クレア・レッドフィールド

登録日 :2011/06/21(火) 22:42:01
更新日 : 2017/05/03 Wed 14:46:27

バイオハザードシリーズの主要登場人物の一人。
声優はアリソン・コート。
吹き替えは甲斐田裕子。

バイオハザード2、バイオハザード CODE:Veronica、バイオハザード:ディジェネレーション、バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ、
バイオハザード リべレーションズ2で主役を勤める。

◇プロフィール
クリス・レッドフィールドの妹。
両親と弟は既に亡くなっており、ラクーンシティに住むクリスの仕送りで生活していた。
兄譲りの勝ち気な性格と、行動力に溢れたバイク好きの女子大生。

護身として普段からクリスの教えを受けているので、素人ながら銃を扱え、ピッキングも出来る上に、ロケットランチャーやガトリングまでも操るスーパー女子大生。
クリスはいったい何を教えたんだ……?
ピッキングあたりはジルの影響もあるだろうが……。

だが、やはり女子大生らしく腕力は弱いのでマンホールは開けられない。

☆各作品での活躍
洋館事件以降に連絡が途絶えたクリスを探すべくラクーンシティを訪れたクレア。
しかしクリスはアンブレラ社の調査の為にヨーロッパへと向かった後であり、街もゾンビの巣窟となっていた。
到着早々ゾンビに襲撃されていたところをレオン・S・ケネディに救助され、警察署に逃げ込むが、そこも既にゾンビで溢れかえっていた。
先に逃げ込んでいたシェリー・バーキンと出会ったクレアは、シェリーを守りつつ街からの脱出を図る。

オープニングで彼女が乗っているバイクとクリア後のリザルト画面のバイクは別物だが、両方とも彼女の物である。
リザルト画面は3のエンディング後に見れる後日談で黒歴史になっちゃったけど(ラクーン脱出直後にシェリーと別れたため)。

小説版ではバリー・バートンと面識がある様子。
彼女の視点は裏シナリオの流れに沿っており、タイラントRとの最終決戦で何者かサブマシンガンを投げ渡されるまでは、
武器はハンドガン2挺(パトカーにあったのと署長の遺品)だけというセルフ縛りプレイ状態だった。

名前のみの登場。
「2」の後日談であるが、ラクーンシティを脱出した後にシェリーとはぐれた模様。
ぶっちゃけパラレル。

「2」から3ヶ月後、彼女はアンブレラのパリ研究所に潜入していた。
女子大生らしからぬ動きで警備隊を翻弄するも、遂に捕まりロックフォート島の監獄へと移送される。
収監された直後に島が何者かに襲撃され、看守に開放される。
自分と同じく脱出路を探す青年スティーブ・バーンサイドと出会ったクレアは、彼と共に島からの脱出目指す。

基本的に序盤から中盤のクリスにチェンジするまでのプレイヤーキャラ。
終盤に一時的に使えるがほとんどイベントのようなもの。

「やったけど内容とかよく覚えてない」という人でも、彼女の尻をスティーブと一緒にじっくり視姦したことを覚えている人は多いはず。
ダークサイド・クロニクルズでは、さらに魅力的な彼女の美尻を拝める。

「CV」から7年後、彼女はバイオテロや薬剤被害者の救済を行うNGO組織「テラセイブ」に所属していた。
その活動で訪れた空港でバイオテロに巻き込まれ、エージェントとして派遣されたレオンと再会する。
クリスから教わった銃さばきは健在で、ゾンビに囲まれたときにレオンから投げられたハンドガンをかっこよくキャッチし、次々とヘッドショットを決めた。
お前本当に一般人か

序盤に「2」をプレイしたことのある人ならばニヤリと出来るシーンがある。

「伏せろ!!」

公式MADとしか言えないおまけ映像では、レオンに平手打ちしたり腹いせにラクーンシティを何度も"滅菌"したりとやりたい放題。

バイオ2(滅びし街の記憶)とバイオCV(忘却のゲーム)のストーリーを再現。
滅びし街の記憶での服装が変わっており、ジャケットがピンクから赤に、ショートパンツがピンクから青いジーパン生地になった。
ストーリーはバイオ2のクレア表編がベースになっていて、本編と多少の違いはあれどリメイクと言ってもいい出来。
ラージ・ローチにビビるクレア可愛い。曰く「リアル系は勘弁!」

忘却のゲームはレオンが聞いたことを回想という形にしているので再現度は低い。
序盤にパソコンをいじるクレアの尻をスティーブと一緒に見るのは誰もが通る道。

  • バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D
8人のキャラクターのうち、1人だけ一般人なのにレオンを差し置いて参戦。
コスチュームはCVの時のと、バイオ5のシェバみたいなスーツ。

装備は
ハンドガン マチルダ…扱い辛い三連バーストハンドガン
グレネードランチャー(電撃)…囲まれたときに突破しやすく、盾持ちにも当たる電撃グレネードランチャー
ライフルPSG1…ライフルの中で一番連射力が高いPSG1

体術が数で攻めるタイプで全部ヒットさせれば兄貴よりも威力は上になる。
基本は、寄生体化を防ぐことの出来る脚撃ちからの後方体術の「ネックキック」を使うことになるだろう。
高威力体術やクリティカル、即死体術がないのでDuoではぶっちゃけ空気。

主役ではないが出演。
キャンペーンモードでは、
レオンとシェリーを逃がすために、ウルフパックの前に現れてお得意のグレネードランチャーを撃ちまくったり、レーザーマインを仕掛けてくる。

バーサスのHEROSモードにも出演。
衛生兵+BC兵がベースになっているので、サポートに特化したキャラになっている。

  • バイオハザード リベレーションズ2
ディジェネレーションから6年後。
本作ではバリーや彼の娘モイラと共演している。
オズウェル・E・スペンサーの遺産とも言えるアレックス・ウェスカーと対峙する。

  • バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
トトーガ島の隣島のサナオーリア島でバイオハザードの調査を行なっていた。
時系列は不明であるが、「6」の後と思われる。

◇備考

バイオハザードシリーズのメインキャラクターの中では唯一声優が変わっていないキャラクターである。

余談だがバイオ2の開発時、女性主人公はクレアではなくエルザ・ウォーカーという名のレーサーで、クリスとは無関係だった。
クレアのバイク好き設定はおそらくこの名残。

追記・修正は尻を見ながらお願いします