ドドンゴ(ゼルダの伝説)

登録日 :2009/11/05 (木) 11:01:00
更新日 : 2016/05/28 Sat 22:15:17
所要時間 :約 2 分で読めます




ゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』に登場する敵。

見た目は地を這うドラゴン(恐竜)のような姿をしている。

全シリーズ共通で前方からの攻撃は効かず、後方(尻尾)を狙う必要のある。
また、バクダンに弱いのも特徴。


ゼルダの伝説

サイのような姿の敵で大体中ボスで登場する。
爆弾2個を飲ませるか、爆風を利用して剣で倒すパターンがある。


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

『大地の章』のLV2ダンジョンのボスとして登場。剣の攻撃は一切効かず、バクダンを飲ませるのは同じだがそれだけだと膨れて動きが止まるだけでダメージにならない。パワーブレスレットで持ち上げ、部屋中央のトゲ床に投げつけてようやくダメージになる。


ゼルダの伝説 夢をみる島

中ボスとして登場するが他のシリーズと違い黒く丸い奇妙な姿で登場。
こんなん→●●
ゆっくり部屋を這うだけだが爆弾を食べさせて自爆させる以外倒せない。


ゼルダの伝説 時のオカリナ

初見はドドンゴの洞窟にて登場。
コキリの剣で倒そうとするとなかなかの強さで、火を吹いてるときしかまともに尻尾を攻撃が出来ない。
ダメージを与えると反転して回転尻尾で反撃する。
死んでしばらくすると爆発するので注意。

ベビードドンゴ
地面から大量に湧いてくるドドンゴの赤ちゃん。ジャンプして攻撃してくるので子供時代ならハイリアの盾があればやりすごせる。
剣で簡単に倒せるが、やはり死ぬと爆発するので注意。
これを利用して壁を壊したりもできる。

猛炎古代竜 キングドドンゴ
ドドンゴの巨大なボス。
リンクに向かって転がったり、炎を吐いてくる。
しかし、ほとんどの攻撃はハイリアの盾があれば受け止められ、炎を吐こうと口を開けた瞬間に爆弾を食わせて攻撃すれば簡単に倒せるボス。
最後はもがきながら真ん中の熔岩に落ちて丸焼きに…。
体力は、デクの棒ジャンプ切りで二回で死ぬ。デクの棒、怖い
ちなみにこいつと炎の神殿のボスのみ、専用の戦闘BGMが流れる。トワイライトプリンセスのハーラ・ジガント戦の後半戦ではこのリメイク曲が流れる。


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

特定の場所に複数出現。
狭い空間な上やたらデカいので爆弾無しで突っ込むと全員から尻尾レイプをされてそのまま アッー !! だがイイ男(ゴロン)でトゲのついたままケツにタックルをかますと逆にレイプできる。

全体倒すとハートのかけらをゲット出来る。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

基本は変わらないが、時おり天井にも張り付いている。弓矢で射れば落ちる。


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

重機動鎧竜 ボンゴロンゴ
まさかのまたのボス化。
ゴロンの神殿にて登場し、ドドンゴの中では最強?クラス。
ゴロンで横から数回アタックで、倒れたらリンクに交代してボムチュウ食わせれば倒せる。


と、思いきや気絶していただけで、もう一度戦うハメに…。
だが、今度はキングドドンゴとほとんど倒し方は一緒なので、タイミングさえミスらなければ楽。


ゼルダ無双

轟炎凶角竜 キングドドンゴ
シナリオで初めて出会う巨大魔獣の一種として登場。
体色は黄色で背中に赤い突起がついている。
バクダンの使いどころが攻略のカギ。 



時のオカリナから初めたプレイヤーなら分かるハズだ。

序盤の躓きモンスターであり、ドドンゴの洞窟で必死になって倒したあの達成感を…。





そして、後に別にわざわざ倒さなくても火をつければ進めると知った時の失望感を…。





追記、編集よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • リアルタイムでやっていた頃は「ウルトラマンの怪獣みたいな名前」と思っていた -- 名無しさん (2014-12-09 12:03:23)
  • ↑そして本当にウルトラマンの怪獣にもドドンゴが居るっていうね -- 名無しさん (2014-12-09 12:21:24)
名前:
コメント: