エル・ブレイズ

登録日 :2009/06/07(日) 21:39:58
更新日 : 2015/03/06 Fri 15:16:30
所要時間 :約 3 分で読めます





バーチャファイターに登場するキャラクター


綴り:El Blaze
国籍:メキシコ
格闘スタイル:ルチャ・リブレ

ジュニアヘビー級では敵なしのエル・ブレイズ。
しかしその一方では、ヘビー級の第一線で活躍し、脚光を浴びているウルフへの羨望と嫉妬を抱き続けていた。
ウルフを倒すことで、呪縛とも言える彼への想いを断ち切れるはず。
そう信じて彼は第5回大会に向かうのであった ―公式より


  • キャラクター性能
バーチャファイターの中ではかなり小柄なキャラクター。若い男性キャラの中では一番小さい。
身長が低いので、リーチが短く、体重は最軽量級になっている。
しかし、体が小さいので、コンボがスカッたりする。

コンボが決めにくいとのこと

というか、体重47キロの葵が軽量級なのに、プロレスラーのブレイズの方が軽いってどうなの?


  • 攻撃面
ダウン投げ、下段投げを持つ。
背後投げも持つ。
さばき技も持つ。
特殊な動きへのの繋ぎが容易。
大ダウン技がとても実戦では使えない・
壁コンボが残念。

こんな感じ。


エル・ブレイズ特有の技として、ロケットディスチャージというものがある。
ただ走るという技なのだが、走ってからの技として

独特な軌跡を描くフライングボディ

高威力で投げ抜けれない投げ

ガード不能の上段蹴り

高威力のロンダート背面蹴り

などなど、対人で使われるとなかなかキツい技が揃っている


前述に
『特殊な動きへの繋ぎが容易』
という記述があるが、特定技or特定コンボからはロケットディスチャージが繋がるので、特定コンボor技を喰らうと、そのまま走られて連撃されたり、投げられたり、間を取られたりと面倒なことになる。

上手いことやればダウン投げ含めて体力ゲージを真っ赤にすることも可能。
但し、実戦向けじゃない。


  • 新作【VF5FS】でのエル・ブレイズ
大幅に強化されたキャラクターが多数いる中、エル・ブレイズは強化されなかった。
新技も使いにくい物が多く、 「VF5Rとやってることが変わってない」 とよく言われる。
しかも、使い勝手が良かった技もいくつか消去され、全体的には弱体化してしまった。

VF5FSでは、立ちでの投げ方向が左、ニュートラル、右と3方向に限定されているため、彼の売りの一つだった「投げの方向が多くて抜けにくい」も完全に潰れた形になった。

弱体化してしまったが、使いやすく、コンボもシンプルで、「そこそこの」ダメージも期待できるキャラクターであるため初心者さんにオススメ。難しいコマンド入力も無いしね。

これからの彼の活躍に期待したい


  • VF5FSでのキャラランク
ついに、最弱のCにランクインしてしまった。

理由としては、
●R→VFで強化されなかった
●ロケットディスチャージがジャンプ技で二択拒否できる
●周りが上がり彼が下がったので凄く落ちる形になった

因みに、前作、VF5RではAランクキャラだった。


追記、修正よろしくね。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/