インヴェルズ・ローチ(遊戯王OCG)

登録日 :2012/02/24(金) 04:32:22
更新日 : 2017/03/09 Thu 20:35:28
所要時間 :約 4 分で読めます






レベル4モンスター2体で オーバーレイ・ネットワークを構築 !!


侵略者の新たなる力! 愚かな進化 を蹂躙する 漆黒の使者 !!




黒いアイツインヴェルズ・ローチ !!






   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ ( (*´∀`)E)
  Y   Y  *

というか……



   *   *
 *   + ゴキです
  n 「_「 n
+ ( (*´∀`)E)
  Y   Y  *


インヴェルズ・ローチ
ランク4/闇属性/悪魔族/ATK1900/DEF0
レベル4モンスター×2
このモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

遊戯王ZEXALデュエルターミナル オーバーレイガイドの付属カードとして登場したエクシーズモンスター。

ランク4としては貧弱なステータスだが、問題はモンスター効果。
レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効する、という強力な効果を持っている。

つまりレベル4のモンスターを2体並べれば、相手のレベル5以上のモンスターの特殊召喚を抑制できるのだ。

召喚自体を無効にするので、スターダスト・ドラゴンブラック・ローズ・ドラゴン等を安全に処理できるのも嬉しい。

だが暗黒界(グラファ除く)や融合モンスター等の効果による特殊召喚は無効にできないので注意。

このカードが登場した時はシンクロを使用したデッキが環境のトップだったのでこのカードの需要は高く、
ゴーズさんと同じように書店に書籍が無い……という事態も起こった。

しかし今の環境はエクシーズモンスターを活用したデッキも活躍しているので、少し需要は少なくなった。
聖刻時代に再び注目されたが、征竜には効果が通じなかったため再び姿をひそめることになった。

ちなみによくこのカードをエクシーズ召喚していたであろうデッキはあの真六武衆
シエンをシンクロした後にキザン2体でローチを出してドヤ顔する使い手が続出した。

???「やはり先代はやり方が汚いでござるなwww」

低い攻撃力のせいでたまに下級モンスターにやられる。
カードガンナーや霞の谷のファルコン等には気を付けよう。



さて、真面目な話はここまでにしよう。


このカード、強力なカードでありながら 公式のネタ要素がひどい

まず容姿。ラヴァルリチュアガスタジェムナイト
そしてヴァイロンとエクシーズモンスターが登場し、さらにインヴェルズにもエクシーズが来た!
と思ったら……



   *   *
 *   + ゴキです
  n 「_「 n
+ ( (*´∀`)E)
  Y   Y  *




そのまんま黒いアイツです本当に(ry

今まで侵略者らしい肉体と昆虫をモデルとしたなかなかのデザインのモンスターがいたインヴェルズで まさかのG

しかもインヴェルズのデッキの特性故に、こいつを出すには構築を工夫しなければならない。


どうしてこうなった……


でも細身の剣を構える姿は人によってはカッコいいかもしれない。


だがオレ達の ローチさん がこの程度のネタで終わると思うなよ?


DUEL TERMINALのアクションデュエルXをご存知だろうか?

そこ、連コしかしてないとか言うな。

アクションデュエルではタイミング良くアクションボタンを押してゲームする、という物だが、問題は敗北してから。

敗北するとなんと ローチさん が「 ローチ先生のアクションのツボ 」と題して アクションデュエルのアドバイスをしてくれる のだ。

ゴキさん 自ちょ……いや、もっとやれ。


ちなみにターミナルで召喚すると
上から逆さで落ちてきて着地する
という ゴキさん なりの ファンサービス をしながら登場する。

ゴキさん 自重しr…してくださいお願いします。



以下、ちょっとしたネタバレ




「機械仕掛けの黄金卿 (アウランティルム・エクス・マキナ)」
ターミナルで ローチさんヴァイロン・ディシグマ をスキャンすると現れる隠しデッキ。

なぜ敵対するヴァイロンとの隠しデッキがあるかというと、この二人の恐ろしい事実を知れば解る。


ディシグマは実はインヴェルズの邪念に侵されていた。
カラーリングが黒っぽいのはそれが理由とされている。

そして ローチさん はヴァイロンの力を拝借した滅びかけていたインヴェルズの生き残り。

ヴァイロンの力の影響で金色のカラーリングがされている。

ゴキさん 「この生命力がゴキブ(ry…ローチクオリティ!」



ちなみにより詳しく言えばヴァイロンの破片に触れた『インヴェルズの歩哨』が急激な進化によって生まれ変わった姿がローチさんである。
OCG的&効果的には両方共レベル5以上のモンスターに対するメタ効果を持っている点で共通している。

マスターガイド4によるとローチとして生まれ変わった事で 生命の輪廻から外れた存在として昇華 し、
その力の導きによって地上の行く末を見守る 地上の観測者 として 悠久の時を生きている

地上世界の観測者とかローチさんマジイケメン。

ちなみに一人称は「私」 口調もかっこいい。


その後、彼はナチュルの森の奥深くにそびえる、
世界樹を通して湧き出る『星の力』を得る事で励輝士 ヴェルズビュートへと進化を果たす。

新たな力を手に入れた彼だが、今も地上世界を観測者として見守っている。

……しかし最近DT世界に不穏な空気が漂っているようで……?




追記・修正は ゴキさん をエクシーズ召喚してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/