10(土) 13:40:25
更新日 : 2017/06/24 Sat 11:15:50
所要時間 :約 7 分で読めます






この冬、最大の興奮、キターーーッ!!

大地で、 大海原で、 大宇宙で! 時空も超える 〈メガ盛り〉 スーパーバトル!



仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAXとは、2011年12月10日公開の劇場版仮面ライダー作品である。

仮面ライダー40周年のラストを飾るだけあって、

★5章構成
★七人ライダーが登場
仮面ライダーW財団Xが登場
★映画限定ライダーが3人登場
★仮面ライダーオーズの後日話
★オーズとフォーゼの劇場版限定フォーム

と、豪華な内容となっている。各章のストーリーの深さと迫力満載のハイスピードバトル、
オーズやフォーゼ以外のライダーも出番は少ないながら単なるカマセでは終わらず
活躍もしっかり描かれる等の部分もあってか非常に評価が高い。




【幕開け 戦え! 伝説の 七人ライダー

地球に隕石が墜落。その隕石には謎の物質「SOLU」が付着していた。
このSOLUをめぐって財団Xと伝説の七人ライダーの戦いが始まる……。

【登場人物】
仮面ライダー1号
冒頭にサイクロン号に乗って登場。東ヨーロッパA国で、2号と共にダスタードと戦う。華麗な蹴りで相手を翻弄する。

仮面ライダー2号
1号と同じくサイクロン号に乗って登場。1号と共に戦う。力強い剛腕で敵を打ち砕く。

仮面ライダーV3
ライダーマンと共に登場。ギリシアっぽい国で屑ヤミーと戦う。

ライダーマン
V3と共闘。屑ヤミーと戦う。遺跡壊しちゃダメでしょ!

仮面ライダーX
アマゾンと共に南アメリカC国でマスカレイド・ドーパント達と戦う。

仮面ライダーアマゾン
Xと共にマスカレイド・ドーパント達と戦う。御年59歳なのでさすがに日本語もペラペラ。

仮面ライダーストロンガー
中東北部A国にて、一人でマスカレイド・ドーパント達と戦う。




仮面ライダーOOO アンク復活 メダルつながる希望

隕石の衝突により次元に歪みができ、今と40年後の世界が繋がってしまい、仮面ライダーポセイドンが現れる。
ポセイドンはこの時代の仮面ライダーであるオーズとバースを狙っていた……。

【登場人物】
火野映司仮面ライダーオーズ
世界中を旅していたが帰国、仮面ライダーポセイドンと戦う。湊ミハルに仮面ライダーとは何かを教える。ポセイドンのコアメダルを手にしたことにより再び変身できるようになったが、恐竜形のコアメダルだけは恐竜グリードとの戦いで破壊されたため復活していない。(監督の坂本浩一も出したかったと悔しがっていた。)

アンク
本編最終回で消えたはずだったが、復活。序盤は映司に擬態していた。相変わらずアイスが大好き。

泉比奈
相変わらず怪力。太ももが眩しい。

◆白石知世子
映司たちが店内で屑ヤミー相手に戦ったため、店が滅茶苦茶に……。

後藤慎太郎仮面ライダーバース
刑事に復職していた。会長に呼ばれ一時的にバースに復帰する。

伊達明/仮面ライダーバース(プロトタイプ)
戦うドクター。世界の果てから帰国してきた。

鴻上光生会長
最終回後もメダルの研究は続けていた模様。未来で意識のないコアメダルを作成、仮面ライダーポセイドンを開発する。

里中さん
屑ヤミー相手に無双する。太ももが(ry

湊ミハル
40年後の世界の青年。水の力で変身する仮面ライダーアクアに選ばれるが水が怖かったため変身できなかった。




風都暗躍する陰謀 颯爽! 仮面ライダージョーカー

翔太郎は風都で財団Xと衝突、その目的を探りはじめる。
一方、SOLUを回収した財団Xを追っていた7人ライダーは、レム・カンナギと対峙するが……。

【登場人物】
左翔太郎仮面ライダーW仮面ライダージョーカー
相変わらずのハーフボイルド。フィリップが検索に夢中だったため、財団X相手にジョーカーに変身して戦う。

フィリップ/仮面ライダーW
せんべい汁の検索に夢中でWに変身せず。戦えよ。

◆カブトヤミー&カマキリヤミー
財団Xの研究員が自分の頭にセルメダルを投げ込んで作った即席ヤミー。翔太郎に襲い掛かる。

◆七人ライダー
レム・カンナギを追い詰めるが……。




仮面ライダーフォーゼ

天高の文化祭。
仮面ライダー部は伝説の七人ライダーについての発表をしていた。
するとそこに空から女の子が落ちてきて……。

【登場人物】
如月弦太朗仮面ライダーフォーゼ
本作で恋に落ちる。

◆仮面ライダー部メンバー
文化祭で七人ライダーについての出し物をした。4章後半のメンバーの結束は必見。

◆美咲撫子
空から落ちてきた美少女で始めは言葉が喋れなかった。可愛い。
その正体は財団Xが追っていた 「SOLU」 が、本物の美咲撫子に擬態した姿だった。
後にレム・カンナギに捕まり、彼女は消滅してしまう。
その間際、ロケットスイッチスーパーワンNo.S-1を弦太朗に託す。そして……。




MOVIE 大戦 MEGA MAX

未来のコアメダル・SOLUスイッチの2つを入手したカンナギは財団Xを離反する。
同じくカンナギを追うオーズ・フォーゼは、W、7人ライダー、アクアの援護を受けながら、
カンナギが未来のコアメダル・SOLUスイッチの力で変身した超銀河王との大気圏上での最終決戦に赴く。

【登場人物】

◆如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼ
オーズをはじめとした先輩ライダー達と出会う。オーズとは劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダルで先行登場した際はため口だったが今回は「映司さん」と敬語を使っていた。

◆火野映司/仮面ライダーオーズ
財団XにW、フォーゼと共に立ち向かう。
タマシー、プトティラ、ブラカワニを除いた全てのコンボを使用する。
(かつて一緒にショッカーと戦ったからか)七人ライダーが解放された時、どこか懐かしそうな言動をしている。

◆左翔太郎/仮面ライダーW
初めは弦太朗に少し冷たかったがダチを助けたいと聞き感動、弦太朗達に協力する。
オーズ、フォーゼをレム・カンナギの所に行かせ、4人のゾディアーツと戦う。
4人同時に相手にしながら敵を圧倒。
劇中ではフォーゼ、オーズの援護にあたっていたため七人ライダーとは劇中では対面していない。

◆フィリップ/仮面ライダーW
彼曰わく翔太郎と弦太朗は似てるらしい。

◆七人ライダー
レム・カンナギの罠にかかり、ライダースイッチとライダーメダルにされていた。
フォーゼとオーズがそれぞれをベルトに使うことで復活。
フォーゼとオーズをレム・カンナギの所へ行かすため、ミュージアムのドーパントとグリード達のダミーと戦う。

○仮面ライダー1号
Rナスカドーパントと戦い、ライダーキックで倒す。

○仮面ライダー2号
ガメルと戦い、ライダーパンチで倒す。

○仮面ライダーV3
クレイドールドーパントと戦い、V3反転キックで倒す。

○ライダーマン
メズールと戦い、ロープアームで倒す。
本作のロープアームは一体…。

○仮面ライダーX
ウヴァと戦い、Xキックで倒す。原典同様ライドルポールを使ってジャンプする。
最新技術で描かれたエフェクトが凄い事になっているので、DVDなど視聴してみるといい。

○仮面ライダーアマゾン
スミロドンドーパントと戦い、大切断で倒す。
弦太朗の「全てのライダーと友達になる」という発言に反応し、
「トモダチ…」と小声で言っていた。

○仮面ライダーストロンガー
テラードーパントと戦い、ストロンガー電キックで倒す。
赤と青のエフェクトも再現されている。
上記の弦太朗の発言を「 余計な挨拶はいい! 」と切り捨てた。
状況が状況とはいえアマゾン涙目。

◆湊ミハル/仮面ライダーアクア
2章ラストで未来に戻ったがすぐに帰ってきた。
映司に未来のコアメダルを渡す。
また、カザリと戦い、アクアヴォルテクスで倒す。

◆サドンダス
カンナギの側近の黒人の大男・カタルが変身する改造人間「ミュータミット」。
モデルは『8人ライダーVS銀河王』に登場した同名の怪獣だが、カラーリングはネオショッカー首領に似ている。

◆ユニコーン・ゾディアーツ
『フォーゼ』本編に登場したものとは別個体。カンナギの側近の美女・ソラリスが変身した。
ラストワンではないためWに倒されて人間(まあ、既にミュータミット化しているが)に戻ってしまった。

◆ゾディアーツ
財団Xの研究員が変身したオリオン、カメレオン、ハウンドが登場。いずれもラストワンではないためWに倒され人間に戻ったと思われる。

◆レム・カンナギ
本作通しての敵。
財団Xの幹部でアンノウンエネルギー開発担当というなんだか分からないが凄い人。
ミュータミットという超進化生命体も研究しており、自身も改造している。

□超銀河王
レム・カンナギが「SOLU」、「スイッチ」、「未来のメダル」を使い変身した最強の敵。宇宙空間で生身で活動できる。
自由に時を止めることができる。
モデルはスカイライダーの映画『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』のボス・銀河王。



【劇場用ライダー】
仮面ライダーポセイドン
アクアになれなかったミハルが、鴻上会長が新たに開発した
サメクジラオオカミウオ 」のコアメダルとポセイドンドライバーで変身したライダー。
しかし、映司たちの時代から時空を越えて飛来したコアメダルを吸収したことで、
「サメ・クジラ・オオカミウオ」のメダルに邪悪な知性が芽生えてしまい、暴走して映司たちに襲いかかる。
一人で2大バースを倒すほど強い。
終盤にミハルから独立する。

仮面ライダーアクア
ミハルがアクアドライバーを使用して変身する水を力の源とする未来の仮面ライダー。
ポセイドンから逃れた後、自分に足りなかったものが「勇気」だと気付き変身。
バイクはバイクでも水上バイクを使用する。

仮面ライダーなでしこ
撫子が弦太朗を真似て変身した姿。
ベルトはフォーゼドライバーとは異なり、ソケットは○・□の両腕部分のみ(スイッチもロケット・レーダーのみ)で、
エンターレバーも存在しない。
必殺技は、フォーゼと共にロケットモジュールでパンチを叩き込む「ダブルライダーロケットパンチ」。
ヒップアタックが(ry

□仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
フォーゼがロケットスイッチスーパーワンを使って変身した姿。
両手にロケットモジュールを付けている。
必殺技は「ライダーきりもみクラッシャー」

□仮面ライダーオーズ スーパー タトバ コンボ
オーズが未来のメダルで変身した姿。
超銀河王と同じく未来のコアメダルを使っているため、
超銀河王の時間操作を受けない。



果たして、戦いの結末は……。




サタァーン!レディ?

デデデデデデデデデデン!

オケーイ!サタァーン!





追記、修正できるのは俺達wiki籠りだけってわけですね!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/