怪鳥ケポラ・ゲボラ

登録日 :2009/11/07(土) 11:53:03
更新日 : 2017/05/11 Thu 03:23:37
所要時間 :約 ? 分で読めます





「ホホ〜ゥ!!」


ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などに登場するキャラクターで、名前の通りフクロウのような鳥に似た姿をしているが、フクロウにしてはデカい。
しかも人間の言葉を話せる。


時のオカリナでは、コキリの森を出てすぐの木の上でリンクを待ちかまえている。
その後も行く先々で現れ、冒険のヒントとなるありがた〜い話を長々と聞かせてくれるありがた〜い人物。鳥だけど。
実は太古に存在した賢者の生まれ変わりであるという説がある。


また、話している最中に顔を回す癖(?)があり、180°反転させたりもする。
反転しても笑った顔のような模様になる。


ただ、こいつとの会話で一番気を付けなければならないのは「もう一度話を聞くか?」という問いである。


メジャーなゲームでは


→はい
 いいえ


選択肢とカーソルがこのような順番なのだが、こいつだけはそれが逆で


→いいえ
 はい


となっている。


つまり反射的に下を選ぶと長〜い話をもう一度聞かされる羽目になってしまうのだ。



例えるなら



あなたは18歳以上ですか?


はい / いいえ


がメジャーな中、



あなたは18歳 未満 ですか?


はい / いいえ


となっているところを反射的に「はい」を選んでしまい、結局戻るを押して「いいえ」を押しなおす手間がかかってしまうようなものである。



話を戻すが、間違って「はい」を選んでもBボタン連打ですっ飛ばすことが出来るので心配ない。



ちなみにほとんど子ども時代にしか現れず(大人時代はシークが代役)、シナリオを進めるにつれてなかなかお目にかかれないような空気キャラと化す上、しまいには名前すら出てこなくなる。

一応全く現れなくなるわけではなく、子ども時代のデスマウンテン登山道の頂上や、ハイリア湖畔にひっそりと(デカいのでかなり目立つが)立っており、話しかけるとカカリコ村や城下町入口まで連れていってくれる。
かなり危なっかしく飛び回るが、ちゃんと目的地まで連れていってくれるので心配ない。
カカリコ村はインパの家の屋根に降ろしてくれるため、牛のいる牢に入ってハートのかけらを取ることができる。
エポナの歌や魂のレクイエムを覚えるとはるか上空を飛び回る姿が見受けられる。
また、サリアの歌を奏でるとたまに「不思議な鳥さんがいってたワ」とヒントを教えてくれることがあるので、実は陰ながらサポートしていた節もある。

そしてその魂のレクイエムを覚えた後に訪れる子供時代の魂の神殿にてちゃっかり再登場。ダンジョンボス「ツインローバ」の倒し方についてのヒントを教えて貰える。
また、ここまで辿り着くと2つの時代を往復する勇者の伝説が真実であり、リンクが勇者として逞しく成長してきたことを認めてくれる。ただし、その後にデスマウンテン登山道の頂上に行ってもセリフが変わってないため、まだ未熟的なことを言われるが。


実は『ムジュラの仮面』にもちょろっと登場する。
ウッドフォールの入り口でまた例のごとく待ちかまえている。

ま た お 前 か というリンクの反応を華麗にスルーし、また長〜いお話をしてくれる。

そして彼が飛び去った後、石盤を読んでみると“大翼の歌”を覚えることが出来る。
これを奏でると一度剣で攻撃して証を立てた鳥の像の前にワープできる。
前作でいう“森のメヌエット”等のワープ曲である。

気づいているとは思うが、ワールド中の様々な場所にある鳥を象った像、これは彼をモチーフにしたものである。
大翼の歌を奏でるたびに彼のことも思い出してあげよう。
グレートベイの海岸やイカーナ峡谷、ロックビルなどまた行くのが少々面倒な場所にも絶妙に配置してあるので大変有り難い。

3DS版ではウッドフォールの入り口から沼地の入り口まで大幅にフライングして登場するので、突然の登場にビビった64版プレイヤーもいたのではないだろうか。

他にも、スノーヘッド地方にあるゴロンの里にも現れる。
やはり特別な存在であるからか、時の歌の時間戻しの影響を受けておらず「また会ったな」と言ってくる。
自らの羽根を落として見えない足場の目印にしてくれる。

足場は見えないだけでなくツルツル滑るので気を抜くとすぐ落ちる。
ダメージはないが、また彼の長〜い話を聞かされるので慎重に跳ぼう。
ちなみにこのイベントの後に「またいつかお前と会える日を楽しみにしておるぞ」と意味深なことを言うが、ムジュラの仮面における出番はこれが最後だったりする。

彼の名前を覚えていないプレーヤーは数多いが彼の登場BGMを思い出せるプレーヤーは多い。



「もう一度追記、修正するかな?」

 いいえ
→はい

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 何の嫌がらせだ -- 名無しさん (2014-05-27 20:31:53)
  • スカイウォードソードにも同名の人がいるがはたして... -- 名無しさん (2014-12-21 20:56:12)
  • ムジュラの「またいつか」はループの話だと思って勝手にgkbrしてたわ。 -- 名無しさん (2015-01-31 23:45:17)
  • こいつの「またあったな」ってのが嬉しかった -- 名無しさん (2015-02-16 21:20:45)
  • 時の歌使っても他を見捨てたんじゃなくて皆時を戻したって解釈できたから -- 名無しさん (2015-02-16 21:21:34)
  • こいつ、ラウルだと思ってたわ -- 名無しさん (2015-03-21 09:29:03)
  • ↑確か生まれ変わりでしょ。当人が前世の記憶があるのかは不明だけど -- 名無しさん (2015-03-21 10:30:40)
  • 登場BGMに合わせて「ふーじこちゃ~ん」と言っていたのは俺だけでいい -- 名無しさん (2016-07-09 00:13:58)
  • ↑俺は「まーだかなー」だった。 -- 名無しさん (2016-09-20 04:13:03)
  • 新作のリトの村の族長がでっかい梟だったが関連性ば… -- 名無しさん (2017-05-11 03:23:37)
名前:
コメント: