バンチョー(デジタルモンスター)

登録日 :2011/11/08(火) 20:24:07
更新日 : 2016/05/27 Fri 15:09:14
所要時間 :約 3 分で読めます





バンチョーとはデジタルモンスターに登場するあるデジモン達の総称。

強者達との闘いに心を折られることなく闘い続けた者だけに授けられる称号を持つ稀有な存在。デジタルワールド観測史上、五体しか確認されていない。
2014年に入るまではバンチョーレオモンしか判明していなかったため、様々な場所で残り四体の憶測が飛び交っていた。


候補として挙がったのは主に、


など、人型(種族ではない)且つ初期に活躍した成熟期デジモンが大半を占めている。

D-ブリガードの部隊を潰した“BAN-TYO”は不明(複数かもしれないがカオスモンの事を考えると恐らくバンチョーレオモン単独)


そして、ロイヤルナイツオリンポス十二神といった勢力/組織の集まりの悪さもなかなかだが、番長達は孤高の存在なのか人数のわりに随分と集まらない。

さらに、2011年から2013年辺りはロイヤルナイツやオリンポスに新メンバーが続々と加わり、それぞれ全員集結の目前まで迫っている。
そして2014年にオリンポスはとうとう全員揃い踏みを果たした。

それに比べ、オリンポス揃い踏みまでの間バンチョーは音沙汰なしであった……が、『デジモンコレクターズ』(デジコレ)の2014年の展開ではバンチョーがフィーチャーされ、遂に新たなバンチョーが登場することが告知された。
そしてバンチョーマメモン、バンチョーリリモン、バンチョースティングモンと続々登場し、7月9日開始のイベントにてバンチョーゴーレモンが登場。ついに五体とも判明した。





少々余談になるが、デジモンカードゲームαでは《バンチョーの試練》なるカードが存在する。

効果としては、自分のデジモン一枚のアタックの順番が来た時に使用可能で、手札を使ってそのデジモンを一回進化させ、さらに進化元のデジモンのスピードでアタックできる。
というもの。
まあ、 ハイパーエボリューション のようなものだが、デックによっては 化ける

完全に余談だが、通称《ハット》
その理由はイラストに試練らしさが無く、番長の帽子しかないところから。


更に余談だが、新デジモン公募の際に応募されたバンチョーオーガモン等が(採用こそされなかったものの)Vジャンに載った事が有る。




注意:

マサルダイモンとは多分関係ありません。

窮吐悶も多分関係ありません。






バンチョーレオモン


属性:ワクチン種
種族:獣人型
世代:究極体

必殺技:フラッシュバンチョーパンチ
極限まで気合いを高め、拳に乗せ放つ『漢』の一撃。

得意技:
獅子羅王斬
気合いにより燃え上がるほどの熱を宿した短刀「男魂」から放たれる獅子の剣技。

バーンバンチョーパンチ
燃え上がるほどの熱い魂がこもった拳。

男気
拳を地面に打ちつけ、衝撃波を生み出す。

痛い目がいやなら俺の前から早く消えな

デジタルワールド観測史上、五体しか確認されていない『バンチョー』の称号を手にしたレオモン系の獣人型デジモン。
強者との闘いに心を折られることなく、闘い続けた者だけに授けられる称号を持つとても珍しい存在。

如何なる瞬間も己の“正義”と“信念”を貫き、その障害となる者はたとえロイヤルナイツや三大天使といったデジモンでも“悪”とみなす。

幾多の死闘を共に越えてきた短刀「男魂」を片手に、敵の物理攻撃を89.9%無効化する「GAKU-RAN」を身に纏い、“悪”と闘う漢の中の漢。



バンチョーマメモン


属性:データ種
種族:突然変異型
世代:究極体

必殺技:護王流伝羅守(ゴールデンラッシュ)

得意技:黄金罰斗(おうごんばっと)

小柄ながらにケンカが強く、男気溢れ情に厚い性格で、「バンチョー」の称号を持つデジモンの1体。デジタルワールドの規律に馴染めず反抗し、独立して生活している。同じく世界から孤立し途方にくれるデジモンに手を差し伸べ、生活を共にするうちに『豆門連合』と称される集団にまで拡大した。

しかし世界の規律に背き続けることは容易ではなく、更生と称して管理に準ずるデジモンに幾度となく戦いを仕掛けられるが、豆門連合の総力を挙げて退けてきた。どんな窮地であっても一人として仲間を失うことなく敵を退けてきたことが「バンチョー」の称号を与えられた由縁とされる。

バンチョーレオモンと同じ物理攻撃の衝撃を防ぐ「GAKU-RAN」を羽織っているが、その防御効果は仲間のために使われることがほとんどだ。


バンチョーリリモン


属性:データ種
種族:妖精型
世代:究極体

必殺技:アブソリュートテリトリー

得意技:トゥインペダル

深紅の特攻服を纏った妖精型デジモン。リリモンだった頃の華やかだった花弁は闇色に染まり、かつてのような可憐な印象はそこにはない。
弱肉強食のデジタルワールドにおいて弱者の為に戦う信念を持ち、凶悪なデジモンに襲われる者達を数多く救ってきた。
「バンチョー」の称号を得て着衣した特攻服は、その信念を貫いた証とされる。(デジモンコレクターズ、SRバンチョーリリモンREの説明文より)


バンチョースティングモン


属性:その他
種族:昆虫型
世代:究極体

必殺技:ブラッディ-フィニッシュ

得意技:爆雷天

自尊心に溢れ、常に周囲を威圧して生きる昆虫型デジモン。全てにおいて自身のプライドが優先され、プライドの高さは全デジモンの中でも一番と言われる。少しでもプライドに傷をつけるような言動があれば、相手が誰であろうとも容赦しない。

一切の妥協を許さぬプライドにより「バンチョー」の称号を獲得したとされる。その象徴たるガクランには様々な虫の甲殻で綿密に編まれており。非常に硬い作りになっている。


バンチョーゴーレモン


属性:ウイルス種
種族:鉱物型
世代:究極体

必殺技:天波返し

得意技:世堀クロードリル

感情のない通常のゴーレモンと違い自分の意志で行動する鉱物型デジモンでバンチョーの1体。堂々とした佇まいで物事に動じず、誰に対しても厳しく甘えは微塵も許さない。自らもムゲンマウンテンの奥底という非常に過酷な環境に身を置き厳しい修行をしている。

助けを求める他人の声に手を貸すことはほぼないが、拳を交えた友の窮地には何処からともなく助けに現れる謎の多いデジモンである。その圧倒的なパワーで不利な戦況を一気にひっくり返し勝利をものにする。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/