バーストモード(デジタルモンスター)

登録日 :2011/12/08(木) 16:40:58
更新日 : 2017/04/15 Sat 20:30:42
所要時間 :約 4 分で読めます







チャージ!

デジソウルバーストォォッ!!!





バーストモードはデジタルモンスターに登場するモードの一種。
ベルゼブモンブラストモード とは別物。
セイバーズでの描写から、X抗体同様、資格さえあればどんなデジモンでもなれるらしい(さすがに幼年期はあまり現実的ではないが)
バンチョーレオモンなんかはほとんどスーパーサイヤ人。

公式的には今のところ後述の4体のみ。
共通点は一時的に自身の限界を突破しており、何かしらのエネルギーをオーラとして纏っているということ。
厳しい経験から得られるその姿を保っていられる時間は僅かだが、爆発的な力を操ることができる。

クリムゾンモードブラストモード など、そのデジモン限定のモードではなく、ありとあらゆるデジモンに当てはまる共通の進化、デジモンの新たな可能性と言える。


チャージ! デジソウル、バースト!




力は貸したり与えたりするもんじゃない…力は…合わせるもんだ!!


シャイングレイモンバーストモード
属性:ワクチン種
種族:光竜型
世代:究極体

必殺技:コロナブレイズソード
火炎の剣と火炎の盾をひとつにし、爆発的に威力を増した大剣を敵に叩き込む。

得意技:ファイナルシャイニングバースト
全身全霊を込めて大爆発を引き起こす。

  • トリッドヴァイス
灼熱の火炎弾を連射する。

シャイングレイモンがバースト進化で自身の限界能力を一時的に解放した姿。
太陽級の高エネルギーな火炎のオーラを纏っている。



アグモンがアニキと共に辿り着いた最強の姿。
ベルフェモンロイヤルナイツなど対戦相手は強敵揃いだったがアニキの拳も相まって戦績はなかなか。

因みにルインモード

なる暗黒進化?した形態も存在する。
トーマへの負の感情のデジソウルでモードチェンジして暴走した。
さらに余談だが「てめえの命をもって詫びやがれ!!」と、アニキらしからぬ且つデジモンの主人公が言ってはいけない(フラグともとれる)台詞を吐いた。

暗黒進化に値する形態だがバーストモードは進化とは違うのでこう見えてシャイングレイモンと同じくワクチン種






トーマ・ノルシュタインの名に懸けて
お前を倒す!!


ミラージュガオガモンバーストモード
属性:データ種
種族:獣騎士型
世代:究極体

必殺技:フルムーンメテオインパクト
惑星級の高エネルギーでできた光球を叩きつける。

得意技:ファイナルミラージュバースト
全身全霊を込めて武器の秘められたエネルギーを解放する。

  • ルナハーケンスラッシャー
三日月形の薙刀で敵を切り裂く。

ミラージュガオガモンがバースト進化で自身の限界能力を一時的に解放した姿。
惑星級の高エネルギーを纏い、そのエネルギーでできた武器を携えている。
月は衛星だけどNE!


父親との確執を乗り越えたトーマによって導かれたガオモンの最強の姿。
スピードを売りにした騎士の姿をした通常形態とは打って変わって、パワーで敵を捩じ伏せる事に集中している。

それまでロードナイトモンが終始圧していたが、惑星級パワーの餌食となった。
さらにトーマの過去話に時間を食われて出番は僅か。
…まあ、ガオモンもあまり過去話には絡んでこなかったが。





正義じゃない!!


ロゼモンバーストモード
属性:データ種
種族:妖精型
世代:究極体

必殺技:シャリテ
愛と美のオーラでできたマントで敵を優しく包み込み、消滅させる。
仏語で博愛・慈悲の意。

得意技:アギシャンレーヴル
投げキッスの魅惑のレーザーを放つ。
仏語でセクシーな唇の意。

  • ティファレト
無数の愛と美のシンボル“ティファレト”を敵目掛けて放つ。

ロゼモンが限界能力を一時的に解放した姿で、愛と美のオーラを纏っている。


レイヴモンも然程変わっていないが、ロゼモンは細かな差異こそあれど赤い薔薇が白く、荊が黒に変化し、オーラを纏っている程度。


進化バンクはやはりエロい。





おれ…お前達を守る!!


レイヴモンバーストモード
属性:ワクチン種
種族:サイボーグ型
世代:究極体

必殺技:無双天翔翼之陣
エネルギー状の翼を巨大化させ、黒紫のオーラで敵を葬り去る。
読みはムソウテンショウヨクノジン

得意技:怒涛闇供喪之舞
怒りにまかせた恐ろしい乱舞激。
読みはドトウヤミクモノマイ

  • 雷光一閃之突
黒紫のオーラを雷の如く放ち、一瞬にして敵を貫く。
読みはライコウイッセンノツキ

レイヴモンが一時的に限界能力を解放した姿で、大気中の全エネルギーを黒紫のオーラとして纏っている。


通常時から活躍は微妙で、その機会は僅か。
単独での活躍の場は貰えず、ロゼモンバーストモードと共にドゥフトモンを倒した(因みにトドメはロゼモンバーストモード…)







追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/