グヨーグ(ゼルダの伝説)

登録日 :2009/11/11(水) 20:41:04
更新日 : 2016/10/04 Tue 13:47:03
所要時間 :約 4 分で読めます






・ムジュラの仮面

巨大仮面魚グヨーグ
グレートベイの神殿のボス
見た目はまんま鮫。
オドルワゴートと比べると急激に難易度が高くなっている。

☆戦闘パターン
●激突
リンクの足場に激突して無理矢理水中に叩き落としてくる。
ゴボゴボと音がした後に激突してくるので、陸の真ん中に避難しよう。振動で吹っ飛ぶがダメージはなし。

●とびかかり
水中からジャンプしてとびかかってくる。

●小魚放出
三回目のダメージを与えた時に口から出してくる魚。
水中にいるリンクを襲ってくるが、ゾーラリンクにはバリアがあるので無視しても構わない。

●食べる
グヨーグの必殺技。
怯んでる時以外に近くにいると食べられる。
食べられるとモグモグ咀嚼するモーションが入り、終了後にすぐに陸に戻らないとまた食べられる。
食らうと強制的にハート2つ分削られる。
この技に泣かせられたプレイヤーも多い筈だ…。


基本戦術は陸から弓矢でグヨーグを狙い、当てて怯んでいる時にゾーラリンクのバリアでダメージを与えての繰り返し。

ボス部屋は水に囲まれた陸が一つ。
グヨーグは常に水中にいて、陸からボスの姿を確認しようと水際に近づきすぎると、激突されて水の中に落とされてしまう。
だが、相手は魚介類。
よく見ると泡がプクプクと出ていて、居場所が簡単に分かるのはヒミツ。
しかし、矢を撃つ為には水中側に近づかなければならないため、激突と被ると水中に落とされて食べられてしまうため注意。

矢を当てて怯んだ後はすぐさまゾーラリンクに変わり、水中に飛び込んでもがいているグヨーグにバリアで攻撃するのだが、問題はその攻撃後…。

すぐに陸に戻らないと、たちまち食べられてしまうのだ。

この攻撃を何度も受けて、涙を呑んだプレイヤーも多い事だろう。
出来るだけ、ゾーラジャンプに慣れとく事がこのボス戦の勝利の鍵なのかもしれない。
矢がない場合は、危険だがゾーラリンクで水中に潜り、ブーメランで当てるしかない。

三回目のリンクの攻撃の後にグヨーグは口から小魚を放出してくるムービーが入る。
この時、どんな行動も強制解除されるため無防備の状態となり、ほぼ100%の確率で食べられてしまう。
三度目の攻撃がライフが2以下の時にしてしまうとそのまま食べられてゲームオーバーとなる可能性が高い。

また、ライフ3制限をプレイした強者ならわかるだろう。
彼にバリアで攻撃するのは計6回。
食べる攻撃はハート2つ分の威力の上、三度目はほぼ確実に食らってしまう。

つまり、 残りの5回は確実に成功しなければ負けてしまうのだ。
そのために、ゾーラジャンプの成功率100%にするまでの練習は必須。

なお、鬼神リンクでは意外にもZ注目状態で剣を振りまくるだけで倒せる。


グヨーグを倒すと『グヨーグの亡骸』を入手し、海の異変も無事無くなる。
月の中のかくれんぼでは一番簡単で、水路の道を選ぶだけのダンジョンな為死ぬことはまず無い。ただしハートのかけらを取る前に先に子供を見つけてしまうと、戻れないため二度手間。


3DS版では甲冑魚のような見た目に変わって顔つきがかなり凶悪になり口の中には巨大な目玉が追加された。
倒し方も64版から大きく変更され、最初は水面付近を泳ぐグヨーグに弓矢を撃つだけでダメージを与えることが出来る。何発か当てるとダウンして口から弱点の巨大目玉を露出させるのでこの時に目玉を攻撃すれば大ダメージを与えることが出来る。ある程度ダメージを与えるとリンクのいる足場に身を乗り出し、体当たりを仕掛けてくるようになるが足場に激突して無理矢理水中に落とすようなことはしてこないので64版に比べれば遥かに楽になっている。少なくともこの時点では…。

ダメージが蓄積するとグヨーグが興奮状態になるムービーが入り後半戦に突入。リンクの乗っていた足場はグヨーグの体当たりで水没させられるので、ここからはゾーラリンクに変身して水中戦になる。グヨーグはリンクが離れた位置にいると小魚を放出し近くにいた場合は口を開けて吸い込み攻撃を行ってくる。水中には鎖で繋がれた機雷が点在しており、グヨーグが吸い込んできた時を見計らって機雷を鎖から外せばグヨーグは機雷を吸い込み体内で爆発してダウンし弱点を露出させるのでその間に攻撃すればダメージを与えることが出来る。吸い込み攻撃の吸引力は非常に強いので機雷を外すのは結構難しく、泳ぎ回るグヨーグは周囲の機雷を体当たりで撤去してしまうので倒し方が変化しても強ボスであることは変わっていない。 

余談だが巨大目玉を露出させた時のグヨーグはさながら水圧の変化で胃袋を吐き出した深海魚のようで非常に気持ち悪い。

月の中のかくれんぼは内容が大きく変更され一番難しいダンジョンになったといっても過言ではない。水路の道を選んでいくというのは変わっていないが正解の扉の前の鉄格子をスイッチで開き時間内に通り抜けなけれなならず、扉にたどり着くには正解の道を選んだうえでゾーラジャンプで陸地に上がらなければいけない。ゾーラジャンプに失敗すると最初からやり直しになり子供の所にたどり着くだけでも最低で4回連続でゾーラジャンプを成功させなければならなくなった。もちろんハートのかけらも置かれているので回収する場合はさらに難易度が上がる。


・風のタクト

大海原でただの雑魚敵として登場。
まんま鮫。
主にチンクル島付近に現れる。
進行中は並走して先に行った後Uターンして突撃、停止中は周囲をグルグルと泳いで突撃してくる。ジャンプしてかわそう。
ブーメラン2発で倒せるが、次々と出てくるのでまともに相手しない方がいい。サルベージする際出てきた時のウザさは異常。
ただ倒すと必ず黒水晶が出てくるため稼げる。


・ふしぎのぼうし

風の宮殿にて、まさかの家族でボスとして再登場。

見た目はエイ?
やたら目が多い。

最初は青グヨーグに乗っているので、赤グヨーグにはねマント乗り換えて分身して適当に出てきた目を攻撃。
その後、青グヨーグに乗り換えて同じく目を狙う。
次の赤の乗り換えから緑と青グヨーグの妨害が入るが、立ち回りさえ気をつければ大した事はない。
次の青の乗り換えから大暴れをするが、別に気にしないで攻撃。

これで簡単に倒せる。
倒すとハートの器と風のエレメントを入手する。



リンク&プレイヤー「なんか前回のボス達と比べて一気に強くなってね?」


グヨーグ「彼等とは踏んでいる場数が違うんです(キリッ」


オドルワ&ゴート「…………。(足のない奴がよく言うぜ…)」





追記・編集よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/