ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!

登録日 :2010/09/03(金) 17:50:57
更新日 : 2017/05/09 Tue 02:08:15
所要時間 :約 8 分で読めます




『ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状』は1997年公開のドラえもんズ映画。
同時上映は『ドラえもん のび太のねじまき都市冒険記』


◆あらすじ
ある日ドラえもんズのみんなにロボット学校の寺尾台校長先生からの新しい研究品の警備の依頼が来た。
だがそれは恐るべき怪盗ドラパンの罠だった!
ドラメッド三世とドラリーニョは、ドラパンに黄金像に変えられた仲間達を救うために奮闘するが…



◆登場人物

◇ドラえもん
みんなが大好きドラえもんズのまとめ役。
序盤でブロンズ像にされる為、出番は少ない。
リーダーでありながら扱いが1番不憫(とくに終盤)。本編では主人公なのに…

◇ドラ・ザ・キッド
保安官な黄色いドラえもん。
モーレツに熱血はしない。
出番が少ないが、さりげなくすげぇ頑張ってる。

◇エル・マタドーラ
ドラえもんズで唯一角のついたドラえもん。
あと2回変身を残してはいない。
前述のメンバー同様出番は少ない。

◇ドラニコフ
ネコ型なのに狼耳なドラえもん。
口数と出番が少ない。

◇王(ワン)ドラ
ドラえもんズ一の秀才かつ拳法の達人である茶色のドラえもん。
本作では出番も少なくかなりの没個性である。

◇ドラメッド三世
語尾が~であるなアラビアンなドラえもん。
他のメンバーが行動不能になる中、運良く助かる。
仲間を助ける為に本作では主人公級の活躍を見せる。本作の彼はシリーズ随一の輝きっぷりである。

◇ドラリーニョ
本作のもう一人の主人公。
サッカー大好きなドラえもんズ一のバカである。
元来の抜けた性格に助けられ、ドラメッド三世と共にみんなを助けに向かう。
ぶっちゃけこいつらが親友テレカと間違えてイエローカードとタロットカードを出した所為で親友テレカが本領を発揮せず負けたが、まぁその辺は大人の事情である。
作中では色んな場面で活躍する。

◇寺尾台校長
ロボット学校の校長。出番は最初だけ…というか、ドラパンの変装なので本物は今回未登場。

◇ドラミ
ドラえもんの妹でキッドのガールフレンド。ドラえもんがどこでもドアで登場した際にチラッと登場する。

◇エド
キッドの仲間の馬ロボット。
こいつもキンキンにされる。

◇怪盗ドラパン
CV.神谷明
「ナァ~ハッハッハッハッ! 騙されてやんのぉ~!」
フランスを騒がせる世紀の大泥棒。
モチーフは某三世のおじいちゃん。牛丼好きの正義超人のような声をしている。
5枚までしか揃ってないとはいえ親友テレカに勝る強力な物質変換装置を仕込んで作った、
何でもブロンズ像に変えるキンキンステッキを携える。
更に、マントを使い空を飛び、さらには髭を使って分身までする凄いヤツ。
だが、カールした無数の髭が宙を舞うシーンはぶっちゃけ陰毛にしか見えない。
ある事情で、後述の変な博士が造った特殊電波でひみつ道具を使用不可能にする装置と、
その対となる所持者から近い範囲のみその電波の効力を相殺する装置も備え、ドラえもんズの親友テレカを狙う。
好物はカマンベールチーズ入りのどら焼き。

◇ミミミ
CV.佐久間レイ
本作のヒロイン。
ある事情により研究所の中に首枷をつけられ閉じ込められてた少女。
ドラパンの事を良く知ってるらしく…
ドラえもんズに登場するヒロイン全員に言えることだが、凄く可愛い。

◇Dr.アチモフ
CV.銀河万丈
ドラパンを利用する謎の科学者で世界征服を企んでるっしょ~!
使い捨てキャラではなく後々の映画にも絡んでくるっしょ~!
ドララっしょ~!
おまいら何っしょ?

◆???合体ドラえもんズ
物語終盤に登場するスーパーロボット。
その全容は君の目で確かめてくれ!

アチモフの特殊電波発生器によってひみつ道具が依然封じられ、親友テレカまで奪われた絶体絶命のピンチの中、
ドラえもんズを助けるべくドラパンが機転により生まれた奇跡のドラえもんズである

と言えば聞こえはいいが、実際はドラパンの周囲にドラえもんズが密集した組体操に近い



◆使用した道具

【ドラえもん】
どこでもドア
通り抜けフープLLサイズ

【ドラ・ザ・キッド】
空気砲

【エル・マタ・ドーラ】
どこでもドア
ヒラリマント

【王ドラ】
巨大ヌンチャク

【ドラニコフ】
タバスコボール

【ドラリーニョ】
ミニドラ

【ドラメッド三世】
魔法のじゅうたん
魔法道具

【怪盗ドラパン】
キンキンステッキ
サーフボード
テキオー灯

【ミニドラ】
どこでもドア


親友テレカ




【余談】
ちなみに今作が武田鉄矢の作った歌(カバーであるが)の流れる最後のドラえもん映画になっている。 



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/