ユウちゃん&レイくん(ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2011/06/28(火) 21:44:42
更新日 : 2017/06/05 Mon 12:39:28
所要時間 :約 3 分で読めます





じゃじゃーん!

…………………



ぷよぷよシリーズの登場人物。
ユウちゃん、レイくんともに
CV:仲西環


初出は『ぷよぷよフィーバー』。ただしぷよフィではユウちゃん一人だけの登場で、ぷよフィ2からレイくんとペアで参加する。
専用BGMは「ふたごユウレイは人気者デース!」。
タイプは「てがたくフィーバータイプ」だったが、ぷよフィ2からは「フィーバーで逆転タイプ」に。

白いフードを被っている、双子の姉弟の幽霊。プリンプタウンにある、謎の屋敷の庭にいることが多い。


■ユウちゃん
幽霊なのに異様に明るく、テンションが高くてかわいい。またオヤジギャグやクイズが大好きで、通り掛かった人の前に突然現れてはクイズを吹っかけてくる。あとかわいい。
レイくんの双子の姉であり、漫才のボケ担当。かわいい。
一人称はユウちゃん。

■レイくん
ユウちゃんとは正反対で、ひたすら暗く無口な性格。でも幽霊らしい怖さはあまりない。シグ同様に虫が好きで、仲が良い。
姉のユウちゃんはボケ担当だからレイくんはツッコミ担当。でもツッコまない。かわいい。


生前の二人は性格が反対で、ユウちゃんの方が暗くレイくんの方が明るかったらしい。生前の二人のことを知っているらしいあくまの言葉から察するに、 よほど悲惨な最期を遂げた のではないかと思われる。
またユウちゃんは生前の記憶が全くないというが、レイくんの方は少しくらいは覚えているらしい節がある。


対戦時ではフィールドの左右端にぷよを積む『ユウちゃん積み』という戦法を使う(『ハーピー積み』とは似ているようで微妙に違う)。

フィーバー失敗すると、ユウちゃんは 「だめぽ…」 と言う。おいどこで覚えた


■連鎖ボイス
幽霊らしく、呪文はすべて命や魂に関係するもの。

「それっ」
1連鎖目。

「あらよっと」
2連鎖目。

「ほいさっ」
3連鎖目。

「うっふふ」
4連鎖目。かわいい。

「みてみてぇー」
5連鎖目。一応強化呪文。

「うらめしやー」
キメボイス1。おばけと言ったらコレだが、怖いというかむしろかわいい。ぷよフィ2まで。
海外版では「トリックオアトリート」になっている。

レッドウィスプカモン
キメボイス2。 赤い人魂さん いらっしゃーい。
ぷよぷよ!ではキメボイス1に。

ブルーウィスプカモン
キメボイス3。 青い人魂さん いらっしゃーい。
ぷよぷよ!ではレイくんが言う。またキメボイス2になっている。

「サイレントステップ」
キメボイス4。「無音の歩み」の意。まあ足ないし。

「エターニティー」
キメボイス5。「永遠」の意。

「テスタメント」
ぷよフィ2で、サイレントステップの代わり。遺言、あるいは旧約聖書のこと。

「リザレクション」
ぷよフィ2で、エターニティーの代わり。
「ユウちゃんふっかーつ!」

「グレイブミスト」
ぷよぷよ!でキメボイス3。「墓場の霧」の意。

「トゥームストーンストーム」
ぷよぷよ!でテスタメントの代わり。「墓石の嵐」という意味だが……想像すると結構洒落にならない。

「レストインピース」
ぷよぷよ!でリザレクションの代わり。「安らかに眠れ」の意。
……要するに死ねってこと?

「リインカーネーション」
反撃ボイス。「輪廻」「再生」の意。
レイくんが言う。

「サルベーション」
ぷよぷよ!の没ボイス。「救い」「救済」の意。





セイカイできなかったあなたには〜……
「きょうふ!追記修正」が待っていま〜す!

……ごあんな〜い

この項目が面白かったなら……\ポチッと/