ナガレ(サモンナイト)

登録日 :2012/01/29(日) 21:23:20
更新日 : 2016/10/23 Sun 14:15:16
所要時間 :約 3 分で読めます




サモンナイトシリーズに登場する鬼妖界シルターンの召喚獣。
初登場はサモンナイト2


底が空いた木製のタライを身体に纏い、皿を頭に乗せている妖怪。皿は主に防御に使われるが割れることはない。
見た目は明らかにカッパで鳴き声まで 『か~っぱ!』 やら 『かっぱっぱ~』 とまんまである。
カッパらしく住んでいる場所は水辺だが 何故か全く泳げない

好物はキュウリと唐草うどん(サモンナイト4)。



ゲーム中では主にユニット召喚獣として使われ、自身のステータスやスキルからしてどちらかと言えば接近戦向けユニット。
直接攻撃では キュウリで殴っている のだがその度にいつもキュウリが折れている。一体何本のキュウリを持ち歩いているのだろうか……
ナガレの攻撃で戦闘を終わらせると短い手をパタパタして喜ぶ。



エクステーゼでは水の中に沈んでいる宝箱を自らの手で回収する能力(カッパの川流れ)を身に付ける大躍進(?)を遂げた。
しかし、回収する様子は 明らかに溺れている
それでも必ず宝箱を回収し、自分の役目をやり遂げた可愛い表情を見せる。
エクステーゼでの攻撃方法は激流水鉄砲とキュウリパンチ。


亜種(敵ユニット)にアクナガレとアマナガレがいる。



●ユニット召喚時所持スキル
◇ダブルアタック
移動を犠牲にして攻撃を2回行う。
ユニット召喚との相性が良く、敵の背後にナガレを召喚すると良い。
1度目の攻撃を受けた敵はナガレの方を向くので、ナガレの反対側から別ユニットで攻撃してからナガレの2度目の攻撃を行えばなお良し。
何気にユニット召喚獣の中でこのスキルを使えるのはナガレだけである。

◇ド根性、眼力
他多数の前衛ユニットにもあるスキル。
だがド根性は3以降没収された。

◇マヒ攻撃
これも3以降(ry

◇マヒ無効、魅力無効、全憑依無効
その名の通りの能力。

◇チャージ
次の自分の物理攻撃を強化。
3のみ未習得。

◇俊敏、見切
両方とも待機型『防御』の上位互換。
俊敏は直接攻撃の回避率を、見切は弓や銃などの飛び道具による攻撃の回避率を上げる。
待機型も何気に優秀だったりする。

◇遠距離攻撃・水流
MPを少し消費する水柱による遠距離攻撃。敵ターン時使用不可。
ミョージンやプニムなどの遠距離攻撃と比べると威力は抑え目。



●通常召喚魔法
◇激流水鉄砲
巨大な水柱で小範囲の敵を巻き込む。
ナガレをお気に入り登録したユニットのみ使用可能。

◇居合・抜瓜
DS版1から追加された単体攻撃。





かっぱっぱ~(追記・修正お願いします。)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/