トゥーンリンク

登録日 :2012/01/29(日) 21:41:26
更新日 : 2017/03/14 Tue 19:01:11

こちらはトゥーンリンクのみについて書いてあるのでリンクについてはリンク(ゼルダの伝説)を参照。子供リンクについてもそちらに記載してある。

ゼルダの伝説シリーズの主人公。タイトルはゼルダの伝説だがリンクが主人公。
こちらのリンクはトゥーンレンダリングという技法を使っているため、歴代と比べてかなり表情が豊かになった。またネコ目かつ短足である。
金髪なのに眉毛だけ黒いが気にしない。
デザインが発表されて間もない頃はファンから賛否両論だった。

詳細な設定は作品毎にかなり異なるが、基本的なスタイルは通常のリンクと同じ。

~作品ごとの設定~

CV 松本さち
トゥーンリンクデビュー作。プロロ島に住んでいたが、ガノンドロフの使いの怪鳥ジークロックに妹がさらわれたことから冒険に出る。
服は誕生日のお祝いにおばあちゃんからもらったもの。2週目だと「正直者の服」となり、見た目は私服(青い服にエビマーク)のままとなる。
物語中盤からはマスターソードを使う。
ちなみにCVの松本さちはゼルダの伝説 ムジュラの仮面でスタルキッドの声を担当していた。

ハイリア城のすぐそばに住む、刀鍛治職人スミスの孫であり、彼の家で暮らしている。ゼルダ姫とは始めから仲良し。
フォースを狙って武闘大会の表彰式に現れた魔王グフーが魔物の封印を解き、ゼルダ姫を石に変えてしまったことからリンクの冒険が始まる。
エゼロという喋る帽子を相棒とし、彼の能力を使って小さくなることができる。終盤ではフォーソードを手に入れる。
因みにこちらのグフーは魔人なので人型。

  • ゼルダの伝説 四つの剣(GBA)
ゼルダをグフーがさらっていったので、リンクは四つの剣を手に取り四人へ分裂した。
ちなみにこちらのグフーは普通の魔物のような見た目。
同梱の神トラではガノンのいる部屋の隣りに四つの剣の神殿なる広大なダンジョンがある。

  • ゼルダの伝説 四つの剣+(ハイラルアドベンチャー編)
四つの剣と基本的な設定は似ていて、実際に発売当時は四つの剣の続編とされていた。
しかし、後のハイラル・ヒストリアによる時系列整理で別人設定になっている。
従来と違って同一人物設定ではない新たなガノン(今までのガノンの生まれ変わり)と初対面したリンクという事にもなる。

CV:松本さち
ぶっちゃけ風のタクトのリンクと同じ人である。プロロ島出身の12歳の少年。
新天地を探す途中、幽霊船にさらわれたテトラを助けるため、幽霊船を探す旅に出る。
冒険中はがめついラインバックにかなり振り回される。物語終盤には夢幻のつるぎを使う。

CV:小平有希
風のタクトや夢幻の砂時計のリンクとは別人の見習い機関士の少年。
伝説の勇者の生まれ変わりや、トライフォースに選ばれて英雄になるという訳でもない、終始ただ普通の機関士少年。
そのため最初は機関士の制服を着ているが、ゼルダにお忍びで会った直後からは今作では見習い兵士の制服という設定の例の緑の服装になる。
かなりおてんばなゼルダにやっぱり振り回される…やれやれ。
終盤ではロコモの剣を手に入れ、ゼルダと力を合わせてマラドーと戦う。
ちなみに最終決戦の前のゼルダからの質問の答えによってエンディングが変わる。一本で二度美味しい。

本作の主人公はプレイヤーの分身という立場で、姿はリンクだがゲームに関する公式の説明ではリンクとは言われない。
「耳がトンガってる」「モミアゲが立派」「九一分けの髪型」という外見が、伝説のトーテム勇者の条件を満たしていたので勇者候補として魔境へ挑む。
後に本作が神々のトライフォース2の数年後の世界が舞台で、本作のトゥーンリンクっぽい主人公は神トラ2のリンクと同一人物であると設定された。
つまり、従来のリンクがゲームデザインに合わせて外見がトゥーン化したということになる。

~大乱闘スマッシュブラザーズ~

トゥーンリンクという名称はスマブラにて設定されたものである。

CV:松本さち
スマブラXに子供リンクと入れ代わりで隠しキャラとして初参戦。
普通のリンク(大人含む)より動きが早いが吹っ飛びやすい。
普通のリンク(大人含む)と同じく星になった時の悲鳴は原作で高所から飛び降りた時のもの。
基本的なモーションはリンクと同一だが、攻撃のヒットの仕方などがだいぶ差別化されており、一概に軽くしただけのキャラというわけではない。

B:弓矢
弓矢で攻撃。溜めることによって飛距離とスピード、威力が上がる。
通常リンクと比べると若干スピードが遅い。

B↑:回転斬り
地上でも連続ヒットする。長押しで溜められるのは通常リンクと同じ。

B→:ブーメラン
ブーメランで攻撃。スティック入力すると飛距離が伸び、ある程度上下に投げられる。
風効果のない通常のブーメランだが、今までの作品と同じ感覚で扱える。

B↓:バクダン
バクダンを取り出す。特性自体は通常リンクと同じだが、地味に連続ヒットする。

最後の切り札は通常リンクと同じくトライフォースラッシュ。ただ光の射程が半分程に縮まっている。威力は同じ。
トライフォースのタッチが少し違う。

追記・修正よろしく