ボブ(鉄拳)

登録日 :2012/05/22(火) 03:30:13
更新日 : 2016/11/22 Tue 13:42:28
所要時間 :約 2 分で読めます




ボブとは『鉄拳』シリーズの登場人物。

★プロフィール
格闘スタイル フリースタイル空手
国籍 アメリカ
年齢 27歳(『鉄拳6』)


初登場は『6』。

幼い頃より格闘技の天才ともてはやされていたが、体格の大きい相手にはどうしても勝てず、肉体改造を決意し表舞台から姿を消す。


数年後……。
帰ってきたボブに以前の引き締まった面影はなく、周りには彼がただ太っただけにしか見えなかった。
周囲の落胆をよそに、ボブ本人は「スピード、パワー、ウェイト全てにおいてパーフェクトだ」と満足げと語り、肉体改造の成果を試す為 トーナメントに出場する。



★概要
ミゲル、ザフィーナ、レオと共に追加されたキャラクター。

発表された当時はそのルックスからお笑い・色物キャラだと思われていた。
……のだが。

いざ稼働してみるとその見た目にそぐわないスピード、非常に高い技の性能から ビル仁、ボ 、カズ の3強でデブヤと呼ばれる程で、ボブの乱入拒否、使用を自重するプレイヤーが現れるほど。

技自体の性能が高いだけでなく、三島のように複雑なコマンドが必要とされない為、多くのボブ使いが溢れることになった。


その後のバージョンアップで、様々な点が調整されたが、それでも強キャラである。



★固有技
「スラッシュダルヌ」
右アッパー。リーチが長く、潜り性能を持ち、尚且つ反撃を受けない。調整によってカウンターヒットでのみ浮くようになった。

「スパイラルロッキー」
風神拳と同コマンドの浮かせ技。非常にリーチが長い。さらに判定が中段。

「ユイルスリップ」
連続ヒット、さらにヒット後有利の下段。

「スピナーボール」
その体型を活かし(?)ゴロンと転がる技。派生技で2択をかけられるが、全て横移動で避けることができる。

「サークルワッパー」
発生12Fの確反技、リーチも長くダメージも中々、さらに相手が壁を背負っていれば壁強にできる。

「クラッカースパイク」
頭突きからの腹で相手をぶっ飛ばす技。リーチが長く、壁強誘発技
一発目ヒットで二発目も確定、また、二発目はディレイがかけられるため一発目をガードしたからといって迂闊に手を出すとぶっ飛ばされる。
6稼働当初は頭突き~チョップのクラッカーボーンがコンボ始動技だったので影が薄かったが調整によりコンボ不可になったため現在ではほぼ、腹一択



追記・修正はパーフェクトなボディを手に入れてからお願いします。


{この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • なにげかっこいい -- 名無しさん (2013-06-18 01:00:13)
  • ボブはカッコいい -- 名無しさん (2014-04-01 08:32:21)
  • 太る前の姿見せろ -- 名無しさん (2014-11-17 16:16:17)
  • ↑TAG2家庭用に「スリムボブ」が出てるぞ。あと6のEDでも。 -- 名無しさん (2014-11-17 16:39:20)
  • 実際のスタイルはフリースタイル空手よりエクストリームマーシャルアーツっぽい -- 名無しさん (2016-11-22 13:42:28)
名前:
コメント: