ジノ・ヴァインベルグ

登録日 :2011/01/12(水) 04:36:06
更新日 : 2017/08/13 Sun 16:50:52
所要時間 :約 5 分で読めます




ナイトオブラウンズの戦場に敗北は無い


これが結果だ…ジノ




搭乗KMF
トリスタン
トリスタン・ディバイダー


□概要

TURN01の最後に枢木スザクやアーニャと共に初登場した「ナイトオブスリー」の地位に就いている少年でマントの色は深緑。
名門貴族出身だが、卓越したKMF操縦技術でラウンズの地位を手に入れた実力派。空戦のシミュレーターではSランクを叩きだす。
独特に編まれた金髪が特徴の長身イケメン。



TURN05にてスザクを手伝うために「ナイトオブシックス」のアーニャと共にエリア11に訪れる。

スザクの通っているアッシュフォード学園の学園祭を見学した時にスザクが乗る筈だった簡易ナイトメアを勝手に乗り回して生徒会を混乱に陥れた。

後に同学園高等部に入学し、生徒会のメンバーになる。

普段は陽気な人物だが、戦闘では常に余裕を見せた態度で振舞う自信家。

ナンバーズ出身のスザクに対しても親しく接するなど、基本的に他人には気さくで人懐こく、
学園内では女子からの人気も高いが庶民の文化には疎いところは貴族っぽい。

TURN06の太平洋上での戦いの時はKMFの性能差もあり、四聖剣の朝比奈、仙波を撃破。
しかしその後に出てきた紅蓮可翔式のワイドレンジ輻射波動でアーニャ共々行動不能に…かなりのうっかり屋である。

太平洋上で行動不能にされて以来、凄腕のパイロットである紅月カレンに関心を抱いており、
TURN09で初めて彼女を見た時に「ああいうの、タイプなんだ」と賞していた。
カレンがブリタニアの捕虜になった時には「こっち(ブリタニア側)に戻ってくる気はないか」と説得したこともある。

中の人的に気になる黎 星刻との対決はTURN11の天帝八十八陵での戦いの時くらいのものであった。スクライドファンとしては少々残念。

第二次東京決戦の後にビスマルクらラウンズ残党と共に皇帝となったルルーシュに反旗を翻したが、ラウンズ残党軍はランスロット・アルビオン相手に全滅。
スザクと友達だったジノは情けをかけられて唯一生き延びる。

自分の守るべきもののためにあくまでもルルーシュと敵対して戦う道を選んだジノは敵だった黒の騎士団に合流して、
強化改造されたトリスタン・ディバイダーで神聖ルルタニア帝国との最終決戦に臨み、 
蜃気楼を椎間板ヘルニア死させるも、
アルビオンに胴体を真っ二つにされてまたしても敗北。

しかし、チートスペックの紅蓮を駆るカレンをダモクレス内部に呼び寄せることには成功したのでとりあえず役目を果たしたのではないだろうか。
ジノがいなかったらカレンはスザクに勝った後にダモクレスから落っこちて死んでいただろうし…

ルルーシュが死んだ後のエピローグでは扇とヴィレッタの結婚式の写真に写っているのが確認できる。




◆他の媒体でのジノ

【小説版「ナイトオブラウンズ」】
「ナイトオブセブン」に就任したてのスザクとのKMFでの試合で彼と互角に戦うが判定負けをして以来、スザクと親しくなった。
騎士が多くの人を殺す立場にあるため、自分の行為を正当化して言い訳する「弱い奴」こそが騎士に向いていると考えており、
スザクのことも「弱い奴」として認めている。

【漫画「コードギアス双貌のオズ」】
ジノ本人の活躍は少ないが、ヴァインベルグ家に仕える技術系貴族「シュタイナー家」が登場。

【幕末異聞録】
ユーフェミアの付き人としてアーニャと共に登場。裾野における最終決戦ではルルーシュ達に味方している。

スーパーロボット大戦シリーズ
第2次Z再世篇』でギアスの再現が2期へ移行したことで初登場。おおむね原作通りの扱い。
中の人が同じキラ・ヤマトブレラ・スターン相手に特殊戦闘台詞がある。
終盤になって自軍入りするが、正直トリスタンディバイダーの性能では使い道はほぼ無いだろう…。
それと妙にカットインが作画崩壊しているのも-。
第3次Z』では時獄・天獄両篇共にNPC。


以下、印象的なセリフ

「さあ、お仕置きタイムだ」

「弱い者いじめは…好きじゃないけどさ」

「あのオレンジにかよ!」

「これだろ! お前が言っていたイモリの黒焼き。どうやって食べるんだ?」

「よろしくぅ!………先輩」

「いやぁ、勉強不足だなぁ君達は。ここは庶民の学校だよ。こんなことはよくあるに決まってるじゃないか」
TURN12での迷言…ルルーシュの帽子を奪うためにモルドレッドが出撃するのもよくあること?

「君の望みは叶わない。この私とトリスタンがいる限りは」

「ナイトオブラウンズの戦場に敗北は無い」

「オレンジの疑惑は本当だったようだな」

「楽しむべきってのはどうだい?」

「学園は無事か…でもこれは…もう戰じゃない」

「目を覚ませ!スザク。今ならまだ戻れるぞ!!」

「私は…ブリタニア人なのか…それとも……何のために戦えばいいんだ!」

「今なら…さ、今なら君の気持ちも少しはわかる気がする」

「ルルーシュ、お前のブリタニアは私が認めない!」

「逃がすか!」

「いいや、こっちの役目は済んだ。さあカレン!」

「動けトリスタン! せめて飛ぶことだけでも」

「そうか…勝ったのか…カレン」



追記・修正よろしくぅ!………先輩。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/