き(MOTHER3)

登録日 :2012/05/25(金) 04:51:52
更新日 : 2017/01/21 Sat 14:40:14
所要時間 :約 2 分で読めます





であってしまった!




これはゲームボーイアドバンスのゲームソフト『MOTHER3』に登場するキャラクター。


HP:160
PP:12
オフェンス:56
ディフェンス:24
IQ:10
スピード:14
経験値:72

○たたかいのきろくの文
しょくぶつで あることに あきあきして しまい ためしに あるいて みた。
それから やみつき!


ドラゴ台地に生息する動く木のモンスター。出現時期は第1章の終盤。
台地に生えている普通の木に紛れており、近づくと動いて襲いかかってくる。

通常攻撃の他にも大地に根を張るだけで何もしない事もあるが、すいとり攻撃でこちらのオフェンス&ディフェンスを下げてくる。さらには仲間のハゲターカーを呼ぶ事もある。
そして極めつけはこいつを倒すと激しく燃えあがり、150以上のダメージを与えてくる。ハゲターカーより先にこいつを倒してゲームオーバーになった人もいるのではないだろうか?

MOTHER3のHPの減少はドラム式なので即死というわけではなく、戦闘が終了するとHPの減少が止まるので最後に倒すのを推奨。

たまに戦闘後にこのみパンを落とす。



あと色違いで片手に鳥の巣を持った『めんどうみのよいき』もいる。

















さて、本題に入ろう。
なんといってもこのモンスターの魅力は ひらがなたった1文字で全てを物語ると言っても過言ではない漢らしい名前 である。
『MOTHER』のマジカントに出現する『ウッドー』に酷似しており、彼と同じく顔があって動くのだが『うごくき』とかではなくひらがな1文字で 『き』 。本作をプレイしていない人にも覚えやすい名前である。
こいつの名前には余計な表現など一切必要ないのだ。

MOTHERシリーズには『ねずみ』や『ロープ』といった見たまんまの敵がいるのだが、ひらがな1文字の敵は『き』だけでそいつらとはもはや次元が違うぐらいシンプルでわかりやすい名前なのである。

他のRPGにも漢字1文字の敵はいようともひらがな1文字の敵は間違いなくいないだろう。
まさしく『き』はシンプルイズベストを極めたキャラクターである。




きは
ついき・しゅうせいしてうごかなくなった!


YOU WIN!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/