棍棒での殴り合い/Bludgeon Brawl(MtG)

登録日:2011/06/13(月) 01:04:09
更新日:2023/07/01 Sat 11:43:41
所要時間:約 6 分で読めます




棍棒での殴り合いとは、TCGマジック:ザ・ギャザリングのカードである。
登場はミラディンの傷痕ブロック最終エキスパンション「新たなるファイレクシア」で、色は赤。陣営はミラディン側である。


Bludgeon Brawl / 棍棒での殴り合い (2)(赤)
エンチャント
クリーチャーでも装備品でもないアーティファクトは、装備(X)と「装備しているクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xはそのアーティファクトの点数で見たマナ・コストである。」を持つ装備品である。


追い込まれて切羽詰まったミラディン軍が編み出した、無茶苦茶な戦法がカード化したのだろうか。赤らしく混沌としたカードで、とりあえずそこら辺にあるアーティファクトを手に取り武器にして殴り合おう、という能力。
とりあえず構築環境では最初から強い装備品を入れれば良い話なので微妙。リミテッドならカウンターを消費して置物と化したアーティファクトを活用できるので及第点か。
真面目にこのカードを使おうと思ったら
  • 「純鋼の聖騎士」に「倦怠の宝珠」や各種水源を装備する、フルアーマー聖騎士を作る、白赤ウィニー
  • 「血まなこの練習生」や「トゲ撃ちの古老」の効果を使う、赤単棍棒

あたりが実用的だと思われる。



だがそんなものはこのカードの真髄にとってはどうでもいいことである。

想像していただきたい。
このカードが戦場に巻き起こす、カオスの渦を。

とりあえず、以下に挙げるアーティファクトを装備するのは、我々と同じ種族(人間)であるクリーチャーカードにして
我らの「覇者、ジョー・カディーン」さんであるとしたい。その方が想像しやすいはずだ。
ちなみにジョーさん、覇者と名乗るだけあって5/4と常人離れした戦闘能力を持っている。*1

ジョーさんに装備させるもの マナ 備考
破滅のロッド 4 コレは想像しやすいはずだ。
転倒の磁石 3 人間が両手で持てるサイズの円盤状磁石。まあわかる。
帝国の玉座 4 でっかい椅子で殴る。まあこれもわかる。
漸増爆弾 2 爆弾で殴るジョーさん。危ない。
Mirror Universe 6 たかが鏡で6パワーアップ。あ、その鏡高いから割らないでね!
ネビニラルの円盤 4 ネクロの夏もびっくり。
サイズ的には問題なかろうが、触手が生えた爆発する危ない円盤で殴るのは…。
拷問台 1 いや確かにトゲトゲしてるけどさ、確かに重いだろうけどさ…。
大祖始の遺産 1 偉大なハイドラが彫られた巨大な石盤…普通持てない。そして弱い。
トーモッドの墓所 0 まさかの墓場を装備。石碑で殴るのだろうか。まあパワーは上がらないが。
ヴェンセールの日誌 5 たかが日誌でパワー5アップ。ヴェンセールよ、何か細工したのか…?
吠えたける鉱山 2 鉱山を装備するジョーさん。どういう状況だ。
寺院の鐘 3 斬新な鐘の鳴らし方である。
災難の塔 4 雲を貫く程に高くそびえ立つ塔を根元からへし折り、脇に抱えて殴るジョーさん。
こんだけデカいのに日誌の方が強い。
大焼炉、ダークスティールの城塞等のアーティファクト・土地 0 遂に土地まで装備。大地を持ち上げて殴るジョーさん。ただしパワーは上がらない。
Black Lotus 0 おいやめろ。
睡蓮の花びら 0 「考えてもみてよ」とハナは花びらをなでながらしみじみと言った。「こんなに美しい花が、みにくい物y「うるせぇ喋ってないでそれはよ寄越せ」>覇者
血と鉄の酒 3 そおい!
有象無象の大砲 4 ステップ1.君の従兄弟を見つける
ステップ2.君の従兄弟を大砲に入れる
ステ「めんどくせぇ殴った方が速いな」
アラジンのランプ 10 ただのランプを装備するだけでパワーが3倍増。
魔法のランプ恐るべし。
精神隷属器 6 いや、それジョーさん自身が操られてるんじゃ…
レガシーの兵器 7 ウルザ「台無しだよ!!」
世界のるつぼ 3 ついに惑星規模を打撃武器に。
これなら新ファイレクシア軍もイチコロさ、ミラディンもろともな!
ウルザの青写真 6 設計図でペチペチ。それだけで6もパワーアップ。…実はこれ例によって曰くつきの代物なんじゃ…?
取り引きのテーブル 5 交 渉 決 裂
脆い彫像 1 殴っただけで壊れそう。そして弱い。
ミシュラのらせん 5 お前のドリル♂で天を衝け!
ヘリオッドの槍 3 かつての同胞の敵討ちを再現しようとする姿はまさに勇者。
Gleemax*2 1000000 脳みそ入りの巨大なコンピューターオブジェクトで殴るジョーさん……言わせんな恥ずかしい///
もし装備できたら天使だろうがドラゴンだろうが最強の怪物エムラクールだろうが道行くアリと変わらなくなる。ジョーさん凄ェ!
ガラスの棺 2 「キスすれば起きる?叩き起こした方が早い!」
一人棺桶ダンスでもある。
ボーラスの城塞 6 「土地でないパーマネントを10個生け贄に捧げて10点失う?まどろっこしい!俺が持って殴れば少なくとも11点だ!」
ボーラス「おい待て」
永遠の大釜 12 黒枠では最大の点数で見たマナコストを誇るロークスワインの失われた秘宝。ガラクが中に入る程の大きさなので破壊力も抜群だ。
ビビアンのアーク弓 2 ビビアンのシンボルである武器だがクリーチャー召喚に用いるアイテムなので装備するためにはこういうひと手間がいる。そして弓ではなく棍棒として使うのでその真の威力は発揮されない
ウェザーライト 4 機体は搭乗しなければクリーチャーではないので装備することができる。相手ターンに別のクリーチャーが搭乗して攻撃をブロックする離れ業もやろうと思えばできる。
食物トークン 0 うるせえ食べ物ぶつけんぞ
トークンではない食物の《黄金の卵/Golden Egg》ならパワーも上がる。
氷縛りの柱 3 中に閉じ込められたヴァルキー(本物)ごと氷柱で殴る!
アーカムの天測儀/Arcum's Astrolabe 1 MTGで流行しているビーファイト(?)にジョー参戦。「これがワイのワイルドワイカディーンや!」なおアドバンテージ的な意味では代表的なビーダマンであるオーコやテフェリーに完敗である。
Naked Singularity 5 「むき出しの特異点」、つまりブラックホールの核になっている超時空の点を投げつける。グランゾンもびっくりだ。なお書いてある字面の凄さの割に上がるのは5だけ

同じようにアーティファクトをクリーチャーに変える「動く秘宝/Animate Artifact」を組み合わせると棍棒の条件である「クリーチャーでも装備品でもない」アーティファクトが無くなるため組み合わせてはいけません。

「マイコシンスの格子」を使うと大半のもの(棍棒自身だけでなくプレインズウォーカーなども)をジョーさんが装備できるようになる。

ドミナリア最古にして最強の邪悪な古竜、ニコル・ボーラス様を握り締めて振り回し武器にするジョーさん。

他に、ライオン頭巨乳エルフ一万円札燃えてる萌えキャラ解放された銀のゴーレムなども、ジョーさんの武器と化してしまう。

「魂の彫刻家」の能力とマイコシンスの格子を組み合わせれば、クリーチャーすら鈍器に。

シヴ山セラの天使もネズミも鈍器。
フェイジも鈍器…触ったら死ぬのにどうやって握ってるんだ?
コンボさえあればもう何もかもが鈍器である。


…このように、わけのわからない状況を生み出してくれる素敵なカードである。






デッキは鈍器で出来ている
血潮は鈍器で心は鈍器
幾たびの鈍器を装備
ただ一度の敗走もなく
ただ一度の勝利もなし
担い手はここに独り
鈍器の丘で鉄を装備
ならば我がデッキに装備品は不要ず
このデッキは
無限の鈍器で出来ていた




クリーチャーでも装備品でもない項目は、追記(X)と「追記しているクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xはその項目の点数で見たポチ数である。」を持つ装備品である。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MtG
  • カオス
  • エンチャント
  • アーティファクト
  • 棍棒
  • 全部鈍器
  • もはやあらゆるパーマネントが鈍器に
  • 鈍器がゲシュタルト崩壊
  • バールのようなもの
  • 無限の鈍器製
  • 秀逸な項目
  • カディーン項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月01日 11:43

*1 ちなみに一般的なMTG世界の基準として一般人が1/1、熊が2/2、象が3/3。パワー5となると並のドラゴンなら殴り殺せる。

*2 因みにGleemaxはジョークエキスパンションのカードなので公式大会などでは使用不可である。