ジャキーニ(サモンナイト)

登録日 :2012/10/28(日) 03:11:31
更新日 : 2016/11/22 Tue 07:35:08
所要時間 :約 5 分で読めます




こうなったら、戦争じゃぁぁぁぁ!!


ジャキーニとは、サモンナイトシリーズに登場したキャラクター。
初出はサモンナイト2
ジャキーニ海賊団率いる頭領で、召喚術を悪事に利用する外道召喚士として登場。大きな海賊帽を被っており、髭がスゴい。


港町ファナンに突然現れ、大砲を撃ったりメイトルパの召喚術を使って暴れていたが、カザミネには砲弾を一刀両断され、モーリンにコブだらけになる程ボコボコにされてあっさり倒され、その後は金の派閥のトップであるファミィ・マーンに引き渡されて出番終了。


だからっ…陸(おか)に上がるのは嫌なんじゃぁぁぁぁぁ!!


ユニットとしては杖装備の召喚師だが、にわか仕込みの外道召喚師なためかMATが低く召喚術が全然痛くない。むしろ物理攻撃の方が恐いというちょっとした変わり種である。


1話限りの脇役なのだが、上記の口癖など記憶に残りやすく、インパクトの強いキャラであった。



そのせいか、サモンナイト3にてまさかの再登場。
しかもまだチョビ髭の20年前の姿で。




へい、船長!



ヤード魔剣を使った時に発生した嵐が原因で船ごと召喚獣の実験島に流されてしまっていた。




へい、船長!



副船長であり弟分であるオウキーニと共に途方に暮れていたが、ユクレス村から食料をかっぱらう事で何とか食いつないでいた。
…え、魚? わしはお魚が嫌いなんじゃあ! との事です。




へい、船長!



……ちなみにさっきからうるさいのは彼の船員であり、船長が何と言おうとほとんどこの言葉しか返してくれない。




へい、船長!




第4話にて勝手に目の敵にしていたカイル一家と遭遇。 わしらをひどい目に合わせようとしてるんじゃろ!? という被害妄想から一行を襲うが返り討ちにされる。
その後は罰としてユクレス村にて部下共々畑仕事をすることになる羽目に。
しかしながらその腕前はかなりのもので、レックス/アティが彼の育てた野菜の美味しさを絶賛する程。
褒められて悪い気はしないらしく、先生からの賞賛を得意げに受け取っていたジャキーニだったが、「もう海賊に戻らなくてもいいのでは」と言われると表情を一変させ、
嫌じゃぁぁぁぁ! わしは、海に帰りたいんじゃあああああ!!
と海への執着を見せた。



へい、船長!



こう書くと何か情けない船長のように見えるが、



そんなことはない

実際は部下想いで面倒見が良く、いざと言うときは頼りになる船長である。


第9話でイスラ・レヴィノスにそそのかされて反乱を起こした時も罰を受けるのは自分だけにして欲しいと頼んでいたり、本当はイスラと同じタイミングで裏切るはずが「そんなえげつないことできん」と断ったり。


こうなったらもう、ジタバタはやめじゃい。ただし、おとがめはワシだけにしてくれい。子分は、つきおうただけじゃきに…



船長おぉぉっ!?


心の折れた先生を不器用ながらに励ましたり…


とりあえず…ほれ、ナウパの実、食うか?好物なんじゃろう?
腹が減っておったらなにをやったってうまくいかん
オウキーニの口癖じゃ。たらふく食ってぐうすか眠って、頭の芯をしゃっきりさせてみりゃあ…また、違った波だって見えてくるかも知れん。そうじゃろうが?


オウキーニの恋人であるシアリィが襲撃された時は、強敵である無色の派閥に果敢に立ち向かう漢気を見せた。



さすが船長!!


よくも、わしの弟分の嫁さん候補をいじめてくれよったな…いくぜ野郎ども!戦争じゃあぁぁっ!!



へい、船長っ!!



正直サモンナイト2の時からは考えられない程大活躍している。っていうかもはや別人(まぁ3が後付けだからしょうがない)。
実はこのゲーム中トップクラスの漢である。

ちなみに番外編にもちょっとだけ登場。
ファミィさんの かみなりドッカーン で脅され、水先案内人として2のキャラ達を島へと連れて行っている。

島の召喚獣たちやオウキーニのためには島をそっとしておくのが一番だという考えで案内を渋っていたようだ。
ただ、オウキーニのことはやはり義兄弟として心配していたらしく、再会した時には涙を流して喜び合っていた。



ユニットとしては典型的な前衛型。高いATKとDEF、ZOC形成の威圧が光る。ただしPS2版ではスポット参戦時しか操作出来ない。
そしてなんと言っても必殺技が特徴的。
その名も…



あっ!


…ネタではなく、本当に あっ! と言う技名なのだ。
相手を強制的に背後へ向かせ、その隙に攻撃すると言うなんとも古典的な技。
消費MP1で繰り出せるが、失敗すると逆に反撃を貰ってしまうハイリスクハイリターンな技となっている。



PSP版では傀儡ユニットとして使用可能。
傀儡組の常でスキル数がやや足りないものの、前衛としてはまずまずの性能。
特に普通の必殺技になった「あっ!」の燃費が良く使い易い…というか作中で雑魚キャラ扱いされているのが嘘みたいな高性能。
ちなみに相手が騙されなくても強引にぶった斬ります(ちなみにマルルゥの「あっ!」は原作仕様)。

またクラスチェンジすると杖を使えるようになったり、召喚ランクが戦士系にしては高めだったりと、2を意識した味付けがされていたりする。
やっぱり召喚術より物理が得意なのも2と同じ。



余談だが、2で彼をフルボッコにしたモーリンはカイルの姪という裏設定が存在する。
つくづくカイルと悪縁のある男である。






間違えてブラウザバックしたじゃと…!?だからっ…追記・修正するのは嫌なんじゃぁぁぁぁぁ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/