四大竜(デジタルモンスター)

登録日 :2011/10/24(月) 18:26:51
更新日 : 2017/04/16 Sun 10:58:01
所要時間 :約 4 分で読めます




四大竜はデジタルモンスターに登場する組織。

聖竜3体と邪竜1体で構成されていることが判明しているが、活動内容は定かではなかった。
が、サイボーグ型とマシーン型で構成された鋼の帝国「メタルエンパイア」と接触したことが判明。
竜型デジモンのデータを提供し、鋼の帝国に新たな技術を与えた。
しかし、あまりにも急激に勢力を拡大したため、鋼の帝国、四大竜、ともにロイヤルナイツにマークされる事に…


そして…登場してからめぼしい活動が上記くらいで、随分音沙汰がなかったため死に設定か?と、思われたが…

2007年ドラコモン登場。
そしてその究極体スレイヤードラモンが登場。



スレイヤードラモン
属性:ワクチン種
種族:竜人型
世代:究極体

必殺技:天竜斬破
竜斬剣/壱の型
回転体術により加速し、勢いが増した剣を脳天目掛けて垂直に打ち込み、相手を両断する。
得意技
  • 昇竜斬波
竜斬剣/弐の型
剣で練った竜波動を下方から上方に向けて解き放ち、剣圧だけで離れた敵を斬り捨てる。
  • 咬竜斬刃
竜斬剣/参の型
至近の間合いまで踏み込み、“フラガラッハ”を相手に巻き付けて刀身で全身を削ぎ落とす。

クロンデジゾイドの鎧鱗に身を包んだ竜人型デジモン。
伸縮自在の大剣“フラガラッハ”を帯びており、壱の型から参の型まであるスレイヤードラモン独自の究極剣技“竜斬剣”を極めている。
竜型デジモンのみが挑戦を許される「 四大竜の試練 」と呼ばれる修行を修了した者のみが辿り着ける。


十闘士に見た目が似たような方がいたような気がするが…重要なのはそこではない。
そう、長い時を経て四大竜の名前が10周年記念デジモン(不発だったとはいえ)の究極体の解説に登場したのだ。

これによりファンからの認識が、そこそこ有名なデジモン達で結成された謎の組織(当時はただの四体のデジモンの総称とされていた)から、竜型デジモンに試練を与える組織へと変わった。
………どうもスッキリしないが、「デジモンではよくあること」なので気にしたら負け。

余談だが、ゴッドドラモンとホーリードラモンはX抗体になると微妙に獣っぽくなる。
彼らに見た目や技に大きな変化が見られない理由は、世界の歴史と共に進化してきたので既に潜在能力のほとんどを覚醒させているため。



チンロンモン
属性:データ種
種族:聖竜型
世代:究極体

詳細は四聖獣の項目で。



ゴッドドラモン
属性:ワクチン種
種族:聖竜型
世代:究極体

必殺技:ゴッドフレイム
聖なる気を炸裂させ、全方位の敵を一瞬で薙ぎ倒す。
得意技:召喚
“紅炎のアモン”と“蒼雷のウモン”を召喚する。
  • ゴッドフィスト(X抗体時)

硬質化した6枚の翼と、黄金色に輝く身体を持つ神竜型デジモン。
腕には神聖系デジモンの証である《ホーリーリング》が填められている。
右手の手甲には《破壊》を司る“紅炎のアモン”、左手の手甲には《再生》を司る“蒼雷のウモン”という小竜型デジモンがそれぞれ封印されている。



ホーリードラモン
属性:ワクチン種
種族:聖竜型
世代:究極体

必殺技:ホーリーフレイム
全ての正義の光エネルギーを放ち、受けた者の存在を一瞬にしてかき消す。
得意技
  • アポカリプス
対象に天より雷撃を落とす。
  • ハーミットフォッグ
口から白い霧を吐き出す。
  • ホーリーブレイズ(X抗体時)

神獣デジモンの究極の姿。
その雄々しい姿は空の王者を思わせる。
その姿を見た者は少なく、普段は何処にいるのかさえ判明していない。
しかし、一度デジタルワールドに強大な悪が現れると、その聖なる力をもって悪を無に帰すとされる。



メギドラモン
属性:ウィルス種
種族:邪竜型
世代:究極体

必殺技:メギドフレイム
触れた者を一瞬にして灰に変える邪悪な業火を吐き出す。
得意技:ヘル・ハウリング
『地獄の咆哮』と呼ばれる破壊の衝撃波を放つ。

竜型デジモンの中で最凶といわれ、最も邪悪なデジモンとされる。
他の聖竜型三体と同じように“四大竜”の一柱であるが、他の三体とは似ても似つかないほど凶暴な性格の持ち主。
現存しているかどうか定かではないほどの希少種デジモン。
その存在自体が“デジタルハザード”であるが、何らかの《力》によってその強大なパワーを封印されている。
しかし、そのパワーが解放され覚醒すると、デジタルワールドに多大な被害を及ぼすとされる。
ボディはクロンデジゾイド製。

一説にはメギドラモンとカオスデュークモンは同一の存在で、その恐怖の波動により見る者によって暗黒竜や暗黒騎士に写るのではないかとされる。
X抗体を獲得すると封印された力を解放し、恐ろしい姿に変化する。
その姿はスマートでなかなかカッコいい。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • X抗体のメギドラモンは下手なラスボスよりラスボスっぽい設定してるよね… -- 名無しさん (2016-10-10 18:47:53)
  • メギドラモンの世界が崩壊する力の封印が解ける条件はテイマーとの信頼が高い、X抗体を獲得するの2つが判明してるな。 -- 名無しさん (2017-04-16 10:58:01)
名前:
コメント: