エンジェル隊(ギャラクシーエンジェル)

登録日 :2010/02/22(月) 20:36:14
更新日 : 2017/09/08 Fri 23:09:51
所要時間 :約 5 分で読めます




ギャラクシーエンジェルに登場する組織。


銀河最強の戦闘機、紋章機を駆る「エンジェル」のグループ。
作中ではEDENのムーンエンジェル隊、NEUEのルーンエンジェル隊が登場する。

本来、エンジェル隊=ムーンエンジェル隊であり、元々は白き月の聖母シャトヤーンを守護し、紋章機を扱う為に組織された。
基本的に女性のみの部隊だが、これは特に規則がある訳ではなく、単に紋章機の適性を認められたのが女性のみだからである。

元々は軍の所属ではなく、白き月の巫女(研究員)という扱い。
しかし、トランスバール皇国第13代皇王ジェラール・トランスバールが白き月の所有権を主張し、強引に軍組織に組み込んだ。
この事が、後にエオニアにクーデターを決意させる切っ掛けになる。

組織上は近衛軍の特殊部隊であり、プロパガンダも含めて「銀河最強の天使」とあだ名される。
しかし、あまりに組織として扱いにくい事から、ロストテクノロジーの収集など半ば雑用係として定着していた。

メンバーの条件は「紋章機に適性がある事」で、逆に言えばその条件さえ満たせば、過去の経歴や能力、人格などは二の次とされる。
その為か、メンバーはいずれも奇人変人の類が集まっている。
また、士官学校を出ていなくとも士官の階級が与えられ、場合によっては一足飛びに高い階級を得る事もある。

エオニアのクーデター(後にエオニア戦役)に伴い、タクト・マイヤーズという最高の指揮官を得てからは今までの汚名を払拭するかのように華やかな戦果を挙げていった。
エオニア戦役後、エオニア戦役の黒幕である「黒き月」の管理者のノアによって、本当の敵はヴァル・ファスクであることを教えられ、
銀河をかけた戦いとしてヴァル・ファスクと戦うことになる。

第二次ヴァル・ファスク戦役後に、ゲートをみつけ、新宇宙NEUEが発見された。
NEUEにEDENの技術を提供して、次世代の天使部隊「ルーンエンジェル計画」が発動した事でムーンエンジェルは正式に部隊を解散。
メンバーには戦果に応じた階級が与えられている。

ギャラクシーエンジェルでは、ムーンエンジェル隊は「エンジェル隊」と呼ばれており、
銀河をかけた戦いの特に、タクトによってはじめて「ギャラクシーエンジェル」と呼ばれている。
ギャラクシーエンジェルⅡでは、「ルーンエンジェル隊」の結成に伴い、「ムーンエンジェル隊」と正式名称で呼ばれるようになっている。

尚、作中には登場しないものの、歴代のムーンエンジェル隊というものも存在し、それらの痕跡が皇国の各所で認められている。


●ムーンエンジェル隊


GA-001ラッキースターのパイロット。
常軌を逸した強運の持ち主であり、まず扱える者がいないと言われたラッキースターを乗りこなす。
後に「ゲートキーパー」である事が判明し、「幸運の女神」と呼ばれるようになった。



GA-002カンフーファイターのパイロット。
高い身体能力と反射神経を誇る、ムーンエンジェル隊のエースパイロット。
戦後はNEUEとEDENの友好関係の為に、外交大使となっている。



GA-003トリックマスターのパイロット。
大富豪ブラマンシュ家の一人娘にしてテレパス能力者。エンジェル隊の参謀役。
戦後は軍を退役し、ブラマンシュ財閥NEUE支部の支部長を務めている。



GA-004ハッピートリガーのパイロット。
曲者揃いのエンジェル隊を纏めるリーダーにして大黒柱。
戦後はNEUEの主星セルダールにて軍事顧問を務める。



GA-005ハーベスターのパイロット。
優秀なナノマシン使いであり、エンジェル隊の頼れるヒーラー。
戦後はNEUEの惑星ピコにて、ナノマシン技術の普及と解析に努める事になる。



GA-006シャープシューターのパイロット。
エンジェル隊の中では異例の優等生にして、優秀なスナイパー。
戦後はフォルテと共に軍事顧問となり、主に座学の講師を務めている。


●ルーンエンジェル隊


RA-000ブレイブハートのパイロット。
歴代初の男性隊員であり、幸運の女神に選ばれた男。
後に隊長代理に選ばれたが、正式な隊長になる。
元パティシエで、お菓子作りが得意。
また、本人は嫌がっているが、女装が非常に得意だったりする。



RA-001クロスキャリバーのパイロット。
ミルフィーユの実妹で、姉に憧れてエンジェル隊に入隊した。
極度の男性恐怖症であり、シスコン。



RA-002イーグルゲイザーのパイロット。
NEUE主星セルダールの近衛騎士で、「七重の護剣」の位を与えられている。
「OKだ!」と「NGだ!」が口癖。
歩く暴走特急。



RA-003ファーストエイダーのパイロット。
全身がナノマシンで構成された、意志を持ったナノマシン群体という希有な存在。ヴァニラを母と慕う。
語尾に「なのだ」と付ける癖がある。



RA-004スペルキャスターのパイロット。
NEUEの魔法惑星マジークに12人しか存在しない、公認A級魔女のひとり。
「テキーラ」というもうひとりの人格を持つ多重人格者で、それ故に「一なる二者」という異名を持つ。
カルーアはほんわり天然お姉さん、テキーラはイケイケお色気姉ちゃん。



RA-005レリックレイダーのパイロット。
自称トレジャーハンターで、最初はメンバーではなかった。
ミントに多額の借金をしており、返済の為に入隊して、後に正式なメンバーとなる。
ガサツな超健康優良児だが、アネゴ肌で面倒見はいい。



RA-006パピヨンチェイサーのパイロット。
アームズ・アライアンスの公女であり、当初はルクシオールと敵対していた。
だが、公女の座を失脚して、後に正式なメンバーとなる。
公女らしく器は大きいが、少々世間知らず。



紋章機の量産試作機、ホーリーブラッドのパイロット。
カズヤに続く二人目の男性隊員であり、圧倒的な実力でパイロットの座を勝ち取っている。
容姿も実力も兼ね備えているが、やや自意識過剰な面がある。
ルートによってはカズヤとヒロインを巡って戦うことになる。





◆無駄知識
尚、アニメ版は一応、ゲーム版の前日譚という設定になっている。
白き月の設定は全く登場しないし「ギャラクシーエンジェル隊」と言ってたりするが一応はムーンエンジェル隊である。
こっちはこっちで死んだり生き返ったり天国と地獄だったりウォルコット中佐のヒゲだったりと忙しい。

GA無駄知識ー! ♪忘れろぉ~忘れろぉ~、3秒で忘れろぉ~!
テレビシリーズはゲームの前の時代という設定なので
あたし達まだムーンエンジェル隊なんですよー
でもギャラクシーエンジェル隊ってよく叫んでますよねー
しかーし、心配御無用ー
もう、テレビの先にゲームの世界があるとは、とっても思えないから全然OKー
パラレルパラレル


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/