チンクル(ゼルダの伝説)

登録日 :2012/03/05(月) 01:50:57
更新日 : 2017/09/30 Sat 17:09:59

「チンクル、チンクル、クルリンパ!」

チンクルは、人気ゲームゼルダの伝説シリーズに登場するキャラクターである。

▽登場作品

海外では Tingle で、あまり人気がない。むしろ嫌われている。
理由はゼルダの世界観に全くあっていないからとのこと。

35歳独身、全身緑のタイツを着ている。
顔は赤ら顔のデコっ鼻でお世辞にもイケメンではない。
妖精に憧れており、 「チンクル、チンクル、クルリンパ!」 という独特の呪文を持っている。

因みに発表は上島竜平よりも先である。多分。

地図を描くのが主な仕事であり、収入も得ているのでニートではない。

ゼルダの伝説シリーズのキャラクターとしては珍しく、自らが主役のスピンオフ作品も発売されている。

◎登場作品

チンクル初登場。
様々な場所で赤い風船にぶら下がって何やらしており、敵に見えない事もない。

攻撃(風船に)すると落下してきて地図を売ってくれるが、他の地域の地図は少し高い。だがその地域に行けば安くなるので、商売上手なのかもしれない。
用がないのに何度も落としまくったプレイヤーもいるのではないだろうか。

「まねするなよ。」

因みに父親も登場している。あの息子にこの父親あり…と言うわけではなく普通の一般人。
息子の駄目っぷりに嘆いている。

チンクルの写真を撮って親父さんに見せると……

時空の章のみに登場。

ついに逮捕された。
プレイヤーが助けてやると、チンクルシーバーを貰える。しかしGBAやケーブルが無い為に使用せずに終わった人も多いはず。

小さいとはいえチンクル島という自分の島を持っており、兄弟である"白いチンクル"を奴隷にんぎょ…もとい雇って仕事させている。
また、アンクルとナックルという実弟が2人登場したが、ナックルはGBAを使わないと会えない。会う前にフィギュアをコンプリートしてしまうと……。

ストーリーを進める為には必ず彼に 3184ルピー を貢がなくてはならない。
一応GBAと連動させればそこそこの金が手に入るイベントはあるが、それでも大幅に赤字。

  • ゼルダの伝説 4つの剣+
ハイラルアドベンチャー、ナビトラッカーズの2モードに登場。

再び兄弟が登場。チンクルももちろん登場。
しかし兄弟はバラバラの位置におり、ストーリーには直接関与せずカケラ合わせの相手のみ。
4人全員と合わせると軌道を操作出来るマジカルブーメランが手に入る。

残念ながらチンクル本人は登場しない(時間系列の都合で毎回別人なので本人という表現もおかしい)が、チンクルの格好をした物好きな男が登場。

名前はスタア☆マン。イケメンである。しかし腹黒い!しかも金汚い!

  • もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
スピンオフ一作品目。
ついに チンクルが主人公 に。

毎日を無気力に過ごしていた 35歳無職独身の男 が、リッチでウハウハになれるというルッピーランド目指し、
ルピじいの指示の元に世知辛い世の中を生き抜いていくアドベンチャーゲーム。

ゲーム中はことあるごとに金(ルピー)を要求されるので、うまく交渉して切り抜けよう。
命をルピーに変えられているので ルピーが0になるとチンクルは死ぬ。

  • チンクルのバルーンファイトDS
スピンオフ二作品目。
再びチンクルが主人公に。

  • いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
スピンオフ三作品目。
やっぱりチンクルが主人公に。
また風船か。好きね。

一作品目がお金なら、今度は女性(恋愛と結婚)がテーマ。
怪しい通信販売の力で異世界(『オズの魔法使い』風)に降り立った冴えない35歳無職独身男が、モテモテ目指して仲間達と旅をする。

道中知り合った女子には、プレゼントを貢ぎまくって好感度を上げよう。個別エンディングがあるよ!
チンクルのくせにストーリーはなにげに感動的で泣ける。

城下町のお店等にチンクルのお人形さんが飾られている。しかし買えない。

何故かゼルダの部屋の棚にチンクルのお人形さんが飾られている。趣味を疑いたくなるが、可愛いのでいっか。

WiiU版の発売当時には音沙汰なかったが、ハイラルオールスターズに満を辞して登場。35歳独身、一騎当千を狙う。(現在はWiiU版でもDLCで使用可能。)
使用武器は風船。爆弾を多用するため、炎属性を得意とする。
期待通りと言うか、モーション挙動の細部に渡りチンクルたるやを遺憾なく発揮しており、とにかく存在自体が強烈なネタキャラである。
風船で上空を飛び回り、ルピーや投げキッスやチンクル像で敵を圧倒。巨大な敵にはライダーキック。勝利時ムービーでは最高にウザいドヤ顔でゲームを締めくくる。腹筋を破壊されることは必須である。
それで肝心のキャラ性能はどうかというと、信じがたいことに ゼルダ無双屈指の殲滅力を誇る
特に風船で浮遊しながらの爆弾攻撃(BBBBY)が強力。全方向&広範囲かつ威力十分、上空からの攻撃なので敵からの反撃を受けにくいという高性能っぷり。
大型の敵も安全に対処可能で、画面に映っているほぼ全ての雑魚敵を殲滅できる為、この技だけでも砦の一つや二つクルリンパすることくらいは造作ない。
ただ、海外からはいぜんとして評価がよろしくないようだ。スーパーアドバイザー青沼氏も出演には渋い顔をしたとか……

  • これらの他に、スマブラ等にも登場している。
スマブラXにてアシストフィギュアとして登場。
効果はランダム。
●バナナを撒いて滑りやすくなる
●大量のハンマーを撒き散らす
●風船を飛ばしてジャンプの挙動を変化させる
●カレー祭り
●ズームイン
リセットさんや犬よりはマシだが、やはりウザったい感は否めない。

追記修正お願いします。