コッコ

登録日 :2011/06/23(木) 08:59:45
更新日 : 2017/05/27 Sat 17:59:58
所要時間 :約 4 分で読めます




ゼルダの伝説シリーズをやってる人なら、必ずやるだろ?




そう、 「コッコいじめ」 を…


コッコとは、ゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』に出てくる所謂「鶏」である。

初出はSFC版神々のトライフォース。
その辺りの住人と同じような扱いと思いきや、このコッコ、実は 攻撃する事が出来る。
攻撃すると鳴いて逃げる臆病者。
攻撃するたびに鳴いて逃げる為、Sな心をくすぐられ、ガンガン斬ってストレス発散も出来る。




さて、ここまでが前置き。本題に入ろうか…

ただ逃げるだけの臆病なコッコだが、いつまでも攻撃し続けると……




仲間のコッコが画面内に大量に襲来してきて、リンクを攻撃してくる。

通称コッコの逆襲

一羽のダメージはそこそこだが、如何せん数が多すぎて馬鹿にならないレベルで、下手すればコッコごときに殺られるという事も…

一応別のエリアに行けば収まるので、急いで逃げればなんとかなる。
ちなみにその飛んでる奴を捕まえることも可能である。


コッコは神々のトライフォース以降、シリーズの大半の作品に出演している。
(風のタクトでは代役?として豚が出た)

そして、ゼル伝のプレイヤーにはこんな風習が付いた。
「コッコを虐めて痛い目に遭う」
が…


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ツボの下にいるヤツに魔法の粉をかけると…


ゼルダの伝説 時のオカリナ

ロンロン牧場やカカリコ村等に生息。
3Dなので逆襲が始まると四方八方から飛んできて回避は困難。ダメージは基本ハート1個だが、たまに一撃でハート3個削られることも。
だがロンロン牧場では、最強生物エポナで踏みつける事により安全に怒らせる事が可能。
因みに持ったままジャンプすると飛距離を稼ぐことができる。カカリコ村のコッコ集めではこれをしないととれないコッコも。

また、一部イベントではアイテムとして使う手乗りコッコがある。卵を貰い、一晩たつと孵化する。ふっしぎー!
さらに青いコッコのコジローもいる。ある人物の飼いコッコだったらしいが……


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ヒヨコをコッコにするイベントがあったり。


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章

両方とも特定の建物の中にコッコの小屋がある他、ある場所には青いコッコがいる。
青いコッコはパワーブレスレットで持ち上げてボタンを連打することで高い所まで行ける。
あるバグ技を使うと 当社比4倍に巨大化 する。


ゼルダの伝説 風のタクト

コッコは影も形も姿を見せないが代わりにブタがいる。斬ると攻撃をしてくるが済めば元に戻る。
特にプロロ島に出現する大ブタはハート3個分という作中最強の攻撃力を有する。だが地面を掘ってもらうとハートのかけらを入手できたり。
鳥繋がりならばカモメが登場、無害な上操作できる優れモノ。


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ミニゲームで一定時間以内に所定の数コッコを集めるコッコ探しとして登場。
斬りまくると案の定なことになる。
因みにある民家にはヒヨコが沢山いるが、小さい状態で入ると始めからつつかれて大変なことに。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

なぜか斬っても襲われなくなった…
代わりに一定時間コッコが操作可能。
また鳥繋がりでは、ダンジョンの出入りを助けてくれるおばちゃんがいる。


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

一部の島に野生っぽいノリで生息している。
斬りまくるとやっぱりご察しのとおりになる。


ゼルダの伝説 大地の汽笛

各地に生息している他、城下町で貨車に積めるアイテムとして登場。モヨリ村と砂漠のほこらに持っていくとフォースが貰える。
特に砂漠のほこらは、持っていく度にお宝を貰えるので、
城下町でコッコを積む→ほこらでお宝を貰う→同じ地方のパブチアの村で魚を積む→城下町の魚好きの住人からお宝を貰う
→コッコ(ryの貨物列車プレイをした人も居るのではないだろうか。
また、鳥使いの唄を吹くと後ろに付いてくる。 勿論斬ると逆襲される。


ゼルダの伝説 夢をみる島

コッコ自体はいつも通り。
…なのだが、マリンとのデート中にコッコを斬ると 「もっとやれー!」 と言われる。
通常のメッセージこそ「かわいそうでしょ!」だがマリンちゃん怖いです…
また、魔法の粉や8つ目のダンジョンで手に入るファイアロッドか魔法の粉を使えば焼鳥になる。
伝説の青いコッコを復活させた後は自由自在に空を飛び回れる。


・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

前作と変わらないが、時オカ等のようにコッコを持ち上げて段差から飛び降りると、少しの間空を飛べるようになった。

が、本題はカカリコ村から南の場所でプレイできる「 コッコよけ 」であろう。
これまでゼルダシリーズの風物詩であったコッコの逆襲が 遂にミニゲーム化してしまったのだ。
内容は四方八方から飛来するコッコを30秒間ひたすら避ける。
ただそれだけだが、1回でも当たるとその時点で終了。
「たまご」「ひよこ」「にわとり」の3レベルがあり、成長していく順に難易度が上がる。
更に全てのレベルをクリアするとエンドレスモードが追加され、当たるまで永遠にコッコを避け続けられる。


ゼルダ無双

今回のコッコは複数の種類がおり、また行動も違う。黄色から敵軍に変わるコッコに倒されるとメダルが貰える。その名も「逆襲のコッコ」
援軍のコッコは無限に出るわけでは無いので安心して殲滅しよう

  1. 待機型:主にフリーモードに登場。初期は黄色だが攻撃しまくると敵対し援軍をワラワラ呼ぶ。出現位置からほとんど動かない
  2. 追尾型:主にアドベンチャーモードに登場。初期は黄色なのだが出現後はプレイヤーの後ろをついてくる。もちろん攻撃しまくると敵対し援軍をワラワラ呼ぶ。
  3. 親子:主にアドベンチャーモードに登場。子供と合流できると自軍になり、合流前に子供が倒されるとブチ切れて攻撃してくる。黄色だがプレイヤーを最優先で狙ってくる。攻撃しても援軍は呼ばないのでとっとと倒そう
  4. 自軍コッコ:主にアドベンチャーモードに登場。出現時から自軍で撃破数に応じて数が増える。自軍なので攻撃不可
  5. 争いコッコ:主にアドベンチャーモードに登場。出現時は敵軍と黄色扱い、放置すると黄色に拠点を取られる。割って入ると扉が閉まり、逃げ切れと無茶な要求をされる。
  6. 金コッコ:主にアドベンチャーモードに登場。黄色だが援軍を呼ぶことは無い。放置すると餌を食べてかなり強くなるので早めに始末しよう。ちなみに なんでも食べる もよう。ちなみに待機型や追尾型、争いコッコの援軍にも金コッコがいる。
  7. 銀コッコ:主にアドベンチャーモード(裏)に登場。放置すると戦場からいなくなる。黄色だが援軍は呼ばない

また、ゼルダ無双のキャラクターの1人、リンクルはコッコ飼いを営む少女である。
あんな危険生物を飼育しているからこそ、戦場でも無双するほどに彼女は強いのだ。
リンクルとの関係は設定だけでなく、実際に戦場でもリンクルの味方側としてコッコが兵士になったりする他、
彼女の武器のひとつである ブーツ はコッコの力を借りて攻撃を繰り出す武器である。武器のエフェクトと勝利ムービーにもコッコが登場する。

プレイキャラのラナが使用する武器の一つに、モンスターを召喚して戦う 転生の扉 というものがあるが、
この武器で必殺技を使うと 超巨大コッコが出現、飛び上がって敵に突っ込んでいく という突っ込みどころ満載の攻撃を繰り出せる。
転生の扉で召喚できるモンスターはもれなくボスクラスのモンスター揃いなのだが、それに肩を並べるとは……。
ちなみに、勝利時ムービーでは転生の扉が勝手に大量のコッコを呼び出してしまい、ラナでも手に負えなくなるというオチがつく。


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

村や馬宿で飼育されており、オープンワールドのため外に持ち出せる。
今作でも攻撃すると漏れなく数の暴力で逆襲される。……が、
従来と異なり、リンクのみならず ライフを持つ全ての存在が逆襲の対象 になっている。

たとえ強靭な魔物だろうとコッコに危害を加えればその大群に嬲り殺されるのだ。

これを逆手に取り、強敵にコッコを投げつけて攻撃を加えさせることで、
コッコの逆襲により代わりに強敵を葬ってもらうという戦法も存在する。
まさに厄災リンク


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U

スマブラ3DS/WiiUでは、対戦時のアイテム及び「フィールドスマッシュ」モードの敵キャラとして登場する。
アイテムとしては対戦相手に投げつけると、投げた本人ではなく当たった対戦相手を集団で襲撃する。
投げない場合は攻撃した本人を(いつもどおり)に襲撃する。

…とだけ書けばまあ、アイテムとしては(スマブラというゲームの性格上)「場をかき乱して対戦を盛り上げるアイテム」で済むかも知れない。

だが、問題は3DS版の「フィールドスマッシュ」モードで敵として登場するコッコ。
今回のコッコも基本的には「ある程度攻撃するとブチ切れてプレイヤーを集団で襲ってくる」という行動を取る。

しかし。

今回のコッコは「フィールドスマッシュ」というモードの特性上、
突然目の前にしかも0距離で出現することもある。

これがどういうことかはプレイヤーならその身を以て嫌というほど体験しているだろう。

スマッシュ攻撃を出したり、ボム兵などの威力の高いアイテムを使った瞬間に目の前に現れて、「攻撃を受けたことにより」激怒してプレイヤーを襲撃してくる場合も多数ある。

スターマンやボックンメイジなどの「放置しておくと危険な敵キャラ」をさっさと処理しようとして強力な攻撃を当てる、
クランキーなどの「強めだけど倒すと大量にパワーアップアイテムを出す敵キャラ」に「そこのはぐれメタル、アイテムよこせぇぇぇ!!!」とばかりにスマッシュ攻撃をぶちかまそうとする、
デススカルやホワイトベアなどのボス敵クラスの強力なキャラとの激闘を繰り広げている最中、
ボーナスキャラであるケークを仕留めようと持ち込みアイテムを使う…などの際に、
コッコがまるで狙ったかのように目の前に現れて「攻撃を喰らい」、"逆襲"されたというプレイヤーは星の数ほどいるだろう。

はっきり言ってフィールドスマッシュのコッコはどう考えても当たり屋である。



追記・修正はコッコにゲームオーバーにされてからでお願いします。コケッ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/