竹井醇子

登録日 :2012/02/05(日) 02:15:07
更新日 : 2016/10/18 Tue 12:18:23
所要時間 :約 6 分で読めます




久しぶりね、美緒



ストライクウィッチーズの登場キャラクター。
リバウの三羽烏 に数えられる扶桑海軍のエース。第504統合戦闘航空団「アルダーウィッチーズ」の戦闘隊長を務める。

501の坂本美緒とは候補生時代からの親友。



◆年齢:11歳(1937年)→ 19歳(1944年)
◆所属:扶桑皇国海軍第一二航空隊
 →遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊
◆階級:一飛曹 → 大尉
◆固有魔法:鼓舞
(ゲーム「白銀の翼」設定。他メディアでの登場は現時点ではなし)
◆誕生日:2月13日
◆使い魔:白犬
◆通称:「リバウの貴婦人」、「リバウの三羽烏」
◆声優:浅野真澄
◆モデル:笹井醇一


海軍の名門・竹井家の子女。
ウィッチとしての能力が発現すると否応なく「講道館」に送り込まれるが、本人は優しくも気弱な性格で、積極的にウィッチになる意志はなかった。

講道館では後に「リバウの三羽烏」として並び称される 坂本美緒 、「扶桑最強のウィッチ」と呼ばれる 若本徹子 と親交を結び、
「軍神」北郷章香の元でウィッチとしての基礎修練を積む。

扶桑海事変 が始まると坂本、若本と共に海軍一二航空隊「北郷部隊」の一員として初陣を飾る。
事変を通して目立った功績はないものの、舞鶴近海での決戦(作戦暗号名「隼」)では負傷者の後送などに尽力した。

事変終結後は欧州に向かう坂本らと離れ、扶桑に残って正規の士官教育を受ける。無事少尉に任官した末に遣欧艦隊・リバウ航空隊に抜擢、坂本と再会を果たした。
ちなみにその際、欧州行きの船で後の「リバウの三羽烏」の一角、「 リバウの魔王 」と呼ばれることになる{西沢義子}と出会っている。
欧州では坂本の指導の下で空戦技術を磨き、一方で坂本も認める戦術眼と部隊管理能力によって着実な戦果を重ね、
穏やかで気品ある物腰もあって「 リバウの貴婦人 」の異名で呼ばれ、エースの仲間入りを果たす。
ちなみにこの時期坂本の下で学んだ人物に、後の第502統合戦闘航空団の下原定子がいるが、スパルタ全開な坂本より温厚な竹井の方に懐いていたらしい。

扶桑海軍のリバウ撤収後は本国で教官任務につき、そこでも高い成果を認められる。
途中、501に隊長候補の研修生として派遣され、ガリア湾岸上陸作戦に参加している。

1944年に第504統合戦闘航空団が設立されると戦闘隊長として招聘される。

1945年春、人類初のネウロイへのコンタクト作戦「 トラヤヌス作戦 」の中核を担う部隊として504JFWが選ばれ、竹井自らが陣頭指揮を取るが、結果的に作戦は失敗。
新たにヴェネツィア上空に出現したネウロイの巣の矢面に立つ事となった504は壊滅的な打撃を受け、以降は部隊復旧に奔走することになる…。



《人物》
普段は温和で物腰穏やか。しかしその手の人物の例に漏れず、怒ると非常に怖い。剛毅な坂本、奔放な西沢共に彼女を本気で怒らせることは避けている。

そんな彼女も幼少時は非常に気が弱く、泣き虫な少女だった。
努力が実を結ばず、訓練でも失敗が目立ち、才能を開花させていく坂本、若本に対し焦りと劣等感に苛まれていたが、
陸軍第一飛行隊の 加藤武子 との交流を経て「 エースを支える人々 」の重要性に開眼、少しずつ才能を開花させていく。

頼りなかった彼女も…


すっかり立派になりました!


立派に……


立p……



こわいよ!


《能力》
ウィッチとしては、坂本が空戦技術と前線指揮に優れていたのに対し、部隊管理・調整に高い資質を示す。
また冷静な分析力、広い視野での戦術眼も持ち、リバウでは坂本も彼女の意見を尊重し、従うことがしばしばだった。

教官としてのスタイルも坂本とは対照的で、個人の才能を尊重し、マンツーマンでの指導を重んじる彼女に対し、
こちらは部隊単位での戦力の平均化と底上げ、綿密な連携を重視する。



《504での竹井》
司令官のドッリオから「 デキる女 」として直々に戦闘隊長として招聘される。
ドッリオが事実上ウィッチとしては半引退状態なため、戦闘における全般を一任されることになる。
当初はドッリオの妹分である隊員のフェルナンディアから反発を受けていたが、いつの間にやらドッリオが呆れる程べったり懐かれているという……だからこわいよ!
二次創作ではアンジーとの絡みも多い。がんばれパティ。


リバウの貴腐人
いわゆる誤字ネタ(?)が定着したもの。
某掲示板のスト魔女スレでホモの話題が出るたびにどこからともなく現れては、504の隊員・アンジーにどこかへと回収されていく。

だからじゅんじゅんは腐ってねぇっつってんだろ!いい加減にしろ!

キャラ改変ネタは嫌いな人もいるので、場の空気を読んで遊びましょう。
畜生いい加減にしろ!

上記の他にも、ウィッチーズ零で彼女に文句を言っていた穴拭智子と加東圭子はそれぞれ左遷に事故で大怪我していたりと黒キャラネタも豊富である。


《登場作品》
◆アニメ ストライクウィッチーズ2
1~2話、最終話で登場。
作中ではほとんどゲスト扱い。

◆コミック 天空の乙女たち
アニメその他とはパラレル設定。
主人公・宮藤芳佳をウィッチへと誘った人物となっている。他にもその…なんというか大暴れ。

◆コミック ストライクウィッチーズ零
幼き日のじゅんちゃんの初陣と葛藤。
ぶっちゃけかなり可愛い。

◆ゲーム ストライクウィッチーズ−蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!−
主人公として登場。隊長候補として研修にやってきた設定。
美少女なウィッチを悉く攻略して行くぞ!
ゲームでの性能は防御以外が高いバランス型。他のキャラと違って固有魔法を持たないのが難点。

◆ゲーム ストライクウィッチーズ 白銀の翼
隠しキャラとして登場。PSP版では最初から使用可能になった。
リーダー時の能力は、仲間の攻撃力を上げるという変わったもの。






人が吹き飛ぶ全力ビンタに耐える覚悟ができた人から追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/