ナイトリッチ

登録日 :2013/06/07 Fri 20:42:19
更新日 : 2016/10/08 Sat 18:43:19
所要時間 :約 ? 分で読めます




ナイトリッチとは「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターの一種。


■概要

ガイコツに鎧と兜と大剣を装備させたような外見をしている。
本編、DQMシリーズ共に強敵やゾンビ系の上位クラスとして扱われることが多い。
それに恥じず、能力値が高いことが多い。

では凍える吹雪を吐いたり、痛恨の一撃を繰り出す。
また、力を溜めて攻撃することもある。
リメイク版ではマヒャドとザオラルも使うようになった。

では上記の行動に加え、刃砕きで攻撃しつつ、攻撃力を下げてくる。
また、頻繁に盾で攻撃を防ぐ。弱点であるメラゾーマ、挙句の果てにはギガスラッシュも防ぐこともあるので注意。
この作品では、「ゾンビナイト」を従える存在であり、命令に背いた部下は何も言わずに切り捨てるという。

モンスターバトルロードにも登場。
素早さを除く能力値と耐性が全体的に高く、多くのプレイヤーに愛用された。


■ナイトリッチ系のモンスター

  • ナイトキング
系統上位種。
灰色のガイコツに青い鎧と兜を装備させたようなモンスター。
Ⅶでは普通に剣で切りかかるほか、メラゾーマや凍える吹雪、痛恨の一撃で攻撃し、更にはベホマで体力を回復する。

Ⅸではベホマがベホイム、凍える吹雪がマヒャドに変化。
相変わらずナイトリッチ同様、頻繁に盾ガードする。

また、「ジョーカー2」以降のDQM作品は剣の代わりに魔人の斧を装備している。

  • ヴァルハラー
系統最上位種。Ⅸで初登場。
紫の兜と鎧を装備している。
天地の構えで通常攻撃を、マホカンタで呪文を反射させてくる。
また攻撃力も高く、痛恨の一撃の威力も侮れない。
もちろんこいつも盾ガードする。

  • デッドセーラー
リメイク版Ⅶでトクベツなモンスターとして登場。
兜の代わりに頭(頭蓋骨?)にバンダナを巻いており、鎧のかわりに海賊の服を纏っている。
持っている武器も剣から斧になっている。
凍える吹雪を吐いたり、メイルストロムを唱えてまとめて攻撃してくる。
もちろん力を溜めたり痛恨の一撃を放つ。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/