南師猩(すばらしきこのせかい)

登録日 : 2011/02/10(木) 15:45:09
更新日 : 2016/11/12 Sat 17:27:42
所要時間 :約 4 分で読めます




今度こそ俺の空間座標から
追放してやるぜ!
虚数の大海におぼれろぉぉおお!!


南師猩(ミナミモト ショウ)はニンテンドーDS用ゲーム、すばらしきこのせかいの登場人物。銀髪でやや色黒、黒を基調とした衣服が特徴の死神。18歳。

凶暴で残忍だが、やたら数学用語を織り交ぜた会話から高い知能が窺える。最年少で大出世をした過去を持ち死神としてのスキルは虚西も認めるほどだが、協調性は皆無。

至る所にゴミで作ったオブジェを創作するため、ネクには「オブジェ死神」と呼ばれている。

服装には彼なりのこだわりがあるらしく、計算しつくされたものらしい。
ちなみに、装備として手に入れることもでき、計算しつくされていることもあってか非常に高性能。

「ゼタおせぇ!」など名(謎)言を数々残し、ファンの間では愛を込めて「ゼタ様」、「ゼッターマン」、「ゼットン」などと呼ばれている。


以下ネタバレ含む









上昇志向が極めて高くコンポーザーの座を狙うため、メグミとのゲームでRGに低位同調し力が制限されたヨシュアを襲うが失敗。その後はしばらく大人しくしていたが、ヨシュア編にてゲームマスターに任命される。


ヨシュアがゲームの参加者としてUGにいることを知ると行動を開始。禁断ノイズを精製しヨシュアを葬らんと画策する。

ヨシュア編ではミッションを3日連続で出さない、禁断ノイズを精製、変なオブジェを作りまくるなど奇抜な行動に出る。しかし本人の意図かは定かではないが普段からの奇行のおかげで、「まぁゼタ様だし」的な扱いを受け、ヨシュアを狙っていることや禁断ノイズのことなどの真相は中々ばれなかった。

ヨシュア編7日目にてネク達と対戦し破れるも、「レベル虚数フレア」を発動しヨシュアもろとも自爆する。

しかし事前に生き返るための禁断サイキックを用意しておりパワーアップして復活。
生身は禁断ノイズと化しており、ウォーミングアップとしてネクとビィトを襲撃、圧倒的な力を見せ付ける。

その後は虚西と手を組みコンポーザーを狙うが、ヨシュアにあっさり殺された。


実は天使である羽狛と手を組み、禁断ノイズ、サイキックの精製陣の作り方を教えてもらっていた。が、精製陣自体は失敗作で後に羽狛が修正するまで復活出来なかった。

羽狛「これがこうでこうやるn」

ゼタ様 「逆行列か!」

羽狛(あ〜…こりゃわかってねぇなぁ…)

なんてやりとりがあったかもしれない。

正確には復活サイキックは高次元の存在にしか扱えないから失敗したらしい。


芸術家の一面もあり気に入ったものを盗んじゃう悪い癖もあるが、お礼に拡声器くれるからイーブンと言ったところか。

ヨシュア「奴はとんでもない物を盗んでいきました。あなたのマイクです」

777「なん…だと……?」

外伝シナリオのアナザーデイでは、マブスラを愛する通称『バッジ博士』として登場。こちらでも相変わらずの調子である。
ちなみに、ラーメン屋の息子。



■戦闘面
彼とは1番多く戦うことになる。
ミナミモトショウ、ミナミモトショウ(禁断化)、ノイズ化したレオカンタスと3つのバリエーションがある。

ミナミモトショウ以外は禁断ノイズを取り込んでるため基本的に硬く、下手な攻撃は「ベクトルが違うぜ!」と言われ躱さる程素早い。
また、全バージョン共通でタッチされると瞬間移動するという特徴があるため、ソード系をメインで使っていたプレイヤーは高確率で泣きを見る。
が、攻撃中は普通に当たるため相打ち覚悟で攻撃力の高いバッジで攻撃すればまず負けることはない(難易度やレベルにもよるが)。レオカンタスは攻撃頻度が高いため上手く躱さないと虚数にされてしまう…っていうか蹴り殺される。



■名(迷)言とその考察
周知の通り、ゼタ様は数学が好き過ぎて会話の中に度々数学用語を織り交ぜることを好む。意味不明と思いきや、ちゃんと考えると結構的を射てると言うか……うん。


ゼタおせぇ!
みんな大好きゼタおせぇ!である。昂ると 「ゼタおせぇんだよ!」 と続く。
ゼタとは単位系における接頭辞。10の21乗のことで漢数字表記では十垓。つまりゼタおせぇ!とは1000000000000000000000おせぇ!てことである。
要は「おせぇ!どんだけ待たせんだ!」とか「トロすぎんだよ!」とでも言いたいんだろう。


虚数にしてやる!
虚数とは自然界に存在しない数字。この世から消してやる、殺すと言うニュアンスだと思われる。


◯◯なんてゴミだ、クラッシュ!
クソ食らえ的な意味だと思われる


サイン・コサイン・タンジェントォ!
意味不明。ホップステップジャンプ的な感じか?
戦闘時にはこの言葉と共に弾をばらまいてくる。


逆行列か!
想定外のことが起きたときなどによく使う。
自分が禁断ノイズを作る時にも「逆行列だ」と言う。このことから普通とは逆のことを意味するのかもしれない。


このラジアンがぁ!
角度の単位で、1ラジアンは57度17分44,8秒。もはや何が言いたいのかわからないら、


フジサンロクニオームナクってね
決め台詞?
ルート5(約2.236079)の覚え方他にルート2、3の覚え方も口にはするが特に意味はないと思われる。


このヘクトパスカルがぁ!
相手を罵倒するための南師語。
「この馬鹿が!」と言われるより柔らかいとか。
ヘクトパスカルとオクトパスカル……まさか「タコ野郎!」とでも言いたいのか?


ヨクトグラムども!
ロクデナシども!の上位派生語。
これが使えたら貴方も南師語マスターかも?
ヨクトは10のマイナス24乗つまり(ry
まあ要するに「虫けらども!」のように相手を見下す時に使う。


その他に

  • インフィニティ!

  • 素数かよ…

  • ジョーシキなんてただのゴミだ。クラッシュ!俺がまとめて捨ててやる!

  • おまえらってやっぱゼタマヌケ

  • サンイシイコクニムカウ サンゴヤクナク サンフミヤ シロニ ムシサンサンヤミニナク……

等がある。深く考えてはいけない。






さぁて…追記修正の時間だぜ

準備はいいか?このヘクトパスカルども!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/